※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
お金・保険

世帯主を変更すると、子供の扶養や健康保険も変更が必要ですか?会社からの家族手当てが増えるため、復職時に変更予定です。

詳しいかたいたら教えてください!(>_<)

世帯主を変更したら、子の扶養や健康保険にも変更が必要ですか?

世帯主にすることで会社からの家族手当てがより多く入る為、復職時に変更する予定です。

コメント

🐣

ご主人が扶養にはいるなら必要ですが、お互いが世帯主ならどちらか入れたい方に変更する必要がありますね

• nnn

nnn

世帯主=子の扶養、会社で健康保険加入させるということでしょうか?😵

現在は夫が世帯主となっています。産休前までは私が世帯主でした!
    夫も私も稼ぎがあるので、どちらも扶養には入っていません。

• 9月19日
  • 🐣

🐣

そうです!
    どちらも世帯主ならばお子さんは入れたい方にって感じです!

• 9月19日
めめ

お子様の健康保険の扶養、税扶養は世帯主とは連動しないので変更の必要はないですよー。

税扶養は特に条件なし
健康保険の扶養は一般的には収入の多い方になります。

• nnn

nnn

なるほど✨なら変えてもなんの問題も起きませんね😄
    安心しました!ありがとうございました✨

• 9月19日
のん

こどもは、夫婦の収入が多いほうの扶養に入るみたいですよ‼

• nnn

nnn

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月19日