※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

家を新築したので、今週末に義両親と義両親のお隣さんの家族が私達の家…

家を新築したので、今週末に義両親と義両親のお隣さんの家族が私達の家に来ます。
お隣さんの旦那さんは、私と夫の会社の上司でもあります。
普段は私達夫婦が義両親やお隣さんの家に行っているので、私達の家に来て食事をするのは初めてになります。

そこで相談なのですが、私は人をおもてなしするのは嫌いではないので、料理も全てこちらで準備するつもりでした。
しかし、義母が子供が小さいから気を遣ってか、私が料理できないと思っているのかどちらかわかりませんが、料理は義母が全て準備して持っていくから何もしなくていい、と言っています。
本当は断りたかったのですが、たぶん義母が譲らないので、「買ってすぐに出せるお刺身などだけこちらで準備させていただきます」と伝えました。
しかし義母はそれも譲らず…💦
2回くらい伝えましたが何も準備しなくていいということでした。

義両親だけならお言葉に甘えてそうしますが、お隣さんと言えど私にとって上司に当たる人が一緒に来るので、来ていただくのに何も準備しないのはどうかと私は思っています😥
そもそも私は全てこちらで準備したかったし…💦

今は2回言って義母から断られた状態で止まってるんですが、どうするべきだと思いますか?
義母の言うとおり何もしないか、義母に断りを入れずにもう買ってしまったからと当日何品か勝手に出すか…。
どうしようか悩んでいます😵

コメント

ちくわちゃん

自宅に来てもらって何も準備しないのはさすがに気が引けますよね…
私だったら義母さんの料理の邪魔にならないピンチョスとかちょこっとつまめるものとか準備したいですね。
あとお酒を飲むのであれば、サングリアとかどうですか?

• K

K

回答ありがとうございます!
    やはり少しくらいはこちらも準備したほうがいいですよね💦
    義母の料理の邪魔にならない程度に準備しとこうと思います😌

サングリアですね🎶
    お酒めちゃくちゃ飲むので参考になります!

• 9月19日
まままり

上司も呼ぶのでこちらが何もしないわけにもいかないことを伝えて、こちらからも準備しますね!と伝えちゃいましょう(笑)
それか、主人とも相談して今回はこちらがホストなので、やはりこちらが全て準備することにしました。手配も済んでいるので、当日は手ぶらでお願いしますね。(決定済みということがわかるように)

どんなに断られても、「上司を呼ぶので。主人の顔をたてたいので。」とお断りしましょう!

• K

K

上司のことがあるのでと伝えてわかってもらったほうがいいですよね💦
    上司からお祝いももらってるので、少しだけでもおもてなししたいので準備させてくださいと伝えてみました!
    これでわかってもらえるといいんですけど…😫

• 9月19日
のっかちゃん

確かに何もお出ししないのは気が引けますよね(>_<)

でも義母さんがそこまで言ってくれているのであれば、食事に関しては義母さんにお願いして、飲物や食後にみんなで食べられるようなケーキを用意しておくか、義母さんがデザートまで用意しているようであれば帰り際に手土産になりそうなお菓子などをお渡しするというのは如何でしょうか?

義母さんも色々考えてお料理持って来てくれると思うので、あまり水を差してしまってもあれなのでf^_^;笑

ミズキさんは義母さんとは違う方向からおもてなしをされたら良いと思います(^_^)v

• K

K

やはり何も出さないのは気が引けますよね💦
    頑なに義母から断られて私が義母の言うことを素直に了承すれば済む話なのか…と悩んでしまいましたが、間違ってなくてよかったです😂
    義母の料理を邪魔しない程度にデザートとかいろいろ準備しておこうと思います😌

• 9月19日
リーハ❤

ご主人から
俺の面子もあるから、何を持ってくるか事前に言ってくれ!足りない、上司が苦手な物があったら困る。後、上司には妻の料理も食べてもらいたいから二品は妻が用意する。それは絶対だからな!見た目も大事にだから刺し身はこっちで買っておく
って言ってもらったらどうですか?

• K

K

夫が義母大嫌いで、新しい家も上司はいいけど義両親は来てほしくないと言っているのを何とか説得したところで…😅
    夫から言ってもらえると一番いいんですけどお願いすることができなくて困ってます😥

やはり上司のことを出したほうがいいですよね!
    上司からお祝いももらってるから少しだけでも準備させてほしいと再度伝えてみました💦
    これでわかってもらえるもいいんですけど…😫💦

• 9月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

ならミズキさんから

主人が怒ってしまって…、私が料理を出せないなら義母さん義父さんを呼ぶのをやめると言い出しました💦💦💦
    義母さんの気持ちはありがたいのですが、来てもらえないのも私は困るので折れて下さいませんか?義母さんが引いていただけないなら、上司の方には別日に来て頂く事になりそうです…。
    って言うしかないかと…😓
    上司さんもご主人の義母嫌いは知っているでしょうし、何故一緒にこないといけないのでしょうか?

• 9月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

そもそも、義母さんは人に出せる料理レベルですか?その辺りも分からないなら、私なら義母が要らないと言っても作っておいて、冷蔵庫に入れていつでも出せるようにします…。
    私の主人の母も、娘の初節句で自分がもてなし料理を作るって言ってましたが(安く済ませる為)主人から
    私の母は料理上手だし、色々高いものも食べたりしてるからおかんの料理は絶対食えない!
    と拒否してました…😑義母は、料理が超絶マズイし下手なんです💦💦

• 9月19日
  • K

K

上司の息子さんが以前から私達の家に来たいと言っていて、夫も上司家族には来てもらいたいと思っているのですが、上司としては実の親も行ってないのに自分がお邪魔するのは…と気を遣っているので、今回一緒に来てもらうことにしました💦
    義両親単体で来てもらうのは夫としはナシみたいです😥

義母の料理は食べたことがありますが、普通に食べられるレベルです!
    上記の内容で再度義母にメールを送ったところ、「お刺身も今こっちで注文したから!本当になにもしなくていいのよ」と返信がきました😥
    夫に事情を話したところ「全部準備するって言ってるんだからさせたらいいじゃん。お前に準備させてあとから大変だったとグチグチ言われても困るし」ということを言われました。
    私から家に来てもらったら?と言い出したんだし、そんなこと言うつもりないんですけどね…。
    夫は上司の家で毎週ご飯を食べていたくらい上司とは気の置けない仲なので、上司の家に行くときも手土産など持っていかないし、全然上司に対して気を遣ったりはしません。
    義母もそれを知っています。
    ただ、夫はそうかもしれないけど、私は違うので、おもてなしをする立場の妻として、何もしないのは嫌だと思っています😭

私の立場もわかってほしいと思うのはダメなんですかね?💦
    強引に自分の用意したものも出していいと思いますか??💦

• 9月19日