※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
家族・旦那

不快な思いをされる方もいると思います。とっても長くなります💦わたしは…

不快な思いをされる方もいると思います。
批判などのコメントはごめんなさい。
とっても長くなります💦

わたしは旦那の連れ子が3歳の時に娘ができて再婚しました。
再婚後も連れ子とは仲良くやれていたと思います。
ですがその頃から頻繁に無視をされていました。

娘が生まれてからも無視は続きどんどんひどくなりました。
自分の子との差をつけないようにと
きちんとしつけ(食事のマナーや挨拶程度のものです)
をしていても義母には厳しすぎる可哀想と言われ
それを聞いている連れ子は余計に私を舐めていて
あからさまに無視をしてくるようになりました。

娘が大きくなるにつれてどんどん連れ子が
可愛くなくなってきて
今思うと虐待をしていたと思います。

私のいうことは聞いてくれない
話しかけてもなにもにしてくれない
私も変わらなければいけないこともあったと思います。
愛情を持って接してあげなければ
優しく優しくしてあげなければと
3年がんばってきました。

でももうだめで頑張れなくて、いつか
ニュースで出てるようなことになったらと
自分でも怖くて気が狂いそうで
旦那にも何度も相談して姑か元嫁にみてもらうか
もう離婚して連れ子と私を離してほしいと
お願いしましたが拒否され
私が出て行くというと手首を掴まれり首を絞められたり
茶碗を投げて割られたりしました。

その後旦那の遊びでの借金200万程が発覚
子供の貯金も使いこまれ、生活費も使い込まれ
挙句、結婚一年で仕事を辞めてからろくに仕事せず
ようやく正社員で雇ってもらえた仕事を
サボっていました。
いままでの生活費は義親に援助してもらっており
私には家計を触らせずにいたのですが
借金発覚時に私が夜働いて援助を止めて
半年生活してきました。そんななかのサボり。
しかも体調悪いと仮病だけでなく、
嫁が事故にあって骨折したとまで言ってました。

そこでもう我慢の限界で連れ子のこともあり
旦那の最低な行動もあり、実家に帰りました。

離婚したいとお願いしていますが
絶対に離婚しないの一点張り。
離婚すると裁判や調停起こすなら
お前が虐待してたとバラす。
それで娘が児相に連れてかれてもしらない。
お前が帰ってこればいいんだと脅されています。

虐待は悪いことです。わかっています。
連れ子が負った心の傷は消えないです。
本当にそれは申し訳ないし反省しています。
でも私があれだけ助けを求めたのに
それを拒否しておいてと思ってしまいます。

旦那は私が戻るなら連れ子を義母の養子に入れるそうです。
連れ子のことを考えたら二人で暮らせばいいのに
私を縛ることの方が重要なようです。

自分がしたことのせいですが
娘を手放すなんてできません。

実家に住所も移し仕事も始め保育園も認可外ですが
通わせ始めましたが
離婚話を進めるとどうなってしまうのか怖くて
どうしようもできずにいます。

やはり私が悪いし一生耐えて行くしかないのでしょうか。
娘にもあんな父親いない方がいいのに
どうすることもできずに毎日苦しいです。

コメント

★奈緒☆

虐待がどのような事なのかにもよるのかと思いますが、無料の法律相談などで虐待しそうなので連れ子と離れたい、離婚したいと聞いてみてはいかがでしょうか?
連れ子さんと実子が仲よしではなく、いじめられてるとかがあるのでしたら別々に暮らせるようにならないですかね?

