※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

義祖母との同居でストレスが溜まり、子供や主人に当たってしまう女性。義祖母の存在が苦痛で、一人になりたいと感じている。

とにかく義祖母の顔を見たくありません。
いつまでもひきずるなと思われるかもしれませんが、以前義祖母に言われた言葉が忘れられません。
いまだにイライラします。
同居なので顔を合わせないのは無理なんですが、足音も生活音も何も彼もがイラついてしまいます。
私が思ったことを口に出せず、なんでもハイハイ言ってるのも悪いんだと思います。
でも、いざ口に出そうと思うとドキドキして震えてきて、涙が先に出て声が出なくなってしまいます。
なので思ってることは言えずに愛想笑いで流してきました。
最近は子どもたちにも辛く当たってしまいます。
まだ2歳と1歳。
いたずらし放題だし、可愛い盛りだし優しくニコニコ楽しく一緒に毎日を過ごしたいです。
が、すぐに冷たく当たってしまって、息子にママ、怒らないでって言われてしまいました。
しかも、ストレスが原因の腹痛になってしまって薬も出されました。
今はただひとりになりたいです。
主人には感謝してます。
仕事で疲れてるのに、毎日朝と帰ってきてから寝かしつけまで全力で子どもたちと遊んでご飯もオムツ替えもお風呂も嫌な顔せず当たり前にやってくれて。
あたしが手が洗剤に負けて痛いと言うと黙って洗い物もしてくれて。
義祖母に何か言われれば、主人がかわりに怒ったりしてくれます。いつも必ず味方でいてくれます。
でも、同居解消はしてくれないと思います。
ただただ、このストレスを発散したいです。
ひとりになって何も考えずにいたいです。
義祖母の生活音も気配も感じたくないです。
つらいです。
いちいち行動が目に付いてしまいます。もう、いい所を探せません。
乱文ごめんなさい、愚痴でした。

コメント

ママリ

それは辛いですね…
どうして別居が難しいのでしょうか?

• やきとり

やきとり

コメントありがとうございます。
    主人しか田んぼを継ぐ人がいないんです。
    義姉には、義祖母が死ぬまで別に家出てもいいんだよ!って言ってもらえてるんですけど、主人にはその気がなくて。
    ストレスが原因だってー。今の生活をやめなきゃ治らないんだって。と言ってもそーなんだ!で終わりで……。
    毎月1週間以上実家に帰ってなんとか過ごしてるんです。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

えー😭
    うちも長男で家を継ぐ立場田んぼを継ぐ人だけど、
    それと同居はまた別って感じで、
    旦那さんが優しいのか鬼なのか…

実家に帰れてるならまだいいですね…。
    きっと家に帰るのが辛いでしょうに…。

考え方が古い人なのかな?
    別居するのが1番いいと思いますが…。

• 9月19日
  • やきとり

やきとり

考え方が古いんですかね⚡️
    実家に帰るのも義祖母はいい顔しないので、義理の家が見えなくなるまでお腹痛いです。
    主人は次男なんですけど、長男の義兄さんが同居してた時、お嫁さんと義祖母が上手くいかなかったらしくて、結婚してから義兄さん家族とは会ったこともなくて😶

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ドラマみたいですよね💦

義兄さん夫婦が出て行かれたのを気にして自分たちは出て行きたくないって思ってるのかな?(´・ω・`)
    体調崩すまで我慢して、今度は心が壊れないか心配です。
    育児に影響するのも嫌ですよね…

• 9月19日
  • やきとり

やきとり

そこなんですよね。
    義兄さんたちのことがあるから、自分たちはそばで安心させたいとか実はかんがえてるのかな?とか……。
    心配してくださってありがとうございます。
    子どもたちの事を叩いてしまいそうになったりして、ほんとに良くないですよね。

• 9月19日
はゆ

そんなに優しい旦那さんならやきとりさんが苦しんでるのをわかって別居してくれそうですが、相談はしてみましたか(´._.`)??
なぜしてくれないと思うんですか?

