※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義両親と同居中で、義母の干渉が辛い。家事や子育てで自分の役割を奪われ、自信を失っている。家族としての立場も居場所がないように感じる。どうすればいいか悩んでいます。

長くなりますが聞いてもらえると嬉しいです‼

まず現在の状況です。
旦那の家で義両親と完全同居中。
義父:無職 70歳手前
義母:無職 65歳手前
旦那:介護職 30歳 長男
私:介護職(育休中) 30歳
子ども:9ヶ月
の5人で暮らしています。

義父は空気が読めないところはありますが、穏やかで口数もそれほど多くなく、悪く言えば何を考えているかわかりませんが、関係は普通だと思います。
義母は度を越えた心配性で世話焼き、人の言動を悪い方悪い方に捉え結果ヒステリーを起こす。干渉し何でも自分の思い通りにしたいタイプ。正直義母とは合いません。
基本いい人達で、嫁である私をいじめたり等なく、本当によくしてもらっています。義母の干渉や世話焼きも私達の事を思ってだと言うことも頭ではわかっています。

ですが私自身嫁としての役割、母としての自信、家族としての立場全て奪われていると感じてしまいます。
●嫁としての役割●
・家事をさせてもらえない。義母にとっては何十年もこの家でしてきたことなので、それを全て奪うのも違うと思い、あくまで手伝うという形をとっています。ですが義母が役割を決めたにも関わらずそれは無視。何か義母に頼まれても9割方やってある。
・旦那の事についてやらせてもらえるのは弁当作りのみ。
●母としての自信●
・子どもが泣けば義母が抱く。抱いてる途中で用事ができれば、その場に私がいてもその場にいない義父の元へ連れていく。
・やると言ったことを少しでも断れば「孫を見せたくないんだ」と不機嫌になる。
・私は便担当。便が出れば必ず私に言ってくる。旦那が替えてくれてても言われる。
・お風呂は私が入れるという考えはない。
・子どもの事は義母が決める。お下がりでもらったおもちゃや歩行器など勝手に使われる。
●家族としての立場●
・被りますが家の事はさせてもらえないため、いつまでもお客様扱いされている気分。
・何かある度「嫁(他人)だから◯◯なんじゃないか」「嫁(他人)だから気をつかって◯◯できないんじゃないか」と向こうは気をつかってくれているというのはわかりますが、突き放されている気分です。

他にも料理の手順は義母と同じようにやらないと文句を言われる。調理器具も義母のルールがあり(ハンバーグにはこのフライ返しなど)、違うものを使おうとすれば正される。
あと数枚で畳み終わる洗濯物をわざわざ一緒に畳む。
義母のしてきたこと(旦那の帰りを待つなど)は私もするのが当たり前。私は子どもも小さいので子ども優先の生活にしたいのですが、何事も息子(旦那)優先の義母。

私って何なんでしょう?
この家にいる意味あるのかな?
私って子どもにとって母親だと言っていいのでしょうか?

コメント

ごま

うー、辛い😢

私の知りあいの看護師さんで、まさにこささんと同じような状況で愚痴を聞いたことがあります。

料理も作らせてもらえないからなにも作れない。シフトなので、平日が休みの日は、子供もいないし、家に居づらくて漫喫に行ってるといっていました。

ただ、お子さん3人いて、夜勤はないにしてもフルタイムで働けて、家賃もタダたし、お金うんとためてやる。っていっていました❇ので悪いことばかりじゃないなぁと思いました。

こささんも今はお子さんお一人ですが、お子さんが増えてきたり、職場復帰したり、長い目で見たらお義母さんが家事してくれるの助かるかも知れないです!

愚痴あったらここでもどこでも吐き出してくださいね😃

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですよね(>_<)助かる事もたくさんあるなぁとは思うのですが、仕事始めたら子どもの事をもっと勝手にやられるのかと思うと本当に嫌で(^^;
    この間なんて熱が出てて私は外に出したくないと言ってるのに、関係ないとか言って外に連れていきましたし…

• 9月19日
りんごとなし

うーん、義母さんは家事をするのが仕事なので、家事はいいとして、育児に口出しは嫌ですね。
育児はなるべく自分でやりたいということは伝えましたか?

• りんごとなし

りんごとなし

上の方とかぶりますが、私の母も看護師さんで、私を産んですぐ復帰して子育ては義母任せでした。バリバリ働けて3人育てることができました。
    ただ、こればかりは自分が何を優先するか?ですかね。
    ちなみにうちは敷地内同居です。義母がパートで働いてるので私もパートで働いてます。

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです‼家事も自分から分担しようと言ったのに無視してやるのでそれもどうかと思うのですが、仕事を私が全て取るのも違う気がしますし…それは仕方ないかなと思うのですが…
    育児についてはそれとなく旦那からもいってもらってます。ですが、何かと息子(旦那)かかわいそうって気持ちがあるようで、息子の手助けをしようと育児にも手を出す結果になったり、あとは私が子どもに付きっきりが嫌なのかなって感じです。

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私も3歳くらいまで祖母が日中見ててくれました。なので助かる事もたくさんあると思いますが…家事もできない子育てもできないとなると私何のためにいるのかがわからなくなりそうで…

• 9月19日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那さんからじゃなくて自分から自分の気持ちを話したらどうですか?
    私も義母と向き合い最近思ってること。話し合いました。
    お互いの考えてることのすれ違いってありますよね。
    同居って1つの家族なので、遠慮してたら身がもたないと思います😭

