※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNmama
お金・保険

家計簿の悩みです。週ごとの合計金額と買い物の分類ごとの金額を明確にし、一か月の収支を把握したいです。月の生活費は六万円。他の家計簿の方法を教えてください。

家計簿について質問です。(´๑•_•๑)

家計簿の内容ですが
以下の内容で悩んでいます( > < )

·週ごとの合計金額を明確にする

·週ごとの買った物の分類ごとに金額を明確にする

·一か月の使ったお金と使えた金額を
明確にする

ちなみに我が家は一か月生活費は
六万円です。(オムツ、ミルク、食費、日用品込)

家計簿を付けてる方上記以外にも
こうしてるよ!等アドバイスを
教えて頂きたいです(˙˘˙̀ ✰

コメント

りりか

私は分類別の合計を月毎に出してます!
レシートや明細をもらう
そのレシートに分類別計をメモ
これを1ヶ月ためる
たまったレシートをみて、分類別の合計をだして家計簿に記入

1ヶ月まとめて計算結構大変なんで月の途中1回くらい合計を出しておくと、そこまで苦ではないです。
むしろ苦になるくらい買い物しないようにしてます(笑)
レシート毎の分類別計もわかると買い物の都度無駄遣いがわかるので
私はずっとこうしてます(^^)

  • UNmama

    UNmama

    回答ありがとうございます(^-^)

    なんの分類が多くなってるか
    明確になると気をつけられそうですね(❁´ω`❁)

    ちなみにどのような分類に
    していますか(^-^)?

    お時間あったら
    教えて頂きたいです(*´˘`*)

    • 9月19日
  • りりか

    りりか

    あ、下に返信しちゃいました…
    ごめんなさい…

    • 9月19日
りりか

はーい\(^_^)/時間ありまーす\(^_^)/笑

生活費だけでいうと
食費(米代は別途記載)
お菓子費(嗜好品全般、酒含む)
雑費(日用品全般)
子供用品費(子供の服など何度も使えるもの)
子供消耗品費(ミルクオムツなどなくなるもの)
衣類費(下着代、クリーニング代)
季節費(おせちの準備、帰省費など)

多分特殊?というか自己流なんで、ちょっと変かもしれないですが
知りたい費用さえ独立させれば、あとは絞ってもいいかもです♪

kana1104azu1218

出来るなら2日に1回とかで計算した方が楽ですよ〜!!
息子が生まれる前は毎日つけてたので10分くらいで終わってましたが…

今は中々時間が見つけられず月イチです。。。
溜まったレシート見つけるとイライラします(笑)

1ヶ月のトータル出したときに余ったぶんを貯蓄と繰越に分けて通帳に入れてますよ〜

項目は大雑把に分けて枠を間違わないように色分けしてます!!

やる気を出すために日記みたいに次の月の目標書いたり反省書いたりしてます(笑)