※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊娠に伴う不安やつわりに悩み、母親としての自信や未来について考えています。同じような経験をされた方の乗り越え方を知りたいです。

あんなに欲しいと思ってたのに、なんとも言えない、漠然とした不安感に襲われてしまいます(;ω;)
本当にわたしが母になれるのだろうか?
これからどんなことが起こってどんな変化が訪れるのだろうか。考えるとつわりが酷くもなります。(;ω;)わたしが弱いのだなぁとも感じています…
みなさま、同じような経験されましたか?どんな風に乗り越えていますか。
母になる喜び、不安、体や環境の変化、しんどくて毎日泣くけれど、それでもがんばりたいのです。一人の時間はさらにかんがえてしまい、つらいです…

コメント

こりす

ご主人に相談できてますか?

子育ては1人じゃないです✨
ご夫婦で悩みを共有してください😊

私も同じ感じでしたが
夫に話したらスッキリしました🎶

• エミリ

エミリ

主人にもたまに言うときがあったのですが、表情から、疲れているのを感じるとなかなか全て言えない時があり、頼れない!と思うとさらに深みにハマってしまっていました。
    ですが、おこちゃんさんのように、二人で共有させてもらい、うらさを少しでも共有してもらえたら、わたしも少し気持ちが楽になるのかもしれないです…!今夜、話してみようかと思います…!ありがとうございます!(;ω;)✨

• 9月19日
  • こりす

こりす

夫も養わなきゃ!苦労させたくない!
    というプレッシャーがあったそうで
    背負うものが思ったより大きかった
    って素直な気持ち話してくれました!

ご主人も男として責任を感じているだろうし
    エミリアさんが話すことで
    お互いスッキリできたらいいですね✨

• 9月19日
  • エミリ

エミリ

そうなのですね…!!ついつい自分が苦しくて、自分にばかり考えがよってしまっていましたが、確かにその通りですよね…!真剣に考えれば考えるだけ、ご主人のように男性ならではのプレッシャーも大きくなりますよね…!!
    二人でわたしも嬉しいこともしんどいことも共有してゆけるよう、信頼しあって話し合ってゆきたいとおもいます…✨✨
    二人の子供ですものね…!その都度話してリラックスできる家庭にしてゆけたらと思います…!ほんとに一つ一つが勉強で力になります。ありがとうございます…!!✨(;ω;)

• 9月19日
  • こりす

こりす

つわりもあるし自由に動けないし
    いろんなことが一変する時期だから
    苦しいし辛いですよね😣

でも胎動がわかるようになったり
    これからは幸せなことも増えますよ🎶
    いつも一緒にいられてお話できて
    胎動もわかってママになる準備も
    実感もどんどん湧くから羨ましい!
    って言われます✨✨
    そうゆう考えの夫に何度も救われてます😭

ママにしかわからない幸せが
    たくさんあるので頑張って下さい💓

• 9月19日
  • エミリ

エミリ

ポジティブに変換してくれるってとても重要ですね!!!✨✨(;ω;)
    つわりが大体どのくらいで終わるのか、まったく見当もつかない不安もありますが、いつかはあける!と、がんばりたいと思います…!!
    やはり二人の子供、夫婦での励まし合い、共有のしあい、とても大切なコミュニケーションなのですね…!(;ω;)✨

• 9月19日
  • こりす

こりす

妊娠中もひとりで悩んでたら
    産まれてからも確実にひとりで
    子育てする事になるよ!!
    って母に言われて😂笑
    ちょっとした赤ちゃんの状況とか
    健診の結果とか話してました!

最初は興味無さそうにしてたけど
    おかげで今は実感も湧いてきたみたいで
    健診どうだった?元気だった?
    って聞いてくれるようになったし
    お腹に話しかけてくれます🎶🎶

パパを育てるのもママですよ😁笑

• 9月19日
みみ

一番心が不安定な時期ですよね。
わたしもひとりめの頃そうでした。
本当に泣いてばかりで家族や友達にたくさん心配をかけてしまって、弱いなぁ…と自己嫌悪。
そんな時、実母に「あんたそれホルモンがそうさせてるの!ホルモンのせいだから、初めての妊娠は体もビビっとるでしょうがない!ホルモンには勝てないから諦めてすきなだけ泣きなさい🤣」と笑われ、ホルモンか~と感心した覚えがあります。

わたしは今ふたりめ妊娠中ですが、お互いに穏やかでわくわくした毎日をおくりましょう😊💕
きっと大丈夫、ちゃんと落ち着いてきますよ。

• エミリ

エミリ

お母様、なんて力に先輩なのでしょうかぁぁあー!!!(;ω;)✨
    ほんとに、ほんとにそうですね…!!(;ω;)好きなだけ泣きなさい、だなんて、言ってもらえたら好きなだけわんわん泣けてしまいます!(;ω;)
    「きっと大丈夫、」
    いまのわたしに、とてもとても響くあたたかい言葉です…ありがとうございます(;ω;)✨一日一日、ホルモンに身を任せて(笑)少しずつ穏やかにシフトチェンジしてゆけるよう、力を抜いて過ごしてみようと思います…😭✨

