※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

2人目の育児に自信が持てず悩んでいます。ストレスが溜まり、2人目の寝不足リスクや大変さに不安を感じています。同じ経験をした方の意見や感情を聞きたいです。

2人目育てる自信がありません!😭

今生後4ヶ月半の娘がいます。第一子です。
新生児期から寝てくれない子で、昼間も機嫌よくいてくれないのでずーっと抱っこ。それでも3ヶ月終わりから22時〜7時までは途中1、2回の授乳を挟みますが比較的寝るようになったり、昼寝は一緒に横になってゆったり遊んでいると寝てくれる事が出てきました。
が、ここ数日は夜2時間弱、長くても3時間弱で起きてしまいます。
子供は可愛いですが正直かなりストレスです。泣くのが仕事、抱っこも今だけと分かってはいますが辛いんです。イライラしてしまいます。ノイローゼ気味だと思います。

元々子供は2人希望でした。最近旦那から2人目の時期等話が出るようになりました。娘にも兄妹作ってあげたい。
でも、、また寝てくれない子の可能性もある、しかも上の子もいたら今よりもっと大変になる、と考えると自信がないんです。もう嫌だと思ってしまうんです。

同じように思っている方や、それでも2人目育ててる方などいますか?今何を思うか、どんな感じか、お話したいです。

コメント

ゆーぅ

4ヶ月の4人目を育てたいます。
まだまだ4ヶ月ですもん、それは2人目を考えて「無理~」って思うのもわかります!ホイップさんと赤ちゃんのリズムがとれて育児に余裕が出てきてから考えてもいいんじゃないですか(^-^)?  

• ホイップ

ホイップ

4人目ですか!!心の底から尊敬します!!😭
    自分の年齢もあり、2人目は2歳差位で欲しいと思ってましたが、、。
    でも兄妹作ってあげたい、、
    難しいですね。

• 9月19日
Kママ

私もいずれは2人目が欲しいですが今は考えられません。
金銭的にもそうですし、時々子育てでイライラすることもあったりで、いろいろ考えると尽きませんがまだまだ先だな、と思ってます。

• ホイップ

ホイップ

私もしょっちゅうイライラしてます。本当に子育て向いてないなと。自分の甘さにうんざりもします。
    そのうち2人目欲しい!と思える日が来ると良いですよね😭

• 9月19日

とりあえず、もう少し大きくなって余裕出るまで2人目は待ってもらったらどうですかね?💦
4ヶ月じゃまだ大変な時期で、これからどうなるか全然わからないので余計不安ですよね(;_;)💦

私も2人は絶対子供ほしい!と思っていましたが、娘が1歳すぎるまでは2人目なんて考えられなかったです😱💦
最近そろそろかなーって思ってます😄
それでも少し不安ですが😅💦

• ホイップ

ホイップ

そろそろ〜と思えだしたのは、やはり育児に慣れてきたり余裕が出来てきたからですか?💡

• 9月19日

退会ユーザー

そうですね!
    娘はいまだに夜中も起きたり大変は大変なんですが、0歳の時よりだいぶしっかりして気持ちに余裕ができました😆✨

• 9月20日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね!私も、2人目のことはまだ置いておいて、今の育児に専念してみようと思います。
    とりあえず3ヶ月までふんばる!と思ってやってきて、今それを越しそれでも辛く。。
    次は1歳を目指してみます!ありがとうございました😊

• 9月20日

退会ユーザー

0歳の前半は1番大変な時期ですよね💦
    産後の身体もまだ本調子じゃないでしょうし、赤ちゃんもまだ生活バランス整わずに寝不足ですしね😣💦
    赤ちゃんの成長によって大変なことって変わってきますし、赤ちゃんによっても違いますが、半年、一年と徐々に余裕ができてくると思いますよ😀✨
    気持ちに余裕が出来てくれば、自然と2人目欲しいなって思うと思います🌟
    お互い子育て頑張りましょうね☺️✨

• 9月20日
  • ホイップ

ホイップ

アドバイスありがとうございます💓
    まだ、どうしても前向きになれず毎晩泣いている毎日ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
    頑張りましょう!!✨

