※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

息子がRSウイルス陽性で、痰切る薬だけ処方されました。入院の必要性について不安があり、経過や対処法について教えてほしいと相談しています。

RSウイルスについて先輩ままさん、教えてください😞💦

あと一週間で四ヶ月になる息子です。
まだ咳と鼻水だけで、熱は出てないんですが、念のためって病院に行ったらRSウイルス陽性でしたー。

先生からは、痰切る薬だけもらってかえってきたんですが、
皆さんの投稿見ると入院とかって😞💦

ここから、悪化してくるんでしょうか。。
どういうタイミングで入院になるんでしょ…。
初めての病気であたふた、不安ばかりで…。
まだ、3ヶ月だからもー😭😭すいません弱気ママで(゚A゚;)

病院では鼻水吸ってお風呂も大丈夫、
長引くけど対症療法しかないからーっていわれただけでしたが、
今後の経過の目安や咳への対処のおすすめとか、救急にかかった時の症状などなど、
教えていただけると嬉しいです!

コメント

かわめ

おっぱいの飲みとか元気はどうですか?
ぐったりして飲めないなら入院の可能性はあると思います。
痰が絡んでうまく酸素が入っていかないときは、吸入して吸引して…となると思います。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😞💦
    おっぱいやミルクは、たくさん飲めなくなった気がしますが、まだ大丈夫かな、飲めなくなったら病院にきいてみますー。
    期限悪くてないてばっかり、泣けるうちはまだ元気ですね!
    痰が絡むと酸素入りにくいんですね、気を付けます😞💦

• 9月19日
  • かわめ

かわめ

唇の色とか注意して見てあげてくださいね。
    手足の温度とか。

• 9月19日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

はい、ありがとうございます、
    手足はよく冷えてたりするんですが…。すぐ、掛け布団もけっちゃうし。。
    お腹は暖かくしてますが…。
    熱くなったら要注意ですか??つめたいのもダメですかね😞💦

• 9月19日
  • かわめ

かわめ

手足が冷たいと熱が上がる前だったりするので注意が必要だと思います。

• 9月20日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

そうなんですね!詳しく教えてくださり勉強になりました、ありがとうございます😆

• 9月20日
さゆさゆ

うちもまさに現在RSウイルスですー💦
うちは先週高熱がでて、受診して抗生物質を飲ませたら下がっていきましたが、一昨日から変な咳が出始めて病院に行ったらRSウイルスでした、咳が変な音で器官が炎症を起こしてるとのことでした。ひどくなると呼吸困難になってしまうそうなので、咳の仕方に注意した方がいいと思います!

• ちゃんやま

ちゃんやま

咳のしかた、ですね!
    抗生物質ですかー、処方されなかったな~、大丈夫かなー😞💦
    回答ありがとうございました!
    おこさんも、早くよくなるといいですね!

• 9月19日

息子が3ヶ月の時と1歳11ヶ月の時にRSウイルスになりました💦
3ヶ月の時はまだ免疫があったため?熱はなく咳と鼻水がひどかったです。
風呂に入れると鼻の通りが良くなるので熱がなければ入れてあげて、鼻水吸ってあげると楽になるみたいです😊
寝てる時に咳き込んだ場合は抱っこしてあげると、痰が切れるからいいと言われました。寝る時はクッションを背中に入れて、頭から背中を少し高くしてあげると咳き込みが少なくなるようです‼︎ただ、まだ3ヶ月なので周りもクッションで固めてくださいね。
1歳11ヶ月の時は明らかに咳がひどくて、横になって寝られず、入院しました。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    早速、お風呂上がりに鼻水吸いました、いまは落ち着いて寝てます!
    アドバイスいただいた背中からあたまを少し高く、
    を、タオルですが、実践してます!
    的確なアドバイスを、ありがとうございました🙇🙇🙇

• 9月19日
のしん

8月中旬にRSウイルスに感染しました。
当時は生後6ヶ月でした。
うちも咳と鼻水で、幸い熱は出ませんでしまが、咳がひどくてかわいそうでした。゚(゚´ω`゚)゚。
病院にかかったのは発症から2日後でしたが、ピークは3日目、4日目でした。
一日2回、1週間ほどかかりつけの病院で鼻水の吸引と喉の吸入をしてあげると、呼吸がしやすいのか楽になっているようでした(*´꒳`*)
咳のしすぎで吐いてしまうのでごはんはお休みしましたが、母乳が飲めたり水分補給ができれば大丈夫だと思います。
たしかに対症療法しかないようですが、こまめに吸引吸入してあげると赤ちゃん楽になりますよ!

• ちゃんやま

ちゃんやま

なるほど、3日目4日目がピークなんですね…。
    病院休みが多い曜日だ~。
    息子、頑張ろうね~😞💦

そうですね、とにかくは、吸引してあげたり、ですね。
    くるしそうだったら病院でやってもらうのもありですね(´・ェ・`)

参考になります!回答ありがとうございました✨

• 9月19日
  • のしん

のしん

私も、だんだんごはんも母乳も受け付けなくなるよ〜と医師に言われてすごい不安でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    病院で吸引やってもらうと掃除機のように大量に取れますよ😃近くに病院があればいいのですが、ママは大変になっちゃいますが、、。

小さな体でほんと心配ですよね💦お大事になさってくださいね。

• 9月20日