• 9月19日
、

分かります😭
上の子の時も欲しいなと思っていたのにいざできると私なんかに子育てできるのかなとか出産できるのかなとか…上の子の時はマタニティーブルーも酷く、すぐに怒っていて子供にもこんな事してしまうのかなとかすごく不安になりましたよ😭

けど産まれたら本当に可愛くってイライラする事もありますが、育児が楽しいです💓

ただ今は、2人目できて上の子にさみしい思いさせないようにできるのかなとか2人育児はまだ未知なので大丈夫かなぁって不安ですが、なるようになると思ってます(笑)

• エミリ

エミリ

力になるアドバイス、ありがとうございます!!(;ω;)✨わたしだけじゃなかったんだぁ…と、安心とともに力をいただけております…!!
    「育児が楽しい」
    この言葉がなにより安心と力になりました…明るい未来が考えられました(;ω;)✨
    なるようになる、少し力の抜き方を思い出しながら過ごします…!

• 9月19日
  • 、

初めての妊娠って体の変化も心の変化もなんだか自分自身のことなのについていけないんですよね💦
    想像を超えるくらい我が子って可愛いですよ💓
    不安とかって考えるとキリないし私はそう思っちゃってます😂💓笑
    息子と2人っきりで過ごせる時間もあとわずかなので楽しまなきゃって思ってます😂💓

• 9月19日
  • エミリ

エミリ

ほんとにその通りで…!!妊娠する前はわたしはもういつでも妊娠したい!いつでもこい!!くらいの気持ちで(笑)いたのに、実際妊娠してみたら、こんなにも心と体に変化が来るなんて、、、と、動揺の方が強いことに、なにより自分がびっくりしました…😭
    ほんとに、不安に思うと全部不安しかでなくて、その度にお腹にストレス与えてごめんね!!と向かってさすりました…!!(;ω;)
    いま、こうして育児を楽しみながらされてる先輩ママさんをみると、とっても力になります…!✨わたしにもそんな未来が待ってると、不安から期待にシフトしてゆけると信じて今はがんばりたいと思います…!
    元気になるようなコメントいただき、ありがとうございます!!!

• 9月19日
べりー*

頼れる人は周りにいますか?😣

私はいいお母さんにはなれないかもなぁって開き直ってます笑🌱自分が子供だし…でもその分旦那がいいお母さんにもなれそうだと思ってます(笑)里帰りするから母もいる、妹もいると気楽にいますよ🙋不安なのは1人で頑張るお産くらいです💦

あとお母さんになろうとしなくても、赤ちゃんができたら赤ちゃんがお母さんにしてくれるので大丈夫です♡人任せな感じもしますが、1人で頑張ることでもないかなと思ってます😊💓

• エミリ

エミリ

頼ろうとおもって、最近実家近くに引っ越してきたのですが、実家で暮らす義姉に、どうやら母があまり私に実家に、帰ってきてほしくないと言っていたことを知り、そんなことあった時には全く感じなかったのでショックもあり、途端に具合が悪くなって気分も落ちてしまいました(;ω;)
    わたしは里帰りも出来ないか…と。
    お母さんになろうとしなくていい、、、今のわたしにはとてもとても力になる言葉です…!(;ω;)✨
    先のことを悲観的に捉えがちになってしまい、未来が不安になっておりました…!!
    がんばりすぎず、なにか楽しいことをして、一日一日過ごしてゆきたいと思います…!!ありがとうございますー!(;ω;)

• 9月19日
  • べりー*

べりー*

それはとっても辛いですね( ´:ω:` )旦那さんの次くらいに頼りたい存在なのに…でもお母さんも赤ちゃん実際に産まれたらまた変わると思いますよ!それこそ赤ちゃんがおばあちゃんにしてくれると思います😊💓

もう少ししたら体調も落ち着いて心も落ち着くと思います!どうしても体調にも引っ張られますよね💦あまり溜め込まず泣ける時は泣いていいと思います!無理しないで下さいね💕

• 9月19日
  • エミリ

エミリ

文章がおかしかったです、すみません…!💦あまり帰って来てほしくない、と、義姉が同居する私の母に言ったらしいのです…今日それを母にこう言っていたのよ、と聞き、帰ることに躊躇いを感じてしまいまして…💧😢
    コメントを読ませていただいてる間にだいぶ落ち着かせていただきました…涙もいつの間にか止まっており、いただく言葉の一つ一つのパワーに感謝です(;ω;)✨
    ほんとにありがとうございました…!!!(;ω;)✨✨