• 9月20日
そうたmama◡̈

私も1人目の息子で、
2人希望でしたが、、、
息子は1歳4カ月ですが
1時間おきの夜泣きいまだにしていて
いままでも数えて2回ほどしか朝まで寝てくれた試しがありません😭
周りには1歳になれば大丈夫だ!
と言われ信じてたのに裏切られた気持ちです。。。笑
まぁわたしが期待しすぎただけですが、、、

2人目は息子がほんとーに
朝まで寝てくれる時まで気長にまとーかと。。。笑

• ホイップ

ホイップ

それは大変ですね!!😭お疲れ様です。。想像するだけで、、私には耐えられないと思います😭
    自分の子供さに嫌気がさします。

• 9月19日
Rmeru

うちの子も新生児期、全然寝なくて
本当に本当に大変でした😭
新生児期どころか離乳食始まるまで
あんまりお昼寝も長くなくて…

新生児期は、夜こそ3時間おきに寝て
くれて、オールナイトということは
ほぼ無かったので助かりましたが、
昼間、ほぼずーーーーーっと
泣いてました(笑)
軽く産後うつなりかけてましたね💦

確か、4ヶ月くらいの頃に
同じように数時間おきに起きるように
なったことありました‼️
ママリで相談しましたがこの時期
よくあるみたいです。

可愛い、可愛いのはわかります。
でも母も人間。ずっと泣かれると
イライラします。同じです。

私も1人で十分。もう無理と
産後は思ってました。
でも今、伝え歩きをしたり
私を探してニコニコ近寄ってくる
我が子を見てると、自分たちが
死んだ後、もし結婚もせず
1人だと可哀想だと思うように
なりました。産後の痛みや
寝れない辛さを忘れはじめたの
ですかね(笑)
もちろん、子供は多いだけ大変でしょうが、1人目が1番大変だと私は思ってます。というかそう思えるように
なりました。

初めての子育て。手を抜くにも
どうやって抜いたら良いかわからない。でも2人目になってくると
なんとなーく要領わかって
きそうな気がしてきました(笑)

なので、産後あんなに
病んでた私でも今は2人目考えてます。もう少し先にしようとは思いますが
自分が一人っ子で寂しかったのも
あります。兄弟作ってあげたいなと
思ってます♬

• ホイップ

ホイップ

辛い時期を乗り越えてきたんですね!!私も、いずればそう思えるようになるのか、と心配になります。
    自分が若くないので、2人目は2歳差くらいでは欲しいと思っています。

4ヶ月、よくある事なんですね!!
    きっとこれからも上手くいかない事なんて沢山出て来ると思うのに、またあの辛い日々が戻って来るのかと怖くなり嫌になり、毎日涙が出てきます。

• 9月20日
あや

今一歳4ヶ月になる娘を育ててます。産むまでは一姫二太郎が良いとか言って最低でも2人は欲しいと思ってましたが、正直今は1人で良いなと思ってます…😅
理由はホイップさんと似たような部分もありますが、とにかく月例低い時が抱っこ抱っこで手がかかり、パパが全く役に立たなく1人でホンットに辛かったからです。旦那は不器用すぎて抱っこもダメ、お風呂も入れれない、寝かしつけなんてとんでもないという感じで、抱っこできるようになったのは一歳超えてから。しかも娘の機嫌が良い時だけで未だに寝かしつけもできないし、泣いたらママにバトンタッチです。夜のねんねはお利口さんで半年から20-6時で寝てくれてますが、昼間のお昼寝は抱っこじゃないと寝ない。今は保育園でお布団でお昼寝してるので休日もお布団で寝れる日も増えましたがやはり抱っこが多くて。
娘が生まれてから主人に預けて出掛けるとかもしたことないし、最近仕事復帰してから昼休みとかで少しでも自分の時間持てることが楽しみです。
子供は可愛いけどまたあの苦しみを味わうかと思うと、しかも上の子の相手もしながら…生活に想像つかないし無理ですね…

• ホイップ

ホイップ

それは大変でしたね😢あやさんと比べたら良い方なのかもしれません。
    うちは旦那は協力的ですが、仕事で育児参加できるのは土日のみです。土曜も仕事になる日もあり、日曜くらいゆっくり寝て欲しい。でも逆にそれが自分の首を絞めてます。

• 9月20日
王子ママ☆☆

私は今2人目の出産を控えています。
ウチの息子も全く寝てくれない子でした。
1時間起きは当たり前で、ヒドい時は30分起きなどもありました。
その頃は毎日イライラして、ストレスも半端なかったです。
その頃は2人目なんて無理‼と思っていましたが、少しずつ色々な事が出来るようになり、2歳差で2人目を考えていたので妊活しました。
正直、今も不安はあります。
余裕はありませんが、赤ちゃんが私達夫婦を選んで来てくれたので周りに頼りながら頑張ろうと思っています。

• ホイップ

ホイップ

それでも2人目を望めるように変わったのですね。自分もそう思える日が来るのか、心配です。

元気な赤ちゃん産んで下さい😊安産お祈りしています!

