※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヵ月のプレママです。つわりが辛く、よだれづわりや痰づわりで日常生活に支障が出ています。経験者の症状経過や緩和方法についてアドバイスをお願いします。

現在妊娠4ヵ月のプレママです。
結婚を機に東北から関東へ引っ越してきて知り合いが全然いないのと、初めての妊娠ということもあり不安でいっぱいです(´・ω・`)
来月で安定期だというのにつわりが落ち着きません…
空腹になると吐き気がするのですが、食べれば今度はすぐに胃?が苦しくなって気持ち悪いです。
特にひどいのはよだれづわりと痰づわりです。後鼻漏?にもなっています。常に口の中が気持ち悪く、ペットボトルにカバーをつけて唾液を吐き出す毎日です。すぐにいっぱいになるのと、家事もまともに出来ず旦那さんに頼りっぱなしで本当に鬱になりそうです。
よだれづわり 痰づわりを経験された方、やはり長引きましたか?また、何か少しでも緩和できる方法などありましたら教えてください…よろしくお願いします(;_;)

コメント

ゆた

こんばんわ。
慣れない環境に妊娠の症状💦毎日お疲れ様です。たくさん頑張っておられるのでしょう💦

私もいわゆる食べづわり&悪阻のダブルパンチを経験しました。よだれと痰、口の中がずっと酸っぱい状態続きました😂

だいたい15wくらいであれ?という感じでいつの間にか消えた状態です。

頼ってしまわなければならない状況に申し訳ないと思うお気持ち、すごくよく分かるのですが、ダブルパンチは本当にしんどいと思います。必ずゴールはあり、あと2wくらいでまなちゃんさんもマシになってくるかもしれない… もう少しですよ😢✨

私は、ガムを噛んだり、家に居る時には、汚い話ですが、ずっとタオルに唾を吐き出してました。たくさん食べると気持ちが悪くなると思うので、食べれる好きなものを少しずつ口にする というのは有効かもしれません😊👌炭酸水も飲んでました。
参考になれば…。

• ちゃん

ちゃん

こんばんは。
    回答していただきありがとうございます😭涙が出てしまいます。

現在13w6dなのですが、よだれづわりは長引くかもと病院でも言われたので絶望的でした…
    食事も妊娠してから普通の量が食べられずすぐ苦しくなるので困っていました。小分けにして食べてみようと思います!

必ずゴールはあると言っていただき少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました(>_<)!

• 9月19日
  • ゆた

ゆた

これからお腹も少しずつ大きくなっていき、後期には また後期づわりがやってきたりもします😂
    ひぇーとなると思うのですが、不思議なことに、後期は後期で、前期の悪阻のことは忘れていたりします。あんなに苦しかったはずなのに、悪阻ってどんなんだったっけ?です😅💦笑

今、とてもしんどいと思いますが、自分なりの対処方法を見つけてラクな点を探してくださいね。

私は、前期も後期も1日5食とか、平気で食べてましたよー😭妊娠すると虫歯にもなりやすくなるので、歯医者にも通いながら、歯のお掃除と悪阻対策は平行してしてました❤️

• 9月19日
  • ちゃん

ちゃん

まだ初期のつわりも落ち着いてないのに…後期づわりなんてあるのですね😳
    考えただけで恐ろしいです😱

食べたら苦しくなるので食事はあまりしたくないのですが、食べなきゃ食べないで気持ち悪いので仕方なく食べてます(´•ω•ˋ)
    歯科検診は唾液過多症が落ち着いたら考えようと思います!✨

• 9月20日
rara

食べづわりなんですね(;o;)
私もよだれもたんも出ました。
よだれは比較的12週とかには良くなった気がします!
たんも含めて、つわり自体は16週に入ってから急にピタリとなくなりました(*´꒳`*)
常によだれやたんを出してうがいをする、甘い飲み物を控えるですかね(;o;)
終わりの見えないつわりに私も憂鬱でしたが安定期に終わったという人が多く、本当にそうでした!
安定期になると体も楽になるので、もう少し体を休めててっていう赤ちゃんからのメッセージかもですね(*´꒳`*)

• ちゃん

ちゃん

妊娠が分かって最初に食べづわりになりました😭だんだん吐きづわりにもなりました。
    ひなさんは12週で落ち着いたんですね!私は14週目に入りましたが全然落ち着いてくれません(>_<)
    水とお茶がたくさんは飲めないので、ポカリスエットを毎日飲んでいます🤣
    安定期に入ったら落ち着けばいいなぁ💭
    赤ちゃんからのメッセージだと思って頑張ります(∩´﹏`∩)✨!

• 9月20日
ママリ老人会

よだれ&痰づわりが12w〜現在進行形で今も続いています_:(´ཀ`」 ∠):産むまでコースです。

私の場合、飴ガムはよだれを促進してしまい、ダメでした😭
主にやっているのは、ボトルに吐き出す、氷を舐める、冷たい水を飲む、寝る時はタオルを咥える…ですね。
人によっては、鍼灸やビタミンB6が効く事もあるみたいです。

よだれ・痰づわりは人から理解してもらえなくて辛いですね。私は職場の人から色んなこと言われて、精神的にもキツかったです笑。

いつまで続くかは、個人差があるので断言はできないですが💦、まなちゃんさんのつわりが早く良くなるようお祈りします☺️🙏

• ちゃん

ちゃん

産むまでコースはおつらいですね(´・ω・`)
    私もなんとなく今の状態からするとこのまま産むまで続きそうな気がしてます😱もはや諦め入ってます…(笑)

同じく飴とかは唾液がかなり出ます!けどサラサラになるので飲み込みやすくはなるかな?って感じです。。
    私は寝る時だけは唾液が出ないのでそこは良かったですが起きたらもう地獄です😭ペットボトルがいくらあっても足りません💭
    確実な治療法がないのが残念ですよね。

幸い引っ越してきて求職中に妊娠したので現在仕事はしておらず気持ち的には楽なんですけどね…
    職場で心無いことを言う人もいたのですね😫経験した人にしか分からないつらさですもんね。人の痛みが分からないそーいう人は許せません😱

同じつわりで苦しんでいる方とお話できて自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️✨

• 9月20日