※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん。
お仕事

派遣登録後、希望の仕事について詳細を聞き、家族と相談後にエントリーを依頼された。社内選考通る見込みはあるか、勤務開始日が早くなる可能性もあり、心の準備が必要。

分かる方教えてください。
今日派遣会社に登録に行ってきました。
面談で希望条件を話し、スキルチェック、写真撮影などをして、事前にネットからエントリーしていた求人が二件あったのでどちらを優先するかを決めて、帰ってきました。
事務的なあっさりした感じで終わったので、派遣の登録ってこんな感じなのかな?子持ちで希望条件も多いし、紹介してもらえる仕事無いからかな?とか考えていたんですが、二時間後くらいに面談した担当者から電話があり、さっき希望していた仕事について詳しい話を…と、具体的な会社名、服装などの規定、詳しい勤務時間や勤務開始日、職場の雰囲気などを教えてもらいました。
話が具体的だったので、社内選考が通ったのかな?とちょっと期待してしまったんですが、
その後、「ご家族とも話し合っていただいて正式エントリーされるようであれば明日までにご連絡をお願いします。」と言われました…
私としてはエントリーするつもりなのですが…これは、ある程度社内選考通る見込みがあると考えていいものでしょうか?それとも応募者全員に説明する義務があるだけで、まだなんとも言えないんでしょうか?
条件がいい求人だったので、進めていただけるとありがたい反面、勤務開始日が予定よりも早くなりそうで、保育園のこともあり、心の準備がしたいところです…

コメント

m-t

派遣で働いてました!
恐らく具体的な説明は皆さんにすると思います。
先方希望に近い方が希望を出せば社内先行はその方になります💦
私は何件か前職に似ている募集があり進められましたが遠かったので断ったりしてましたよ😵

• くるるん。

くるるん。

そうなんですね。
    もともと我が儘な条件出してたので、そう簡単には決まらないと覚悟していたんですが、たまたま条件を満たす求人で、派遣会社の方も「ここならお子さんがいても働きやすいと思いますよ~」という感じだったので少し期待してしまいました💦
    どのみち勤務開始が来月なので落ちるにしても今週には決着する感じですよね。期待せずにエントリーしてみます😅

• 9月19日
3Kids-mom

社内選考は恐らく通るのだと思います。

そこから詳しい希望(残業についてなど)を派遣先と擦り合わせをし、相手方からもOKが出れば面接、という流れになるかと思います。

私の場合ですが、残業時間・開始日がネックで社内選考は通ったものの、相手側から残業できないと厳しいということで面接には至らなかったケースと、それもクリアして面接→内定となった両方のケースがあります☺

派遣会社によって流れが違うのかもですが、上記のように考えていいかな、と思いますよ😊
開始日は面接してみていい人だったら多少は待ちますという場合もあると思いますよ🙌
無事内定もらえるといいですね💕

• くるるん。

くるるん。

ありがとうございます😊
    保育園は来月から認可外申し込んで、仕事はいい求人があれば11月くらいから始められたらなぁ…くらいのぼんやりした感じだったのが、いきなり10月1日開始の案件で具体的な話をされたので、急いで保育園の入園を早めてもらいました💦
    社内選考が通っても面談前に派遣先からNGがでることもあるんですね😢
    自宅から自転車で行けて、勤務時間もぴったりのところなので、内定でると嬉しいですが、期待せずに待ってみます😅

• 9月19日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

希望条件と合ってる案件だと頑張りたい所ですよね😣
    私も10月1日からしか働けなかったんですが、即日からの案件に9月頭に内定頂くことができたので、全く希望がない訳ではないと思いますよ😆
    その案件が長く人が来てないものだったりすると面接に行ける確率は上がります✨(私が内定したのは7月くらいからずっと掲載されてました笑)

お子さん保育園にすぐ馴れてくれるといいですね😊
    いいお仕事が見つかりますように💕

• 9月19日
そら♪

派遣会社のコーディネーターしてました^ ^
登録の担当者と仕事を紹介する営業担当者は別にいます。登録に行った時にスキルチェックするのがコーディネーターで、登録者の希望やスキルに合った仕事を複数紹介し、興味がありそうなら仕事毎に営業担当者に引き継いで、詳しい仕事内容の説明と派遣先への紹介をします。応募者には基本的に全員に説明します。
派遣先では他社と競合してることもありますので、くるるん。さんよりも派遣先に都合の良い条件の人がいれば、書類を送ってお断りされることもありますし、面談後にお断りされることもあります。
でも全く可能性がなかったらコーディネーターの時点でお断りしますし、営業担当者も応募者多いので、とかマイナスのことを言って期待させないようにするので、それがなければ条件的にはクリアしてるんだと思いますよ^ ^

• くるるん。

くるるん。

派遣会社でお勤めだった方のお話、参考になりますm(__)m
    コーディネーターと営業担当は別なんですね…スキルチェックも電話してきたのも同じ方だったんですが、奥にまだ誰かいるんですね(笑)
    電話で話した感じでは、「うちのスタッフも働いてるし、お子さんいらっしゃる方もいる職場なので働きやすいと思いますよ~」と言った感じで、「お子さんが小さい方はちょっと…」という感じは無かったんですが…
    取りあえず社内選考通るといいなぁと思ってます!

• 9月19日
  • そら♪

そら♪

あら、電話も同じ方だったんですね!ちゃんと読めてなくて失礼しました(笑)
    だったら、営業担当者にまだ決まってないかの確認とか、この方どうですか?というやり取りがあったかもしれないですね^ ^
    無事にお仕事決まりますように!

• 9月19日