• ゆうかりん

ゆうかりん

本当に後悔してもしたりませんが跡に残るほどの力ではありませんが叩いたり蹴ったりしてしまっていました。
    実子と連れ子は実子がまだ小さいのもあり問題はありませんが、なにより旦那が問題なので困っています、、

• 9月19日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

軽く叩くとかはしつけの範囲な気がしますが、蹴ったりとかはどうなるんでしょうね?でもこちらも旦那さんから暴力ふるわれてるのですし、1度専門家に確認してみましょう。連れ子的にも離れて暮らしたいでしょうし。

• 9月19日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

私としては行きすぎていたと思うし、あれは虐待だっただろうと思います。
    一度弁護士の相談を受けてみたいと思います。

• 9月19日
たち

虐待とはどのような事をしていたのでしょうか?
ゆうかりんさんは旦那さんにDVを受けているようですし、旦那さんは父親としての役目も果たしてないように思えます。
離婚されないように脅されてるように思えます。
離婚するのが得策だとおもうのですが💦

• ゆうかりん

ゆうかりん

叩いたり蹴ったりです。旦那も連れ子に同じようなことをしていました。
    完全に脅しです。
    父親としてなにもしてこなかったのに
    いまさらもう俺は変わったから
    絶対大丈夫といってきますが意味がわからなくて、、

• 9月19日

まず、ゆうかりんさんは虐待をしないために離婚をお願いしたという防衛を働いただけマシだとは思いました。

可哀想な順は
連れ子、実娘、ゆうかりんさん≧旦那

だと思います。かなり子供が犠牲になっていて心配です。

実娘は離婚したほうが幸せでしょう。
ただ「連れ子」です、問題は。
離婚して父親に連れてかれたとしても父親側に可愛がってもらえるのでしょうか?

1番は離婚だと思います。どうにかして離婚して、と思います。
離婚を提示して暴力を振るわれたら警察を呼びましょう!
離婚することがゆうかりんさんがするべき母親の最低限の役目だと思います。
これは実娘のためにするべき行動です。あと虐待を受けないためには連れ子もゆうかりんさんとは一緒にいないほうがいいので、連れ子のためです。

しかし連れ子がゆうかりんさんから離されたとしても幸せでしょうか?
父親が借金を返さず、連れ子も父親から暴力をされるか心配です。

なので、父親が連れ子にも手を出すような場合は正直、施設に預けられたほうがマシだと思います。
連れ子は、父親のことは好きなのでしょうか?

父親と連れ子の関係性によってまた回答が変わってきます。

そして最後に、ゆうかりんさん、反省はしきれないほど反省するべきだと思います。
生涯その過ちを背負って生きていき、違う何かで償わないといけないと思います。
連れ子に愛は注げなかったとしても、これから真面目に生き、他者に愛を注いでいくよう意識して生きていくことが償いになると思います。

• ゆうかりん

ゆうかりん

本当にぐりさんのいう通りです。
    子供が可哀想だとおもいます。
    一番の犠牲者は連れ子だと。

元嫁が浮気をして出て行き、義母が大切に大切に育ててきてた子なので私がいなくなったら義母に甘やかされ放題育つとおもいます。旦那も連れ子のことは可愛がっていました。
    いざとなれば息子溺愛の義親が借金も肩代わりして何から何までしてあげるんだとおもいます。

きっと旦那にそっくりだった連れ子に旦那に対する怒りを重ねてしまっていたんだとおもいます。手をあげたらダメだとわかってはいたんです。だから怖くて悩んで助けを求めていましたが、旦那は自分が嫁も連れ子も手放したくないので聞いてくれずいまも離婚してくなくて。
    子供をこれ以上苦しめたくないので早く終わらせたいです。

• 9月19日

退会ユーザー

旦那さんや義母が可愛がっているなら安心しました、とても😓✨
    暴力振るわれるよりは、甘やかれているほうが全然マシです!

