※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種について、4本同時接種が普通か心配。みなさんの経験を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
今日、予防接種デビューしました。
来月は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合なんですが、4本打つのは普通ですか?小児科では、普通ですよ。とゆわれ、みんなやってることらしいのですが。。
長男のときは、違う小児科で、二本以上同時にしたことがなく、心配です。みなさん、どうですか?

コメント

あーたん

病院によって方針が違いますよね!
私の通っている小児科も1回の同時接種は2本までです。

私はめんどうなので4本同時に射ってほしかったのですが😅

  • mikashiba

    mikashiba

    病院によってやっぱり違うんですね。
    わたしは、心配です😭😭💦

    • 9月19日
はじめてのままり

やるところはやるみたいですね😅
うちの小児科の先生は1度に何本も打つの可哀想だからちょっと大変だけど、2週間くらいに1回って感じですよ😅
場所によると思います💦
あたしはこれで満足な感じです😅

  • mikashiba

    mikashiba

    2本くらいのほうが、安心ですよね。
    太ももに打たれてて、かわいそうでした😭💦

    • 9月19日
ママリ

私も上の子の時は小児科の方針で二本以上同時接種した事がなかったのですが、引越しを機にかかりつけ院も変わり下の子は4本同時接種しました(´ω`)
副反応も無かったのでそれからは毎回3〜4本同時接種してます☺︎

  • mikashiba

    mikashiba

    やっぱり、病院によって違うんですね。
    副反応でなければいーですが。。
    先生によると、副反応の報告もあまりないみたいで、最近は4本普通らしいです。

    • 9月19日
るなちゅ

大丈夫です、普通ですよ^o^
うたはもうすぐ行きますが、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタです。

  • mikashiba

    mikashiba

    普通ですか。
    大丈夫といってもらえると安心です。

    • 9月19日
まぁこ

私もついこの間、下の子の予防接種行きました😌
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの4種類です。上の子も同じ小児科で同時に4つ接種してます😯
ただ先生に言えば無理に4つ同時に受けなくても大丈夫みたいです。
私は何回も通うの面倒だし大変なんで同時接種にしました😌

  • mikashiba

    mikashiba

    確かに何回も通うのも面倒ですね。
    4本普通らしいので、少し安心しました。
    副反応でないように、祈ります。

    • 9月19日
さっちゃん

普通ですよ\( ´ω` )/
同時に受けなくても大丈夫だと思いますが
毎回一緒に受けてます!
何回も泣かせるの可哀想なので…

  • mikashiba

    mikashiba

    確かに何回も泣かせるのもかわいそうですよね!意外と4本も普通みたいで、安心しました。

    • 9月19日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちの子は2回目それプラスロタでした。

  • mikashiba

    mikashiba

    それが普通みたいですね。
    少し安心しました。副反応でないように願います。

    • 9月19日
麦

私はヒブ、肺炎球菌、B型、ロタをこの前打ちました!
病院の人は普通でしたし周りも同時の人多いです。多分、新しいワクチンが出だした頃はみんな慎重になるだろうし、副作用とか出やすい子は慎重に打ってっていいと思います。
私は1歳未満で園に預けるので、かかる前になるべく早めに終わらせたいし、泣くの一回で済むので助かってます。

  • 麦

    基本的に同時接種は世界的にも当たり前で、スケジュールが難しいとかもありますから、同時接種のリスクよりも、同時接種が怖くて接種しないでいることのリスクの方が高いそうですし、やっちゃいけない組み合わせも赤ちゃんが受けるものにはないそうですよ😊
    また副作用も同時接種しようと単独接種しようと確率は同じだそうです。
    私は次回は5種類です…でも一瞬だし、これから冬に入るし、子どもが何回も病院に行くことの方がが怖いので私はむしろ歓迎です😭💦

    • 9月19日
  • mikashiba

    mikashiba

    そうなんですね。
    とても勉強になりました‼️
    確かに何回もいって、打つのもかわいそうだし一緒ですね。
    同時でも大丈夫なら、安心です。
    先生に任せてみます。

    • 9月19日
( •ө• )\♡︎/

私の娘も今日予防接種デビューしました👶💉
通ってる病院もヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ4本同時接種です🌟

  • mikashiba

    mikashiba

    やっぱりそうなんですね!
    意外と普通だと聞いて安心しました。

    • 9月20日
やちょー

わかります〜、お気持ち。
私は1人目ですが、そんなに?!って思いました。
次回3ヶ月では、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタです。両手足に、口から…😱
考えただけでも恐ろしいですが、がんばってもらいます👍
不安ですが、お互い子どもを見守りましょうね☺️

  • mikashiba

    mikashiba

    やっぱりびっくりしますよね。
    両手足に、口からってほんとにかわいそう。
    大丈夫か心配ですけど、病気から守るためですよね。
    見守りましょう✨✨

    • 9月20日
やまぴ

私も4人目にして初めてのことだったのでかなり抵抗ありました😭
かわいそうすぎてこっちが泣きそうになりました😅
上の子たちの時は一本以上打ったことなかったのでホントにビックリでした💦
来月も4本なのでホントかわいそうです😭
注射した日の機嫌はどうでしたか?
うちの子は最悪なくらい機嫌が悪く、泣きながら寝たかと思ったらまた思い出したかのようにいきなり泣き出しての繰り返しでした💦

  • mikashiba

    mikashiba

    全く同じです‼️昨日、初めての注射で三本したんですが、夜38度くらい熱でました。しかも、かなりぐずりました‼️泣いたり寝たり、でも、眠りが浅くすぐ起きたりしてました。2日目の今日も、機嫌悪くあまり寝ません。。。
    小児科に聞くと、肺炎球菌は熱出やすいみたいです。同時接種、次回はやめたほうがいーか聞くと、同時接種は関係ないから、4本いきましょう。とのことでした。
    心配です。また、次機嫌悪いのかと思うとかわいそうだし、こっちも嫌になります。

    • 9月20日