※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
その他の疑問

引越しを考えていて、夫の職場近く、私の職場近く、中間地点のどこに住…

引越しを考えていて、夫の職場近く、私の職場近く、中間地点のどこに住むか迷ってます💦
皆さんのご意見を伺いたいです。

現在の状況です
・夫婦共働きで世帯年収1000万
・勤務先は夫は千葉県、私は都内西部
(お互いの職場は電車で二時間程の距離)
・夫婦とも勤務時間は8時〜17時
私は残業なし、夫は二時間程残業あり
・私の実家は夫の勤務先の近く
・子供は2人予定
・子供に何かあった際や保護者会は私が対応する予定
・2人の勤務先の中間点に住んだ場合、私が日本で1.2を争う通勤ラッシュの電車で通勤することになる
・どちらかの勤務先の近くであれば座って通勤できる(特急を使ったり、下りで空いていたり...)
・家事分担は私6:夫4(食事は私が作ります)

次引っ越した場所で、5年後位にマイホームも購入したいと思ってます。

もしマイホームを購入する場合、
私の職場近く→6000万〜
お互いの職場の中間地点→4000万〜5000万
夫の職場近く→3000万程度
位が相場だと言われました。

皆さんだったらどこに住みますか??

コメント

💋

私なら旦那さんの方に住んで保育園は奥さんの職場近くにします🙌🏽💗

maki

この条件なら中間地点の1択ですね。
子育てを奥さんメインで考えたら、奥さんの職場近くがベストですが、予算も無理があるし、旦那さんもさすがに2時間通勤は辛いです。
旦那さんの職場近くは、奥さんが子育てするのに2時間も通勤するのも、電車で保育園に通園するのも論外です。

すた

子どもが出来てからもお仕事続ける予定なんですか?

私は子どもができてからも出来るだけ実家の近くにいた方が何かと安心かな、と思いました(>_<)
なので旦那さんの職場近くを選ぶと思います!

爽健美茶

まず援助なく、年収1000万で6000万〜の家を購入し、お子さんを二人は大変だと思います。

ご主人の職場近くに住むと保育園から電話があった時すぐに行けなくて大変ですし、
東京の保育園入れるとしてもは保育園パンパンで入るの難しいですしね💦
ご両親はもしもの時助けてくれたりするなら考えますが…

私だったら中間地点にすみます!

POOH

私なら旦那さんの職場近くで尚且つ実家近くに住みます。
うちも共働きですがやはり何かあったとき実家が頼れるのは良いですよ‼
お子さん二人なら、下の子の出産時実家にお願い出来ますし😊

あとはお家購入もそちらの方が安いのでその分貯金に回せますし👍