※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

里帰り出産で車がなく、新幹線移動。赤ちゃん用品は里帰り先で購入しても大丈夫?他の方はどうしているか。用意はまだ。

1月出産予定で、県外に里帰りするのですが車がないため新幹線での移動になります。
荷物は自分で持てるだけ持つか、多ければ送るつもりでいます。
そこで質問なんですが、産後1ヶ月くらい実家で過ごすのに必要な赤ちゃんの物、すべて里帰り先での購入で大丈夫ですかね?
こちらで買っても結局運ばなきゃいけないことを考えると、そのほうがラクなのかなぁと。
同じような方どうされる予定ですか?どうされましたか?
ちなみにまだ何も用意していない状態です。

コメント

私も、車を持っていないので電車で帰りました。
実家で必要な赤ちゃんのものは全て実家からほど近いところに西松屋があるのでそこで揃えました!
自宅に戻る際の荷物も考えて最低限のものしか買いませんでしたけど、十分間に合いましたよ😃

• かの

かの

ありがとうございます!
    安心しました♡

• 9月19日
ポーチ

かのさん☺️
私もいま里帰り中です。私の場合は飛行機使ってなので、ちょっと状況ちがいますが、もちろん里帰り先で色々揃えました。親戚の先輩ママ達によると、産後1ヶ月くらいで、既に使わなくなるものも出てくるから、それを考えたら、里帰り先でまずは新生児関係揃えて、1ヶ月検診後にタイミングを見て、自宅に飛行機で帰宅だからほぼ、宅急便で送る予定ですよ☺️
おそらく、1ヶ月や2ヶ月だと色々まだ自分自身不慣れだろうし、なるべく、身軽で帰る方が安全だとおもうので☺️

• かの

かの

そうなんですね!
    身軽なのが安全安心ですよね!
    ありがとうございます。

• 9月19日
asumi*°

34週で里帰りしましたが、それから買いに行きました!
全然間に合います(*´ー`*)
ちなみに5時間かけて車で帰りましたが、身体のことを考えたら新幹線のほうが楽だと思います✨

• かの

かの

私もそのくらいで里帰り予定なんです。
    全然間に合うとのことで安心しました〜♡
    ネットとか見てると、妊娠中期で身体が元気なうちに…とよく書いてあるので不安になってしまい。
    ありがとうございます!

• 9月19日

長く使えそうな大きめの服やセールで安くなったもの、抱っこ紐などは旦那と選んで買いましたが、里帰りの際に全部宅急便で送りました!
私は年末までいる予定なので、自分の冬服も必要で結局ダンボール2つになっちゃいました💦

実家に帰ってから親と一緒にベビー布団やベビーバス、足りない服など買いましたよ!
自分一人だとなにが必要なのかわからなかったし、しかもちゃっかり買ってもらえたので(笑)助かりました✨
なので実家のまわりにはお店が全然ない!買いに行けない!ということでない限り、里帰りしてから買うでいいとおもいますよ!

• かの

かの

長めの里帰りうらやましいです♡
    そうなんですね。
    実家の近くには安いお店たくさんあるので、そちらで揃えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月19日
ミッチー

飛行機距離で里帰りしました。
私の荷物は全部送りましたよ。
赤ちゃんのものは、通販や、ここぞとばかりに親と買い物に行って買い込んでました(笑)
親も、赤ちゃんのものを一緒に買ったりしていて、楽しかったみたいです😊

• かの

かの

たしかに。私の親も買い物するのを楽しみにしているかも….!
    身軽に里帰りすることにします。
    ありがとうございます。

• 9月19日