• 9月19日
ゆいママ

私も妊娠中同じ事で何度も何度も泣きました!
ちゃんと母親になれるのか、陣痛に耐えれるのか、母乳がちゃんと出るのか、、週数が進み予定日が近づく度にどーんと落ち込んでみたり頑張ろう!って思ってみたりめっちゃ気持ちがフラフラしてました(´;ω;`)

でも、産んでから悩んでた時間はなんだったんだ?ってくらい母乳もめっちゃ出るし、陣痛は死ぬほど痛かったし、母親になれてるかなんてわからないですけどこんな私でも何とかやれてますから大丈夫ですよ🙆
妊娠中のストレスは大敵なので、旦那さんや身内の方に不安な事話したりたまには吐き出して下さいね🙂

• エミリ

エミリ

ほんっとうに同じ気持ちです!!(;ω;)✨
    週数が進んでお腹がおっきくなってきたら、不安の方が優ってしまうんじゃないかと、ずっと考えてはつわりを自分で酷くしております…!!(;ω;)笑
    大変力になるアドバイスありがとうございます…!!
    コメントを読むだけで、気持ちがすごく落ち着きます(;ω;)✨

• 9月19日
ちゃちゃん

分かりますよ〜💦
嬉しいし楽しみな反面、急な不安に襲われることあります😭
つわり時期は特に、もう妊婦やめたい‼️‼️って思ったり、、、。
安定期入ってる今でも不調な時や眠れない時落ち込みます。

結局対処法ないまま今に至ります😣
特につわり時期はただただ我慢してました💦

もう少しすれば外出もしやすくなると思うので、お出掛けすると少し気が晴れたりしますよ✨
たまにお友達とランチしたり、旦那とベビーグッズ見に行ったり、家にこもりっきりにならないようにしています☺️

• エミリ

エミリ

まさにです!!(;ω;)わたしが弱いんだ!とおもってたのですが、ほんとに妊婦でいることを投げ出したい!と思うこともあったりして、自分で自分をなんてひとりよがりなんだろう!と責めてしまってました…!(;ω;)
    もう少し、もう少し、人に言ってもらうとなんだかほんとにもう少しの辛抱で済むような気がして(笑)とてもホッとしています。
    確かに家にこもりきりも鬱々としてしまう原因ですね!
    もう少しがんばって、お外でご飯を食べたり買い物したりする楽しみを感じて行けたらと思います…!
    ほんとにありがとうございます…!!✨😭

• 9月19日
fresh

すごいお気持ちわかります。
私も妊娠中何度も何度も不安になり、イヤになり、たくさん泣きました。
自由な時間がなくなるんだなぁ~とか、我が子をちゃんと愛せるんだろうか…とかほんとそんなことばかり考えていました(;_;)
妊娠中つらかったぶん、我が子が産まれた喜びがすごかったです。
自分でもびっくりするくらい、母になっていました(笑)
もうこの子の為ならなんでもできる、何より大事でしかたないです。
もともと子ども好きではないのに、我が子は全っっ然違いました。
もう親バカすぎてやばいです(笑)
いまは、たくさん不安になっててもいいと思います!
産んだらそれが吹っ飛ぶくらい自分のこどもはとてもかわいいですよ。
こんな私でも親になれましたから(^^;

• エミリ

エミリ

まさにです!!(;ω;)
    自分の時間がなくなって、自分に余裕がなくなって、子供のことまでもういやだ!ってなってしまうんじゃないかとか、すごく不安になることがたまにドッと湧き上がることがあって、今日はなんだか実家でのいざこざもあり、余計に不安になってしまいました…!(;ω;)
    産まれたら、気持ちも自然とついてきてくれるのですね…✨✨なんだか読んでいたらとてもホッとして、元気がでました(;ω;)✨ありがとうございます…!!!
    ああ さんの、今がとても愛の深いお母さんになってらっしゃるのがすごく伝わり、わたしもあたたかくなりました…!✨
    またきっと不安は湧き上がってくることがあるのかと思いますが、何度もいただいたコメント読み返して元気になりたいと思います!

• 9月19日
エミリ

みなさまのあたたかく力強いコメントに感謝いたします(;ω;)✨✨✨
一つ一つのコメントを画面キャプチャさせていただきまして、またしんどくなったとき、何度も読み返して力にしようとおもいます…!✨✨
みなさまのパワーに感謝いたします…!健やかで穏やかな妊娠生活、育児を送れますように…!!

エミリ

たしかにです!ほんとですね…!!やはり日頃コミュニケーションて大事だあ👀
まずは日頃のささいなやりとりを大切にしてゆきたいと思います!✨
一人で悩むのはほんとに悶々としてしんどいです。二人で共有してすこしでもいい方向に迎えたらいいなぁ…!!

エミリ

⬆︎>おこちゃんさん レスになっておらずすみません💦ありがとうございます…!!