• 9月20日

わたしもです:(´ºωº`):
産む前は絶対2人!って思ってました。
いざ産むと…寝れないし体痛いし
しんどいし自由ないし…
可愛いけどほんとつらくて
もう一回こんな思いするとか
絶対無理ーって思ってます。
だってこのしんどさに上の子の
お世話追加ですよね?無理無理!笑

産んだばっかなんに次は女の子ねー
とか、2人目3人目楽しみねー
とか言われるんですが、
は?って感じですよ。

ただ、人って忘れるらしいです。
だから産めるのかなって思います。

• ホイップ

ホイップ

そうなんです!!
    絶対無理!!と思ってしまいます😭
    今でさえ、たかが数日寝ない日が出てきただけで、あの日々が戻るのかーと鬱状態です。

忘れられますかね。。その日が来ると良いですね😢

• 9月20日
りんこ

私も同じです!

二人目欲しいなぁと思いますが、一人目の子で今手一杯です😭

抱っこしてないと泣きっぱなしだし、抱っこしてても体反らしてギャン泣きだし😭
顔とか自分で引っ掻いちゃって傷つけるくらいぎゃぁぎゃぁ泣きます笑

夜中も2、3時間おきに今も起きるし😱
私もノイローゼ気味だと思います💦

でも…私はいい年なので二人目もし産むならあんまり猶予がなくて💦
こんなに主人に弱音吐いてるのに、二人目なんて!って渋られてます😱

• ホイップ

ホイップ

私も同じであまり猶予がないんです。。2年くらい空けてが私の中ではギリギリだと思っています。

街中で親子を見ると、凄く幸せそうにみえて、、きっと同じように大変な人も沢山いるのに、なんて自分は弱いのだろうと情けないです😭

• 9月20日
  • りんこ

りんこ

一緒ですね😊
    歳も近いかもしれませんね✨

私も2年あけるともう限界かと思っていて、できれば2歳差でもう一人欲しいんですけど…大変ですよね、子育て💦
    ホイップさんが弱いのではないと思いますよ💦
    私たち(一緒にしてごめんなさい🙏)、年を重ねてる分体力も落ちてますしね😭

• 9月20日
  • りんこ

りんこ

途中で送っちゃいました💦
    お子さんの手のかかるかからないもありますしねぇ…
    うちは娘がずっと抱っこして泣きとダメで、挙句意思表示が強いのでもう大変です笑

• 9月20日
  • ホイップ

ホイップ

そうですね💦体力なくなってきてますよね😢
    りんこさんとは歳も近そうですし、なにかと境遇が似ていて、、
    私だけじゃないと思えただけで少し救われました😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上の子めっちゃ大変で、ほんと寝てくれない子で抱っこから下ろすとっていうか私の身体から離れると泣く子で、ほんと辛くて泣いて、何もわからない子に怒鳴って手をあげたこともあって罪悪感で人生で一番辛くて死にそうな日々でした。
歩き始めたら(ハイハイの時期から)勝手にどんどん行っちゃう子だしいつも追いかけて、、、喋り始めたら一日中喋ってる、ずっとくっついてきて話しかけてくる、それでいて寝ない、、、自由でスタミナが凄くあってとにかく振り回され、3歳くらいまでは地獄でした(^^;)

でも子も成長するのと一緒で親も成長して変わりますね(´ー`)
私は上の子との付き合い方をだいぶ学んだと思います。上の子は5歳の今、凄くしっかりした手のかからないお姉ちゃんです♪

二人目は子供って性格でこんなに違うんだ!手のかからない赤ちゃんってこんなにも楽なんだ!まるっきり別物じゃないか!!というほど楽な子でした。私が一人目で色々学んで手を抜きながら程よく放置しながら育てたのもあるかもしれませんが、それでも違いすぎました。

