※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを育てている方にお聞きしたいです。子供の睡眠リズムについて教えてください。早寝早起きの子供で、夕方にもう少し起こしておいた方がいいでしょうか?それとも自然にリズムは整ってくるものでしょうか?

もぉすぐ5ヶ月の女の子を育てている新米ママです!
同じくらいのお子さんを育てている方にお聞きしたいのですが、子供は何時に寝て何時に起きますか?
昼寝はどれくらいしますか?
うちの子は早くて18時には寝てくれて一度爆睡モードに入ると夜中にそんなに夜泣きせず、指しゃぶりをするので一回授乳すると朝までだいたいぐっすり寝てくれます(^-^)
ただ、早く寝ているせいか、朝5時半くらいには起きてしまいます(^^;
9時頃一時間程寝て、昼寝も日によってですが1~2時間(30分後位の時もあります)位するのですが、昼間はちょこっと寝て起きます!
私的には夜の20時頃寝て、朝は7時とかに起きてくれたら助かるなーと思うのですが、早寝早起きです!(笑)
生活リズムを整えたいと思えば夕方もぉ少し起こしてたほうがいいのでしょうか?
でも、目をこすって眠そうにしている娘を無理やり起こすのは可哀想かなとも思います!自然にリズムは整ってくるのか、それともリズムが整えようにみなさんはなにか工夫されているのか知りたいです!

コメント

❥

21時に寝て朝6時に起きて6時半ミルクで、だいたいミルクは4時間起きで飲み終わり後1時間は遊んで毎回寝てます(^ ^)リズム取るために寝かせるようにしてました〜!

• あいり

あいり

やっぱり毎日習慣づけるのが大事なのかもですね!
    コメントありがとうございます(^-^)

• 9月19日
きみのすけ

我が家は、朝は7時前位に起きて9時前後に1時間以内位寝て、あとは起きていて昼は1時前位から4時前後まで寝てます。お風呂に入ってからまた1時間以内位寝てから夜は8時~9時の間に寝かしつけます。
夜中は1時位に起きるかもう少し寝てたり朝方授乳になるかって感じですね。
夜6時頃に爆睡モードということはお風呂は何時くらいに入りますか??

• あいり

あいり

お風呂は17時半~18時くらいにいれてます!
    お風呂の後に授乳すると少しぐずりますがあやすと寝ます!

• 9月19日
  • きみのすけ

きみのすけ

すみません下に返信してしまいました。

• 9月19日
とも

朝7時頃起床
8時頃~9時半、10時頃まで朝寝
13時頃~14時頃までお昼寝
16時半~17時半頃まで夕寝
20時前後にお風呂
20時半か21時頃にミルク
その後22時頃までには就寝です。
夜中は4時~6時の間に授乳ですかね。
お風呂入った後が、熟睡するので
お風呂の時間をもう少し遅くしてみてはいかがでしょうか?

• あいり

あいり

ちょっとお風呂が早いかもですね(^^;
    明日いつもより遅めにいれてみます!

• 9月19日
きみのすけ

お風呂のあとにすぐ寝てしまうなら後の方のおっしゃる様にお風呂を後らせるのが良いのかなぁ?とか思いますがこれから離乳食はじまったりしたらまた眠りのサイクルが変わってくるかもかな?とも思いました。

• あいり

あいり

お風呂少し遅めにいれてみますね(*^^*)
    少し生活リズムが変わるかもです!
    色々アドバイスありがとうございます!
    分からないことだらけでこれでいいのかなと思うことばかりです!
    ここで質問すると沢山の先輩ママからアドバイス頂けるので心強いです(^-^)

• 9月19日