※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
妊娠・出産

妊娠中の食事に関する相談です。食べづわりから急に食欲が増し、吐き気が続いています。同じ経験の方や対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。

初めての妊娠でどうしていいわからないのでよかったらご解答おねがいします!

今5週目ぐらいで、先日まで食べづわりで食べてないと気持ち悪くて吐きそうだったんですが、今日の朝から何も食べてれなくなって、食べたら吐きそうで飲み物も飲めないぐらいあったんで、ネットにアイスとか果物とかなら食べやすいって書いてあったのでとりあえず食べて見たんですけど

それから食欲が増進しまくって、空腹の状態の気持ち悪さが続いてるので菓子パンを食べて、それでもお腹空いてる気持ち悪さだったのでチャンポンを食べてみたんですがもう次は吐きそうで吐きそうで、

ネットで調べてもあまり出でこないので同じ状況になった事がある方やなにか対処法がある方はコメントお願いします!

吐きそうで吐きそうで苦しくて七転八倒してます、

コメント

にっち

吐きづわりと食べづわりの両方なんじゃないでしょうか😭めちゃくちゃ辛そうでお察しします(>_<)
せめてもの気やすめですが、私はつわりが5週目6週目あたりがピークできつかったので少しでも早く終わることをお祈りします。
ただ、悪阻の症状で間違いないのであまり不安にならないでください。私は炭酸がすっきりしました!

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですかね😭

もうとにかくお腹すいて吐きそうで、お腹いっぱいになると気持ち悪くて、何やってもダメなので本当食べなくなくなります。

炭酸ですね!
    試してみます!

• 9月19日
チロル

吐きづわりと食べづわりの両方が一緒に来てる感じですね😢
私もそうでした!食べると気持ち悪いけど食べなくても気持ち悪いんですよね💦

多分一気に食べちゃうともだえます💦
私も夜ごはん食べるともだえてました😅
なので、大量に一気に食べるよりは、少量をこまめに食べるのがいいとおもいます!
人によって食べやすい、食べれるものは違うので、自分に合ってるものを探して常備するのが良いかと!!
私はゼリー、ウィダー、アイス、果物、小さいおにぎり等を常備して、気持ち悪くなったらちょっとずつ食べてを繰り返ししてました!

今はだいぶつわりも無くなってきました!
日によってや時間帯によって良い時と悪い時と波もあるので悪い時は無理せず休んで下さい😌

• あいたそ

あいたそ

朝から何も食べれなくて一気に食べたからかもしれないですね😭

とにかくご飯が受け付けなくて、その後急激にお腹が減っての繰り返しで、今めっちゃきついです🤢

ゼリーとかアイスとか常備しとこうと思います!

• 9月19日
結優

つわりで固形が食べられなくなり、入院も経験しました。

チャンポンは油っこいから油がダメだったとは考えられないですか?

もう出るときには出してしまったほうが楽になることもありますよ( ;∀;)

• あいたそ

あいたそ

入院されたんですね😱
    食べづわりの時は常に油っこいものや辛いものなどどぎついものが食べたいことが多いんです。

ご飯粒が全く受け付けなくなってて、主食が麺類になってるんですよね😰

自分でも何が食べたいのかか分からなくて、食べたいと思ったものを食べるんですが、どぎつく無くても毎回吐きそうになるんですよ🤢

• 9月19日
  • 結優

結優

食べられるか迷ったときは写真を見て味や匂いを想像して食べられるか判断していました。

助産師さんにも油は後からガツンとくるから食べすぎないように言われました。

調子に乗ってチップスター食べ過ぎたら痛い目にあいました(TOT)

• 9月19日
  • あいたそ

あいたそ

それはいい方法ですね!

私は意外とお菓子とか爆食いしてもどうもならないタイプなんですが、体重が減ってきてて大丈夫かなって思ってます。

• 9月19日
  • 結優

結優

体重が減ってきてるのは心配ですね。私も減りましたよ。内心ダイエットと思って嬉しかったですが(^.^;

そのうち何が原因でテロるか傾向がわかってきますよ。私はともかく乳製品と油がダメでした。

乳製品大好きで〇〇オレとかよく飲んでたのに毎回テロってたので気づきました( ;∀;)

トイレの回数が減ったり、飲むのも辛かったり、固形が食べられなくなる前に一度相談されてみてはどうでしょう?点滴してもらえますよ。

私みたいにこの状態で次の検診まで…とか言って放置してたら怒られます(^_^;)

• 9月20日
  • あいたそ

あいたそ

みなさんからちょこちょこ食いをオススメされたので朝起きてからすぐなにか口にするようにしたら、吐き気はマシにはなりました。

でもやっぱり気持ちわるくなりますねー

体重は増えたり減ったりの繰り返しですね😰

でも体重の10%減ったら気をつけた方がいいと書いてあったのでまだ大丈夫かなと思ってます。

やっぱそのうちわかってきますかね?

危なくなる前に病院行ったほうがいいですよね😭

• 9月20日

わたしもかなり悪阻がひどくて辛かったです😭

吐くことに対して抵抗があって、吐きたくてもなかなか吐けなかったのですが、思い切って気持ち悪い時は吐いちゃうとけっこう後が楽になったりしました。
あと、わたしはツナサンドイッチとCCレモンなら体が受け付けていました。

早く悪阻が落ち着きますように🙏

• あいたそ

あいたそ

吐くことに抵抗がありすぎて、吐けないんですよ😭

吐いた時のきつさを知っているのでなかなか吐けなくて、

受け付けるものをまだ見つけれてないので早く見つけたいです。

• 9月19日
choco

あー、解ります。
私の場合吐きづわりでしたが
それでも何か口にしないと気持ち悪い、
お腹減って気持ち悪い的な。
結局そうしてたら
悪阻で入院なりました((;´・ω・`))
辛いですよね、
吐くの気持ち悪いの解るのですが
結局吐くし、
その後に何か口にする、と
そんな外道なやり方が1番楽でした((泣

多分お腹減ってて何か口にしたい!と
そう感じてても
一気にお腹に入れたら
アウトやと思います(´;ω;`)
多分お腹減ってても、
ゆっくり食べた方が
その後楽なのかな?と(。-`ω´-)
後は小分けにして食べる、とか。

私も初めての妊娠で
ドタバタの毎日なのですが
辛い時は辛いんですし、
無理せんと
がんばりましょうね(p`・ω・´q)

• あいたそ

あいたそ

そうなんですね、
    入院は極力避けたいし、赤ちゃんが心配なのでちゃんと食べて、吐かないようにしてるんですが、もう家の中バタバタ動き回るようにジッとしていられないぐらいの激しい吐き気に襲われてもうどうしていいかわからなくなりますねー

旦那は仕事言ってて家に1人だと余計キツイですし😭

ゆっくり小分けにしないと行けませんね😰

• 9月19日
  • choco

choco

めっちゃ解ります(´;ω;`)
    吐いたら赤ちゃんのために…
    と思っていたのですが
    胎盤?出来るまでは
    全然大丈夫だそうです。
    説明されても頭で理解できても
    心が追いつくかどうかは
    また別問題でしたけどね((;´・ω・`))
    自分がある程度
    元気でいるのが
    赤ちゃんため!と吐いて
    楽になる方を選びました(笑)
    ご飯を食べれる様なら
    おにぎりとかも一口サイズを作って
    冷凍大量に作っとくのも手です☆

• 9月19日