※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu25
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱を出し、不安です。今夜様子を見て、明日の朝小児科受診で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。アドバイスお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
日曜から息子が風邪をひいて咳、鼻水の症状がありました。
幸い熱はなく機嫌もよかったため休み明けの今日まで様子を見て、今日かかりつけの小児科に受診し、薬を貰って帰ってきました。
また、今日もともと予防接種の日で肺炎球菌の予防接種も先生が打っても大丈夫とのことで午後予防接種を打ちました。

夜お風呂に入るまでは何ともなかったんですが💦
お風呂上がってしばらくするとグズグズしはじめて抱っこすると体が熱い…熱を測ると38.1℃でした。
手足が冷たく抱っこをしていたら寝てくれたのであったかくしてそのまま寝かせて、さっき起きて愚図ったのでもう一度測ると39.7℃まで上がっていました。手足まで熱くなっているので熱も上がりきったと思い、今は脇は保冷剤、おでこに冷えピタしてます。

一応眠れてはいますがこのまま一晩様子を見て明日の朝小児科受診でも大丈夫でしょうか⁇
こんなに熱出るの初めてで不安です💦

コメント

まみ

38.5以上でぐったり、かつ水分取れないようなら病院へと言われてます、どうですか?水分とれましたか?

• ruu25

ruu25

早い回答ありがとうございます‼︎
    38.1℃の時点ではおもちゃで遊ぼうとしたりはしてました。あと21時頃にいつもと同じくらい母乳飲みました。

• 9月19日
  • まみ

まみ

寝てる間もちょくちょく体温計ってたほうがいいですね!
    もう下がり始めるといいですけど。
    汗かきだしたら下がると思います。

という私の息子も先日はじめての熱で焦りました、ビビりますね^^;

• 9月19日
  • ruu25

ruu25

こまめに体温測ってみます。
    早く下がって欲しいです😭

熱はやっぱり焦りますよね💦

• 9月19日
鬼母👹

高熱は心配ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
眠れているならとりあえず大丈夫だとは思います!!水分とれていますか??夜中も起きた時は水分補給してあげたらいいかと思います!

確か肺炎球菌が副反応出やすかったはずです💦でも元々風邪気味だったならどちらか分かりませんよね💦

早く下がりますように🙏🏻

• ruu25

ruu25

回答ありがとうございます。こんな高熱初めてでさすがに不安です😭うちの子離乳食完全拒否でまだお茶とかの水分も飲めないんですけど完母なのでとりあえず21時にいつも通り授乳で飲みました。
    起きたらとりあえず授乳で水分補給はしたいと思います。

そうなんです💦副反応なのか風邪からの熱なのか…
    本当に早く下がって欲しいです😭

• 9月19日
  • 鬼母👹

鬼母👹

母乳飲めて入ればまだ安心です!!
    息子も母乳以外の水分をなかなか上手く飲めなくて、先日風邪引いた時はかなりの頻回授乳をしていました💦そして同じく40度近く出ました。

夜中にあまりにもぐったりしている様なら迷わず#8000に電話して相談してみて下さい!

ママも今夜はファイトです!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    明けない夜はありません!!

• 9月19日
  • ruu25

ruu25

心強いお言葉ありがとうございます‼︎
    今日の夜は寝れないかもしれないですが息子のために頑張ります。
    熱がある息子が1番シンドイですもんね😣
    とりあえず起きたら授乳して水分補給して、様子みます。

• 9月19日

心配ですね😣
うちは予防接種をした時では無かったですが、前に#8000に電話して聞いた時は夜間救急すすめられました。

あと、先週うちも予防接種の予定だったのですが、子供が鼻水出ていました。
先生が「鼻水出てたりだと注射した後に熱出ることあるから、今回は見送りましょう。」って言われて延期になりましたよ。

お熱下がるよ良いですね。

• ruu25

ruu25

回答ありがとうございます。
    予防接種延期の場合もあるんですね。
    本当に今日打ってよかったのか…😅

早く下がるといいです。

• 9月19日
ちゃぁ子

明日の朝で大丈夫だと思います。
熱は心配ですよね…

うちの娘も夕方から熱っぽくなり38.9℃出ていました‼︎
何度も泣きながら起きて
抱っこして水分とらせてまた寝ます。
冷えピタ拒否だし
熱もなかなか計らせてくれず…

夜中起きた時は何か水分を与えて下さいね‼︎

• ruu25

ruu25

回答ありがとうございます。
    とりあえず明日の朝受診することにして一晩様子みます。
    ちゃぁ子さんの娘さんもお熱なんですね。
    お互い早く良くなるといいですね。

とりあえず起きたら授乳します‼︎

• 9月19日