もう離婚一択ですね。
    弁護士に相談はできないのでしょうか?
    専門機関に頼ったほうがいいです。

また離婚を切り出してみて、暴力が出たら警察に電話ですね。

• 9月19日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

そうですよね。義母は最低限のマナーを教えることすら虐待扱いだったのでわたしの悪口を連れ子に言うほどでそんな人のところにいれば連れ子もわたしのことをそのまま悪者扱いして終わるんだろうと思います。

わたしは離婚しか考えていません。
    離婚するつもりで実家にお世話になっています。
    一度弁護士の無料相談を受けてみようと思います。

• 9月19日

退会ユーザー

実際どの程度の虐待をしてしまったのかは分かりませんが、
    血の繋がっていないお母さんなので愛されてるか不安になる中、
    蹴られるのはかなり心の傷にはなったと察します。
    蹴るのは完全に虐待になってしまうなと。
    かなりキツイ、これからのその子の成長にも影響を与えるレベルだと思います。

でも自身の防衛が働き離婚を切り出し、またこうやってここで相談されたのだから、ゆうかりんさんが芯から悪い方ではないと思いました。
    本当にヤバイ方は相談さえせず、反省だってしないですから😓

離婚できるよう祈っております。
    離婚できない場合は、他の方もおっしゃってるようまずは連れ子を優先して、児相に自ら連絡すべきだと思います。
    反省してらっしゃるから長い年月はかかっても、償える日がくると思いますよ。
    ここに自ら素直に過ちを認めてるあなた様ならどうにかなります。
    応援しています。

またなにか躓いたりキツイことがあればママリの皆さんが相談に乗ってくれます!

• 9月20日
あ

わたしが連れ子の立場でした。
無視して当たり前です。本当のお母さんではないんですもん。辛いと思いますよ。その子は。私がそうでしたから。どうしたらいいかわからないから無視するんです。叩いたり蹴ったりなど大人からしたらしつけだからとか言いますけど、連れ子の立場からしたらまだ10歳にもなっていない子ですよね?分かるわけないじゃないですか。

でも旦那さんは最低だと思います。

• ゆうかりん

ゆうかりん

経験者の方のお話が本当に胸に刺さります。そうですよね。まだ子供ですもんね。頭ではわかってるんです、でも心が追いつかなくて頑張ろうと思えば思うほど悪循環で、連れ子が可哀想でした。だから一緒にいるべきではないとわたしはずっと思ってました。

• 9月19日
mr♡

私もそこまでではないですが(蹴ったりなどは…)ですが これから離婚する主人に 脅されたことがあります。
二人目妊娠中に主人は逮捕されそこから別居中週末1回あわせており 上の子のイヤイヤき、次女新生児で夜中もまともに寝れず、お金もない、精神狂いそうで何度も旦那にも旦那の親にも助けを求めました。 心にまったく余裕がなく長女に 泣いてばかりでうるさい!と怒鳴り散らしたり時には叩いたこともあります。 旦那は話すと長くなるので簡単に言いますが次女が大怪我したときに虐待で疑われていました。
ですが、逮捕され待っていた私にたいして出てきてからも 都合が悪いと連絡とれず朝まで遊んで 子供可愛い時しかみておらず、生活費もくれないことがあり、何度も離婚決意しても全力で謝ってきて繰り返し、もう限界と今回離婚を二日後にする予定です。
連絡が取れなかったり旦那の最低行為が続いた頃 弁護士に相談して離婚する。ここまでだと精神的苦痛どころではないから慰謝料もかならずもらうと言ったら(じゃあこっちもお前が長女を叩いたり怒鳴り散らしてたこと弁護士にいうね!)と 脅されてました。
ですが私は胸張って言えます。たしかにあたしは自殺未遂するほど気が狂ってました。ですが旦那に 助けを求めた、旦那の親にも助けを求めた、自殺未遂で警察がうちに来たこともあり、親身になって(子供にも目がいかないくらいこのままだと虐待してしまう)聞いてくれた、 その証拠がありました。
なのに助けてくれず ここまで私を追い込んだこと、それは全て証拠に残っていたので、連れ子のお子様が可哀想なのは確かですがそれは置いておき、 主さんは自信もってください。 自分が虐待してしまうかもしれないと助けを求めていたこと、叩いてしまったほんとうにごめんねと思うことを今からでいいので日記に収めてください。そして暴力の日付のことも。
脅された内容も(児相に連れてかれろ、虐待していたと脅す)と。
てゆうか旦那さんも馬鹿ですね。
虐待していたと言うからな←その時点で旦那さんも再婚相手の女が自分の子供を虐待してるのに離婚しない。=同罪です。
わたしも主さんの文を読んでとてもお気持ちわかります。状況は違くても子供のことで脅されることがほんとうに苦痛ですよね。不安ですよね。
でもそんな男に取られることはないので安心してください。
連れ子が一番可哀想で辛い思いをしたと思いますがそれは全て初めから 旦那さんのせいです。 旦那さん自ら自分の子供を辛い目にあわせています。
自信もって胸張ってください。
人間その状況にならないと誰もわからないことです。