子育てって1年後2年後には全然違った状況や気持ちになってたりしますよ(^ ^)
今は本当に大変かと思いますが、きっと良い思い出になるくらいになってますよ♪

• ホイップ

ホイップ

終わりが見えないのがまた辛いですね😢いつ育児楽しいと思える日がくるのだろうか、子供は可愛いのに心底可愛いと思えないというか、、今は辛さのが勝ってしまって。。
    この辛い経験が自分を成長させて、今とは違った気持ちに変わってくれていることを願います。

• 9月20日
柊斗ママ

お母さんがまだ2人目が考えられないならもー少し待ってもらうのはいかがでしょうか??一人目が女の子だと二人目をよくみてくれるかもしれませんよ(o^^o)

• ホイップ

ホイップ

自分が若くないのもあり焦っていました💦それでもまだ1年強は猶予あるかなと思っているので、今の子に専念してみようと思います😭

• 9月20日
がっちゃん

わかります。まさに今同じ気持ちです。
私も2人めを考えていましたが、
最近うちも2時間起き、3時間起きにおきるようになり…
前は10時間くらい寝て朝まで起きなかったのに。
今は私はもノイローゼ気味です。
二人目欲しくないです💦
辛すぎですね(笑)

• ホイップ

ホイップ

4ヶ月あるあるなんですかね?!辛いですよね😭
    10時間寝てくれたのは凄いですね!!逆に余計今辛いですよね💦頑張りましょう😢

• 9月20日
ちゃこ

個人差はあるけど、まだまだ4ヶ月ならそう感じるものです😊うちなんか上の子、産まれてから4歳くらいまでずっと夜泣きがとんでもなくてもう2度と子供なんていらないと思いましたよ( T_T夜泣きだけじゃなくて毎日のお漏らしで臭いし夜中に手洗いしたり。これが精神的に1番やられました😰仕事で疲れてるのに散らかしたり口ごたえするようになったり。それでもやっぱり兄弟も欲しいし、また赤ちゃん欲しいって9年経って、思えました笑 欲しいと思えるまでゆっくり子育てしたらいんじゃないですかね😊うちみたくめちゃめちゃ手のかかるのも珍しいですし流石に9年より早く欲しいと思えるんでは😊笑
ちなみに今2ヶ月の下の子とは上の子とは大違いで今の所は全く手のかからないおとなしそーな子です😊

• ホイップ

ホイップ

わー😭お話聞いてるだけで心折れます。それを乗り越えたみささん、尊敬します。
    2人目は手のかからない子だと良いのですが、そればっかりは分かりませんもんね💦恐怖でしかないです😢

• 9月20日
よしねこ

まったく同じです😅
私も主人も2人は産みたいねー♡と考えていたんですが、娘1人で手いっぱいで、今はとてもじゃないけど2人目なんて考えられません💦
でも周りの先輩ママの話を聞く限り、私もあと1、2年後にはまた欲しくなってたりするのかなあー?と思う毎日です😅

• ホイップ

ホイップ

皆さんどうやって数人お子さん育てているんだろうと疑問の毎日です。
    同じように思ってる方がいて少し安心しました。
    お互い、数年後には気持ちが変わっていると良いですね😭

• 9月20日
遥mama♡

私もいま、全く同じで旦那に二人目は諦めてとはなしましたww
うちは、未だ勝つまとまって寝ず新生児の頃とほとんど変わりがないです。。むしろ人見知り、場所見知り、おっきい音や笑い声で泣くようになり前よりひどいかも?w本当に気持ちわかりますよ😭

• ホイップ

ホイップ

それは辛いですよね😭最高何時間まとまって寝てくれましたか?
    うちは幸い背中スイッチはオフ気味になったので一番辛い時期からすればまだましかもしれません。

• 9月20日
  • 遥mama♡

遥mama♡

最高でも5時間が1回とかそんなレベルですかね、、

• 9月20日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね、お疲れ様です😭寝不足の毎日、辛いですよね。。
    話変わってしまいますが、プロフィールの画像、お子さんとっても可愛いですね!💓そしてわたしも埼玉住みです😊

