※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
産婦人科・小児科

リンデロンV0.12%とリドメックスローション0.3%、どちらが強いか不安。小児科医はリンデロンは0歳児には不適と指摘。先生の指示は正しいか心配。

ステロイドのお薬に詳しい方教えて頂きたいのですが、リンデロンV0.12%と、リドメックスローション0.3%はどちらが強いお薬ですか?%だけを見るとリドメックスの方が強そうですが…
今日小児科の先生に皮膚科で処方されたお薬手帳を見せたところ、「リンデロンは0歳児に使うべき薬じゃない」とおっしゃってリドメックスの混合薬を処方してくださったのですが、ロコイドは0.1%なのを考えるとリドメックスの方が強い気がしてしまうのですが、先生のおっしゃってることに間違いはないのでしょうか?

コメント

。

リンデロン処方されました😳

長期間使わなければ大丈夫と😯

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます。処方されたんですね😳
    皮膚科と小児科どちらが正しいのか迷っちゃいまして😅💦

• 9月19日

%はメインのお薬が何%入ってるかという意味なので、同じ強さのステロイドが入っている訳ではないですよ。
リンデロンは強い!という人もいますし長期間なら大丈夫というお医者様もいるので悩みますよね(>_<)
うちは酷ければリンデロン使ってます。

• ぽりん 

ぽりん 

そうだったんですね😅💦ステロイドの割合かと思いました💦
    短期間の使用ならOKってことなんですね。
    ご親切にありがとうございます😊✨

• 9月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌
    あんまり弱いと「気休め...」と言われたりダラダラ続けるより短期間で治した方がいい!という考えの人が私の周りには多かったです。
    とはいえ子供だと心配になりますよね😂
    不安があれば薬剤師さんなどに相談も有りだと思います!
    お大事に🌱

• 9月19日
  • ぽりん 

ぽりん 

そうなんですよね💦薬剤師さんに電話さしたら今日の営業終了してて😅💦
    でもこちらでどちらのお医者さんも間違いではないとわかってホッとしました(^^)
    ホントありがとうございました✨

• 9月19日
ゆあか(*´ー`*)

ロコイド<リドメックス<リンデロンの順ですね。

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます😄
    そうなんですね💦%あんまり関係ないんですね💦
    教えてくださってありがとうございます(*^^*)✨

• 9月19日
まな

ステロイド軟膏の強さはネットで検索してもすぐに出てきますよ😊
ステロイドやスキンケアについては、先生によって考え方が違うことがありますよね…困ったことに😅

• ぽりん 

ぽりん 

こちらに質問する前に検索してみたんですけど、同じステージのようなこと書いてあったのと、リンデロンに種類があるみたいだったのでイマイチわからなくて😅💦
    先生がリンデロンの種類を勘違いしたのかな?って思ったんですけど…💦
    そうなんですよね💦皮膚炎もよく洗った方がいいとか、洗わない方がいいとか、いろんな情報があって訳わかりません😵💦

• 9月19日