※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

愛知県大府市で保育園に入園難しく、3年保育園希望。入園条件や経験を知りたい。ありがとうございます。

愛知県大府市にお住いので保育園に通わせている方教えてくたさい💦

七月にこちらに越してきて、想像以上のこちらの保育園入園の難しさにびっくりしています。
保活についてネットで調べるのですが、よく分からず、またママ友も越してきたばかりでいないので、詳しい方教えてくたさい😢

夫:フルタイム勤務
私:出産のタイミングで退職。専業主婦
子供:28年3月生まれ。現在一歳半

希望では、
31年4月入園(子供は3歳に。3年保育園?であってますか?)

このような場合以下の疑問があります。
①3年保育園の枠は厳しいのでしょうか。

②31年4月入園の場合、30年の秋ころには働いて、点数をあげとかないといけないのでしょうか。

③上記の場合、上記経験ありの方、子供を入園まで認可外などに預けたりしましたか。

④三年保育に入れた、それまで専業主婦だった方の、入園までの流れを教えてください。

分かる点だけでも結構です😭とにかくなにもわからない状態なので教えてください😔💦

コメント

ジャイ子

愛知県内に住んでおり、保育士をしています。
大府市はわかりませんが、
未満児ですと、共働きをして点数を上げないと厳しいです。
年少からであれば、「求職中」という形で入園可能です。
3ヶ月に一回、求職の状態はどうか、市役所から手紙が来ます。
まだ見つかってないと答えれば大丈夫だと思います。
また、働いている人だけではなく、
介護、畑仕事、何かのお手伝い(給料発生していなくても)でも入園可能です。
専業主婦で入園している子もいますよ。

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    未満児さんが激戦なんですね!
    ちなみに、3月生まれの子供なんですが、四月入園の時に3歳になっていれば、三年保育の年少クラスで良いのでしょうか💦💦?

• 9月19日
  • ジャイ子

ジャイ子

4月1日までに3歳になっていれば年少ですね。
    4月2日以降に生まれた子は一つ下の学年です。

• 9月19日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます😊

• 9月20日
たいくんまま

乳児ですとどこの保育園も結構希望してる人が多いのですが年少さんになると受け入れられる人数も増えるのでまだ少しは入りやすくなるかと思います!ただ保育園にもよりますけど😅
場所によっては3.4.5歳児クラスは定員まで達してない保育園もあります!

• みーまま

みーまま

人気の保育園だと難しいということですよね💦💦
    入園が激戦、休職中だと点数少なくて難しい、定員があいてるなどの情報は市役所などできけるのでしょうか?💦

• 9月19日
キズナ

大府市で同じ3月生まれの子供を持つものです✨思わずコメント❣️
私はまだ保育園か幼稚園か決めていませんが、大府市もなかなか入園大変て聞きます💦年少から入れるつもりなら来年の8月には遅くても働いて証明できるものを作れば9月の入園申し込みの時には点数がもらえてはいりやすくなるはずです!確か😊
全然回答になってないかもですが、仲良くしてください✨

• みーまま

みーまま

入園前から働くとなると、それまでは認可外ということですよね😫
    働くために保育園いれたいけど、それまでに働いてないと保育園入れないとかほんと難しいですよね…😫

こちらこそよろしくお願いします^_^

• 9月20日
育休中

街にもよりますが就労してないと年中さんからしか保育園入れないエリアもあります。

大府なら普通の幼稚園で働きたいならパートで預かり保育で5時まで預けたりできる園もあると思いますよ。

• みーまま

みーまま

やはり年少クラスでも働きてないと難しいんですね…
    幼稚園も視野に考えててみます😂

• 10月7日
やっこ

まだコメントしても大丈夫ですかね?ついさっきダウンロードしてこちらを見かけたので分かる範囲ですが回答しときます^ ^

大府市在住2018年度年中組で認可保育に決まった子、12月に出産した0歳児が認可外に決まった者です。

それまでの経過として、

2016年2月に仕事決定(それまで専業でした)→認可の一斉申し込みは終わっていたので認可外に一年間入る

2017年度の募集詳細が9月頃だったかに出るので(広報誌や市役所の保育課で確認)応募し、抽選の結果受かり、年少で通い始めた矢先に妊娠発覚→退職し、年少は絶対働いていないといけなかったので自動的に2ヶ月で退園
しかし、出産前後などで使える一時保育の制度に申し込み、ちょうど通っていた園で利用させてもらえました。

妊娠中だったのですが、4月から就労予定として2018年度の募集に応募(ダメだったらゆっくり仕事を探し、この年の公立を諦める方向だった)
年中で枠が増えたからなのか?合格し、3月20日までに出す就労証明を先日出したところです。

長くなりましたが認可外も経験しましたので参考になればと思い書かせていただきました(о´∀`о)

公立も認可外も早めに見学して希望の目星をつけること前提として

認可外は、1月頃に公立合格が分かり、その流れで認可外に流れてくる子どもが決定するので1月中頃から2月くらいにかけて気になるところに片っ端から連絡してみるのがいいかと。認可外から公立に移れた子や引っ越しした子などの枠で空きがあるというのがまぁまぁありました!

認可外は子どもの年齢や何人目か、によって助成金額が違うので希望園の金額を見学ついでに助成額と照らし合わせてお給料と相談しました^ ^

なかなか難しいことも多いと思いますが公立はダメ元で就労予定(点数低いですが)で2019年度の応募をしておいて、認可外も探しつつ…がいいのではないかなと個人の経験として思いました(*´∀`*)