• 9月20日
  • 遥mama♡

遥mama♡

かなり辛いですね😭ありがとうございます✩少し前の写真ですが、かなり盛れてますww埼玉なんですね!私はさいたま市です✩

• 9月20日
 抹茶ジェラート

私も全く同じです。
ほんと先週までは朝までぐっすりだった息子が先日の3連休ぐらいから2時間起きに起きるようになりました。
何なんでしょうね?
私ももうひとり欲しいんですが、この状況でもうひとり?これから離乳食とか保育園とかいろいろあるのにやってける?と思ってしまいます。
年齢的にもあと2年ぐらいしか猶予がないし。。
これからもう少ししたら余裕が出てくるのを信じて、そしたら具体的にふたりめを考えてみようと思っています。
それにしても、なんで2時間起きに起きちゃうようになったのか不思議ですね(^_^;

• ホイップ

ホイップ

わぁ!!全く同じですね!
    起きるようになった時期も、猶予に関しても!
    ほんと不思議ですよね😭何なんでしょう💦また今日もかと思うと夜が嫌です💦
    ちなみにお昼寝はよくしてくれますか??

• 9月20日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

毎晩3~4回起きるので私も旦那も参ってしまってます😅
    お昼寝は午前と午後1~2時間ぐらいずつします。
    眠たいのに寝つけないときはイライラするみたいでギャン泣きですが💦

• 9月21日
Tuzi

4ヶ月の子を育てています。
泣く時間、増えましたよね😓

上の子が成長するにつれて抱っこ抱っこで、私ももう年齢が年齢だったのですが、しばらく2人目は考えられず結局5学年差になりました。
私も夜泣きが続いた頃はノイローゼぎみになりましたよー。
今はしんどいけど、大丈夫!
忘れます💧笑

• ホイップ

ホイップ

同じ月齢なんですね!ほんと何ででしょう😢
    皆さん、辛い時期も乗り越えてきてるんですよね。忘れられる日が来るまでなんとか頑張ります。ありがとうございました!😊

• 9月20日

4ヶ月半だったらまだ夜間授乳もありますよね?
急がないで負担にならない時期に2人目で良いと思いますよ😊
いずれ睡眠もちゃんとしてくれるようになりますよ😊

• ホイップ

ホイップ

そうなんです、今だけと分かっているのに辛くて仕方ないんです。
    2人目のことはとりあえず考えないようにする事にしました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月21日
わさびずく

私もそういう時がありました…今はすごい気楽です!
仕事再開して保育園と職場で別れたのと、子は自分の意思で移動出来るようになり自分で好奇心を満たせるようになったのと、歩いて疲れて寝るようになったからです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
…それでも兼業はとてもしんどいので、欲しいなでもまだいいかなの繰り返しです💦

• ホイップ

ホイップ

もう少し成長するまで踏ん張るしかないんですよね💦
    この子には私しかいないのに、何故頑張れないんだろう。

2人目、色々な事を考えてしまうと悩んでしまいますよね😢
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月21日
パパンス

私も2人目ほしいなーと感じるようになるまで一年かかりました😂
産後4ヶ月の時なんかもう、こんな痛いのやだ!!!!って常に思ってましたよ!
わからない事だらけでストレスも溜まる!
でも、一歳になる頃にできる事も増えてそろそろかなーなんて考えてたら2人目出来ました☺️

• ホイップ

ホイップ

2人目妊娠中ですか?おめでとうございます😊🎉

1歳を目標に頑張ってみます!
    ほんとに精神状態おかしくて、泣かれると可愛いと思えず涙でてきます。
    近々4ヶ月検診あるので、そこで相談したり色々と外に出るようにしようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 9月21日
うにクリーム

私も2人欲しかったです。
今も諦めきれませんが、無理かな。。と思っています。

うちは未だに夜泣き酷くて、私は1日の平均睡眠時間がトータルで4時間です。5時間寝れたら万々歳です。
生後半年までは2時間睡眠でした。
友達の子供やここでの皆さんのコメント見ても、結構寝てるじゃん!と嫉妬で気が狂いそうです(笑)

でも、子供によって個性が違うのはもちろん、家庭環境やママだって個性はあります。誰のせいでもない。自分を責める必要はないですよ。

• ホイップ

ホイップ

それは辛いですね😢私がうにクリームさんの立場だったらやっていけないと思います💦本当に尊敬です😣

ありがとうございます!昔からネガティブで少しでも辛いことあるとがたがたと崩れていきます↓
    あまり深く考えないようにして、なんとか頑張ります✨

• 9月27日