• ゆうかりん

ゆうかりん

離婚が決まられているんですね。なんで自分も悪いのに開き直れるのか不思議ですよね。
    うちの場合自分も手をあげていたのに連れ子は義母が養子にするからいいとでも思ってるんでしょうね。娘がどうなっても構わないからお前が戻ってこないせいでそうなるんだからなと言ってきます。
    手をあげてしまったのは消えない事実だしそれを受け止めていかなければいけないです。私もだいぶ精神的にやられていたとおもいます。泣きわめくほど気が狂うこともありました。
    俺が嫌な思いをするならお前もさせるという考えの旦那をどうしたら納得させられるかわたしも弁護士に相談してみます!

• 9月19日
  • mr♡

mr♡

5月頃の私とまったく一緒で本当にお気持ちわかりますしとても心配です。
    泣きわめいたり時には狂いそうていうより子供たちが保育園にいっている最中旦那の目の前で包丁振り回したときもありました。もうとっくに狂ってましたその頃わ。恥ずかしいです今思うと、しかも近所にも聞こえていたと思いますわたしの荒んだ声が💧
    全身震えるわ過呼吸になるわ誰かに助けを呼ぶ元気も連絡する気力もなくただただ涙流して呆然としてました💧
    開き直り方も言い方も本当にひどかったです。今すぐ事故にでもあって死んでくれって何回も思いました。今は憎むことも忘れるほど強くなったのか余裕がでてきてますが、、
    わたしの住んでいるところは無料弁護士相談があるので30分しか話せませんが 主さんの地域にはありませんか?まずあれば無料弁護士さんに 全てできる限り話し、弁護士費用がとてもキツイのであれば 法テラスに相談したほうがいいと言われました。
    お役に立てることがあればなんでも聞いてください! ほんとに不安な気持ちわかるのでたしかに連れ子さんからしたらとても辛かったかもしれませんが、私も主さんの立場だったら、というかこの世の女性皆が主さんの立場だったら同じ気持ちだと思います全てに関して。 わたしは絶対そんなことしないなんて人はなぜ言いきれるのかわかりません。なったことないのに。
    連れ子さんのこともとても心配ですが、まず主さんの精神状態と日々の証拠を 弁護士さん、法テラスに相談することから、はじめたほうがいいとおもいます!!
    大変長くなりすみませんでした💧

• 9月19日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

わたしもほんとに同じような感じです💦
    友達に相談するにもそんなクズな旦那の話するだけで恥ずかしいし、連れ子に関しては正直経験してみないとわからないことも多いと思うので心から理解はされてない気がして怖くて、、
    わたしのところにも無料の相談するところがあります!行ってみます!
    わたしもずっとニュースを見てなんでこんなことをって

• 9月19日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

すいません途中で投稿してしまいました!

なんでこんなことをするの?って思ってました。でも実際自分がそうなるとニュース見ててもきっとそれくらい辛いことがあったんだろうなと考えるようになりました。もちろん虐待はいけないことです。それはわかってます!

