※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

歯の神経に直接麻酔をしたことのあるかたいますか😭半年前から右下奥歯の…

歯の神経に直接麻酔をしたことのあるかたいますか😭

半年前から右下奥歯の銀歯に虫歯が再発したため通ってますが常に予約がいっぱいで、治療も2週間に1回〜1ヶ月に1回、30分以内の治療で全く終わらず半年が経ちました。

その間に駆使して使っていた反対側の奥歯の銀歯も虫歯が再発し、3ヶ月ほど前に圧が高まってるからと銀歯だけ外して、同時治療はできないとのことでずっと放置されてます。
その歯が3日くらい前から急激に痛み出し、今日遂にロキソニンも効かないほどの痛みで本当に辛くて、明日歯医者で診てもらえることなりました。

ただここまで炎症起こしてると、麻酔が効かず神経に直接麻酔をしなきゃいけないと書いてあり、今から怖くて仕方ないです😭

どういう場合に神経に直接麻酔をしなければいけなくなるんでしょうか😭?

コメント

ムー

おそらくその放置しておいてた歯の虫歯が神経まで達していて、神経を抜く処置をする為に歯茎に麻酔するんですけど炎症が強いと麻酔が効かないので、神経の部屋まで削って神経に直接麻酔して抜くんだと思います。
右下の治療は根の治療ですか?
根の治療だと長い人は数か月かかったりするので、予約が取れないせいだけではないかもしれませんが、お薬を効かせて中をキレイにしていくのに時間をあけすぎると治りが悪いのもあるかと思います😵

• み

コメントありがとうございます😣
    右下は根の治療してます!以前銀歯にした時に神経は抜ききったみたいで、幸い麻酔なしで治療してます💦
    左下も同じ歯医者さんで同じように治療して銀歯かぶせてもらったはずなんですが、ここまで痛いってことは神経は残ってるってことですよね😱

そうなんですね😣💦
    一本の歯に半年もかけたことがなくて、歯医者変えようか悩んでたところでした💦
    今右下は永遠と根をホジホジして、半年経ちましたがあと2回くらいで終わるかな?と言われてます🙄✨

• 9月20日
tami10

歯科衛生士です。
痛みが出ているところは歯茎に打っても麻酔が効きにくいです。
なので痛みを感じる神経に直接麻酔を打ち痺れさせます。
こうしないと麻酔が効かないからしょうがないです。
ただ直接打つので痛いけど痛み自体は一瞬でなくなりますよ!

• み

コメントありがとうございます😣
    やはり痛いと麻酔って効きにくいんですね…
    となると、明日の治療はその可能性大ですね😭
    以前もらってた抗生剤が残ってたので、今日朝から朝昼晩3回、明日も14:30からなので朝昼分は飲めると思いますが、まだまだ効きそうにないです😔💦

• 9月20日
  • tami10

tami10

歯は一回痛み出すとなかなか痛み引かないです💦
    痛くて歯医者に来る患者さんはまだ良いですが、
    歯って痛み我慢し続けるとだんだん痛みなくなってくるんですよ、
    で、治ったって勘違いするんですけど、実は痛みの神経が死んでしまったから痛みがなくなっただけで、今度はそれが口の中で腐っていくんですよ。
    そしたらまた痛みが出てくるんですけどそこまでいくと細菌(腐ったところにいるバイキン)が血液の中に入って脳に行くと脳梗塞とかの原因になるので虫歯って口の中だけの問題じゃないんですよ!

• 9月20日
  • み

今歯医者についたところです!
    急患で見てもらうので結構待ちそうですが、幸い11:30に飲んだロキソニンが効いてて今は気にならないくらいの痛みに落ち着いてます😓💦

口の中で腐るって恐ろしいですね😭
    虫歯が原因で亡くなる人がいるっていうのは聞いたことありますが、恐ろしいですね😱

今日11:30にロキソニン飲むまでは歯が痛いのはもちろんなんですが、歯より歯の根元のもっと奥の方がジンジン痛むというか😣
    顎の方が強烈に痛く、耳も痛かったのでバイ菌回ってるかもしれないです😭

2週間前の治療の時の何日か前も実は痛かったんですが、勝手に痛みが消えてったのでそれが第一段階の痛みだったのかもしれないです😭

• 9月20日
  • tami10

tami10

歯の中の神経が腐ると歯の根元に膿が溜まってそこが痛くなるんです💦
    そのバイキンが綺麗に取れないと治療が終わらないので長くなると思いますが頑張って通ってください‼️
    ちなみになかなか予約が取れないみたいですが、この治療は週一通っても治るのに2ヶ月とか普通にかかる治療なのでできればすぐ予約取れる歯医者がいいですが😭

• 9月20日
  • み

無事終わりました!神経は前に銀歯の治療した時にとってあったみたいで幸い麻酔なしで削ることができました😭✨

削るにつれて、血膿がブワーッと出てきて、今穴開けた状態で消毒して、ワタだけ詰めてあるからまた膿んでも今回みたいに行き場をなくした膿が圧をかけて痛むってことはないと思うってことでした😣
    確かに11:30にロキソニン飲んでもう切れてもいい時間なのになんか違和感はあるけど昨日の激痛は全くないです😳⚡️

近くに子供連れで行ける歯医者がそこしかなくて、今日は旦那に見ててもらいましたが毎回そういうわけにもいかず、転院はどうしようか迷ってます😭

でも来年家の更新があって、その時に引っ越す予定なのでそのタイミングで転院するか、、でもこのままじゃちっとも治らないので…んー、悩みどころです😱

• 9月20日
  • tami10

tami10

たぶん、予約がなかなか取れないのが原因で終わらないんだと思いますよ💦
    洗浄と消毒だけなので一回の治療時間自体はすぐ終わるんです‼️
    ただそれを何日かに1回(腐り具合によります)のペースでするのが普通なので1ヶ月もあくと洗浄と消毒の意味があまりないです💦
    この治療って時間かかるし、一回の治療はすぐおわるからだいたいみんな痛みも取れたら途中で来なくなるんですよ💦
    それで歯医者側からしたら長くても2週間以上患者さん来ないと、あーあって思うくらいなので笑
    週一くらい通える歯医者に変わった方が治療も早くおわると思います‼️😊

• 9月20日
  • み

そうなんですね😭意味のない治療をお金かけてダラダラ続けてると思うとやはり歯医者変えた方がよさそうですね😱

早めに調べて転院したいと思います😫
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月20日