※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
その他の疑問

奨学金を借りてる方に質問です。結婚してから名義変更も住所も奨学金用…

奨学金を借りてる方に質問です。

結婚してから名義変更も住所も
奨学金用に作った口座も前のままで変更を
してません。

いい加減変えないといけないなと思い
変更手続きをしたいのですが調べたら口座変更は
資料を請求しないといけないんですよね。
前の名前で請求するんでしょうか?
それとも先にに名義変更してから口座変更?

わかる人いたら至急教えて下さい🙏

コメント

deleted user

わたし、何も変更してません💦
変更するのですか?😳
答えになっていなくて、すみません💦

  • y.h.mama

    y.h.mama

    手続きめんどくさいですよね。
    あたしも後回しにして
    今に至ります😅😅

    奨学金の登録住所が実家
    なんですけど住所が最近変わって
    そうなると手紙とか届かなく
    なるからいい機会だし
    全部変えようと思いまして😅

    • 9月19日
yo___oy

銀行口座自体も新しく作って変える予定ですか?

まずは新しい姓の口座を用意し、日本学生支援機構に電話をして【結婚して姓も変わったので口座変更したい】と伝えれば変更用の用紙を送ってくれますよ!

電話するときは奨学金を借りた時の姓名、生年月日、その当時の住所、学校名などを確認されましたよー!

  • yo___oy

    yo___oy

    名義変更と住所変更は電話だけで出来たような気がします!

    • 9月19日
  • y.h.mama

    y.h.mama

    新しく違う銀行で通帳作ったので
    そっちに変えようと思ってます!

    電話でいけるんですね!
    やってみます!

    • 9月19日
deleted user

電話で名前と住所変更いけました!
口座変更もしたくて言いましたが
口座は借りた人の名前の口座じゃないと
ダメだと言われてそのままです😥

  • y.h.mama

    y.h.mama

    名義と住所は今の名義と住所で
    口座は前の名義ってことですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口座の名前も結婚した苗字に
    変えてたのでそれは伝えました!

    • 9月19日
yuur

私もそのままで3年経ちます😅
いっつも結局忘れてそのままで未だに実家に届きます…😅笑笑

  • y.h.mama

    y.h.mama

    あたしも2年経ちました😅😅

    • 9月20日
ママリ

私は先に電話で名前と住所変更しました!
口座の変更は旦那名義の口座にしたかったので、書類を送って変更しましたよ!

  • y.h.mama

    y.h.mama

    そうなんですね!!
    ネットとかFAXでやるより
    電話の方が手っ取り早いですよね。
    電話してみます!

    • 9月20日
ぽ む り ん ☆

私は新しい姓と住所は変更して
銀号口座はそのままです!
問題なく引き落とされてるので
名前、住所変更だけで
大丈夫だと思いますよ〜('ω' 三 'ω')

  • y.h.mama

    y.h.mama

    そういうパターンもあるんですね😳
    とりあえず名義変更の電話してみます!

    • 9月20日