同じような経験をされている方のお話を聞けてなんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

血が繋がっていなくても、この子の親になる覚悟で再婚されたんですよね?
わたしは実の両親に虐待されてましたが、一生忘れません。反省の言葉なんて一度もなかったけど、もし今謝罪されても許せないと思います。
実の母親と離れて暮らして、知らない女の人が来ていきなりお母さんだと言われ、母親が違う妹が産まれて、どんな気持ちだったんでしょうね。
相手はまだ子どもです。受け入れられなくても仕方ないと思います。

ただ、ゆうかりんさんだけが悪いかといえばそんなことはないです。間に旦那さんが入るとか、義理母にも相談してそのようなことは言わないでほしいと言っておくとか、周りの協力は絶対に必要だったと思います。それをしてこなかった旦那様にも非はあります。

キツイ言い方かもしれませんが、そんな父親いらないけど、連れ子の立場からすればそんな母親も必要ないですよね。ゆうかりんさんの気を引きたかったんだと思います。血が繋がっていなくても愛されていると感じたかっただけなんだと思いますよ。

旦那様はそれでもなぜ離婚したくないのですか?子どもを思うなら別れた方がお互いのためではないですか?ゆうかりんさんはこれ以上虐待したくないから連れ子さんと離れて暮らしたいんですよね?
一番の犠牲になっているのは子供たちです。これ以上大人のいざこざに巻き込むのはかわいそうです。
旦那様が離婚に同意しない今、子供たちを助けられるのはゆうかりんさんしかいません。

• ゆうかりん

ゆうかりん

覚悟して再婚しました。でも覚悟が足りなかったとわかっています。連れ子と分け隔てなくなんて頭ではわかってるしそうしてるつもりでも違ってきてしまうんです。
    受け入れられないのは仕方ないと思います。甘えたかったんだろうと思います。わたしが受け止められてなかったんですよね。

義母は自分が一番正しいと思っている人なので間に旦那が入ってもわたしが直接話してもだめでした。

わたしもそう思います。
    お互いにいない方がいいと。
    一緒にいてもお互いに苦しくなるだけで
    いいことなんてないのに、、
    旦那はわたしに依存してると言っています。
    だから絶対離婚なんてしない
    連れ子は義母の養子にするから
    わたしと娘と暮らすと言ってますが
    それはおかしいだろと思います。
    一番大切にすべきは連れ子なのに
    そんな父親娘にいらないです。

• 9月19日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

頭でわかっていても実際一緒に暮らしてみると、難しいところはありますよね。連れ子さんも多分わかってはいるんです。わかっているけど、やっぱりすぐには受け入れられなくて、ゆうかりんさんにそのような態度を取ってしまったんだと思います。

ごめんなさい、ゆうかりんさんを責めるつもりも批判するつもりもないです。連れ子の母になるというのは本当に大変なんだろうなって想像しか出来ないので…

旦那様の発言だと、連れ子を邪魔者扱いしてるようにしか聞こえません。ゆうかりんさんとは血の繋がりはないけど、正真正銘、旦那様のお子さんなんですよね?
    今はお互い冷静になれていないんだと思いますよ。落ち着いてからもう一度よく話し合われてみてください。
    俺の、とか俺が、とか今は旦那様の気持ちは正直どうでもいいです。お子さんのことを一番に考えてあげてほしいですね。

• 9月19日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

連れ子なんてただでさえ不安定な状態なのに追い込んだのはわたしなんです。わたしが変わればと思って頑張ってももう変わる気力もなくなっていて本当に連れ子には申し訳なくて😢

旦那は自分のことしか考えてないんです。元嫁に捨てられた連れ子をなんで実の父が義母に任せて平気なのかわたしには理解できなくて、、。わたしは子供を第一に考えてほしくて説得してるんですが、旦那は自分のことばかりでそんな風でどうしてわたしが戻ると思ってるのか不思議でしょうがないです💔

• 9月19日