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

自分でも言ったこともあります‼その場ではわかったと言ってくれるのですが、結局変わらず…
    性格だから変えるつもりはないと言っていたと旦那から後で聞きました(T-T)

• 9月19日
  • りんごとなし

りんごとなし

65歳だからこれから義母さん変えるって難しいですよね😅
    となると、こささんの考え方を変えたほうが早い気がします😭
    まずは、嫁はこうあるべき!という考え方を辞める。
    むしろ自分のお母さんのように、義母さん教えてください〜!みたいな感じで懐にうまく入って行ったほうがうまくいきそうな気がしませんか?
    今9ヶ月ですが、あと半年もすれば義母では手がつけられなくなり、自分の出番も増えますよ😄

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね(^^;
    私も考え方を変えれば早いと思うのですが、私も頑固なものでなかなか(×_×)笑
    わからないところはそうしてますが、今まで私がしてきたことを否定するような言い方も結構されるのでまいってきてしまいました…
    そうですね‼頑張ります‼

• 9月20日
  • りんごとなし

りんごとなし

わかります。私も頑固で負けず嫌いで、私は仕事場ですが、自分のやり方否定されると、カチンときますが、自分はまだまだ出来ないと思ってなんでも1から教わる姿勢になったら色々と教えてくれてうまくいきました😄
    ただ、ダメな自分を認めるのは辛かったです😭

• 9月20日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

仕事は辛いですよね(>_<)
    私もりんごとなしさんが言うように嫁はこうあるべきをやめようと思って、何でも義母に聞いてやったり、教えてもらった事は自分から積極的にやったりしてたのですが、したらしたで文句を言われ、しなきゃしないで文句を言われるのでどうしていいのかわからなくなってしまいました…

• 9月20日
  • りんごとなし

りんごとなし

なんかすごく気持ちわかります!!義母さんはどうしたら認めてくれるんですかね?
    私は頑張っても諦めなくちゃいけないこともあるって最近知りました。自分の中での線引きですね。
    ここまでやってみてどうしてもダメだったら諦める、もしくは違う方法を探すっていう線引きをすると気持ちが軽くなりますよ😊

• 9月21日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼ありがとうございます(*^^*)私も線引きしてみます‼

• 9月21日
w.ma-ma

私はつい最近まで敷地内同居だったので共感出来る部分がたくさんありました💦
私の義母もずっと専業主婦で世話焼き、心配性、干渉してきます。
私の子どもを孫としてではなく、自分の子どものように接してくるのが嫌でした💦私って何なんだろう、母親させてもらえないのかな、義母の子どもを産んだのかな、と考えるようになってしまいました。
なので旦那さんに話して距離を置いてもらっていた所最近になって義母が爆発。今までいい人、と思っていましたが、被害妄想の思い込みがすごく腹黒い所もある人なんだと分かりました。それがきっかけで同じ市内ですが、離れることにしました。

同居はもちろんいい面もありますが、精神面では大変な事ばかりだと思います。
私は直接言いたい事を言えずこんな結果になりましたが、後から思うと直接私がちゃんと自分の言葉で気持ちを伝えていればもう少し違う結果になっていたのかなぁ😅と思いました。
☆こさ☆さんも直接言うのは勇気入りますが、少しずつ自分の気持ちを言っていければ何か変わってくるのかなぁと思います😣旦那さんのサポートも必要ですが。 
前にここのトピックで同居をうまくやっていくこコツは自分の主張だったり要望を遠慮せずに言う(うろ覚えですが…💦)みたいなのを見て少し納得でした。 
長々すみませんでした😅💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)ありがとうございます‼
    直接言うの勇気いりますよね…
    うちの義母も被害妄想が強く2ヶ月に1回は私への被害妄想で爆発します。私もその時は意見しますが…
    普段特に子育てのことなどで意見すると、「私が嫌いだから」と義母がぶちギレるのでなかなか意見できずにいます(>_<)私が言うと嫁(他人)だからそう思ってると思うようで…

• 9月19日
  • w.ma-ma

w.ma-ma

直接言うのはやはり勇気いりますよね…
    ☆こさ☆さんの義母さんも爆発あるんですね!何だか嫁という言葉を利用して自分を正当化しているような…。爆発した状態だと冷静に聞いてもらえないですもんね😢
    私は距離も精神面も近いとうまくいかないと思い離れることにしました😅一番いいのは距離を置くことだと思いますが難しいですかね💦

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありますあります‼最初なんて「腫れ物を扱うようにしてる」って言われました‼
    直接「嫁だから」とは言われませんが、言葉の節々に感じるんですよね(>_<)

• 9月19日

自分も義両親の実家で同居中で4つ下の妹さんも居ます。
こささんとは真逆?なんですが義母はワガママが凄くて私から見るとかなり適当な方です(本人も自ら言ってます)

妊娠中もあり、私もここに居て意味ある?と思う時何度かあります。
生活価値観や性格が合わないと厳しいですよね(´・ω・`)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

厳しいですね(T-T)
    義母も適当ではないですが、わがままです‼自分の思い通りにならなかったら拗ねたり…

そういう時はどうしてますか?
    妊娠中だと辛いですよね(>_<)無理なさらないでくださいね‼

• 9月19日

退会ユーザー

一応引っ越す予定はあるのでそれまでの辛抱ですね(;_;)

特に私がする事に批判したりはしないので、ただ会った時ダイニングで料理してる際仕事の愚痴を聞かされたり1人でグチグチ騒いだり煩いですね(^_^;)

有難う御座います!
    お互い頑張りましょう!

• 9月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼よかったですね(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日