• やきとり

やきとり

主人は何も言い返さないでハイハイ聞いてんのも悪いって感じなので、別居は無理だと思います。
    前にそんな感じで言われたので……

• 9月19日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね(´._.`)私も言い返せるタイプじゃないのでお気持ちわかります。後から悶々と考えて悔しくなってかなりストレス溜まりますよね。
    ハッキリ田んぼを継ぐのはいいけど、義祖母とは合わないし、私は言い返せるタイプじゃない、このままだと体調も悪くなる一方だし、子供達にも良くない、家を出て家族だけで生活していきたい、と伝えてみて、それでもダメだと言うなら、もう体調も限界だし、子供達にも申し訳ないから実家に帰ると言って、帰った方がいいと思います😭このままではやきとりさんにもお子さんにも良くないですし😭

• 9月19日
  • やきとり

やきとり

そうなんです。後から考えちゃうんですよね。こういう風に言い返したかったな、とか。
    そうですね……そういう風に言ってみようかな。
    主人も、あんまり自分のおばあちゃんの事悪い感じで言われるのはいやかなって思うと言えなくて。
    でも言ってみようと思います。

• 9月19日
  • はゆ

はゆ

わかります😢私もいつも脳内で言い返すだけで、言葉にはできず、結局ストレスになるだけです😢
    確かにおばあちゃんの事を悪く言われるのはいい気しないかもしれないですね(´._.`)
    細かく生活音までストレスだ!と言うと旦那さんもいい気しないと思うので、言葉を選びつつ性格が本当に合わなくて、ストレスになってしまう事を伝えられるといいと思います😢
    旦那さんがわかってくれるといいんですが…😭😭

• 9月19日
  • やきとり

やきとり

脳内で言い返すのもわかりますー。
    なんとか言葉選んで伝えてみます。
    皆さんにコメントもらって、なんだか少しは楽になった気がします!
    ありがとうございます。

• 9月19日
ひろみ

やきとりさんとお子さん、心配です。
別居をお勧めします。
私の主人も長男でしかも子持ちですが、初めから、別居してます。それでも、幸せにやってます。 自分の身は自分で、守るしかないと思います。 辛く、大変でしょうが、良い方向に行くと良いですね。
身体、お大事にしてくださいね

• やきとり

やきとり

初めから別居なんですね。私もそうすれば良かったです。
    これからは毎日同じ家で暮らすんだ!ってテンション上がって、よく考えなかったのがそもそも悪いんですよね。
    ありがとうございます。
    ちゃんと話してみます?

• 9月19日
はるかい

言い返さないのが悪いって言い返せない人だっているじゃん!!旦那さんお子さんにはいいかもしれませんが、やきとりさんに対して優しいとは思えない…洗い物とか手が荒れてるんだから代わりにやってくれる⬅優しい?いや当たり前でしょ!!毎日手荒れじゃないしひどいときだけですよね( TДT)やきとりさんは家政婦じゃないんだから。頑張らないで~( TДT)
ストレスで腹痛で薬まで出てるなら診断書もらって旦那さんに叩き付けてやったらどうですか?あんたが田んぼ継ぐこととかには文句はないけどこの家に居なきゃいけない訳じゃない!私を殺す気?私が義祖母に言い返して関係が悪くなってくのも子供に見せる気か?そう言うのも嫌だから我慢して言い返せないのに!いい返そうとしても手とか震えてへんな症状でるとか知らんでしょ!?私が自殺とかしたら自殺じゃなくあんたと義祖母に殺されたんだからね!!と私なら旦那さんにブチギレます( TДT)

• やきとり

やきとり

ほんとに、いいパパ、いい主人なんです。
    いつも感謝してるし、あたしにはもったいないです。
    気強くいけたらいいんですけどね😅
    自分のおばあちゃんを悪く言われたら嫌かなとか考えると言いづらくて。
    でも、皆さんに言ってもらえたみたいにうまく伝えられるように話してみようかなって思えました。

• 9月19日
  • はるかい

はるかい

やきとりさんも優しい方なんですね( TДT)確かにお祖母ちゃんを悪く言われたら嫌かもしれないけどだからってやきとりさんが頑張って我慢するのも違う気がします( TДT)

• 9月19日
  • やきとり

やきとり

優しくなんかないです😵
    直接言う勇気もないチキン野郎です💦
    はるかいさんみたいにブチギレられたらって思います。

• 9月19日