※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco01
妊娠・出産

妊娠後も鍼灸院通院は可能ですか?妊娠初期は控えた方がいいと聞いたので気になっています。

不妊で鍼灸院に通っていた方に質問です。
妊娠発覚後も鍼灸院に通ってましたか?
妊娠初期は鍼灸しない方がいいとか聞いたことがあるので、気になってます‥

コメント

☆とみぃ☆

体外受精で授かりました😊不妊専門の鍼灸院にもずっと通っており、妊娠初期にも行きましたが、順調に育って元気に生まれてきてくれましたよ✨

確かに、子宮の収縮を促してしまうツボなどもあるため、初期に控える方もおられるかもしれませんが、不妊専門のところなら心得てるはずなので心配しなくてもいいのではないでしょうか(*^^*)
流産の経験もありますが、残念ながら初期にそうなってしまうときは何をしててもなってしまうものなので鍼灸が直接関係することは少ないように思います。でも、あのとき行ってなかったらと後悔するタイプなら控えてみてもいいかもしれませんね。

私の場合は初期のつわりで何も食べれず辛いときに鍼灸に行き気分転換になりましたよ😊♪

• aco01

aco01

コメントありがとうございます。
    私も体外受精なんです😄
    まだ陽性出たばかりなので、まだ先行きはわかりませんが‥😅

ずっと通われてたんですね。
    私は不妊専門の所じゃないのですが先生の奥様も鍼灸で授かったそうなので、一番心得ておられますよね。

先生に相談したり体調も考慮して通おうと思います😄

• 9月19日
 momo

初期はお灸してました!

不妊治療で針灸に行き、妊娠判定もらったと同時に予約して通いました。
その後切迫のため実家に帰ったので針灸には行けませんでした。
お灸だけは続けていました。
私も安定期までは針灸はよくないとネットで見たのでお灸を旦那さんにとりに行ってもらう連絡をする際、お腹張るけど針灸して大丈夫ですか?とちょっとうそついて先生に聞きましまが問題ないとおっしゃってましたよ!
不安なら適当に理由つけてきいてみてもいいじゃないでしょうか?

ずっと私は三陰交と血海をお灸してます。
安静生活だったので少しは血流改善になっていたでしょうか。

今は自宅に帰ってきて腰痛対策に通い始めています。

参考になれば幸です!

•  momo

momo

安静生活も承知の上で医師の指導のもとやっていました。
    私も不妊治療に詳しい先生です。

• 9月19日
  • aco01

aco01

私も家で先生の指示通りに毎日お灸してます。
    そうですね、色々説明してくれる先生なので聞いてみます。
    ありがとうございます😄

• 9月19日
yuuri

1人目の前に不妊鍼灸通ってました!

妊娠初期にやっても別に何の問題もないと私は思います。

何かあったときに鍼灸のせいになったらややこしくなるから、鍼灸院のほうでも安定期から〜みたいなところも多いんじゃないでしょうかね😓

もちろん子宮収縮を促すような妊娠中禁忌のツボとかはありますが、それはどの鍼灸師さんもご存知なはずだと思います。

何と言うか、流産させるほどの力は鍼灸にはないと思います。

結論から言うと、私は悪阻が辛くて自宅から出れなかったので行かなかったです😅

私の通っていた鍼灸師さんは、奥さんが妊娠したときに、初期は悪阻軽減のため、安産灸やら、妊娠期間中ずっと鍼灸してあげてた〜みたいな話をしていましたよ😊

• aco01

aco01

やはり問題ないんですね😄
    鍼灸院もトラブル回避でそういうこと言ってるんでしょうね。

初期に何かある場合は染色体異常とか避けられない問題だって聞きますしね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月19日
Hana

子宮内膜を厚くするのに排卵後通ってました(*^^*)
鍼灸の先生に聞いたところ流産予防の針治療があるとのことで3回ほど通い、悪阻がひどいときも悪阻の改善治療に一度行きました(o^^o)
上記の方の先生は三陰交もお灸OKの判断だったようですが、私の先生は安定期に入るまで流産しやすくなるので三陰交お灸は初期は絶対しないで‼︎と言われてました…>_<…

• aco01

aco01

そうなんですか‥先生によりけりですね。
    通ってる先生に相談して通ってみます。
    ありがとうございます😄

• 9月19日