※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

生後2ヶ月になり女の子を育てています。夫は、歳の離れた妹がいることも…

生後2ヶ月になり女の子を育てています。
夫は、歳の離れた妹がいることもあり、風呂入れやオムツ交換、寝かしつけ等育児に積極的で、娘に「可愛いすぎる...♡(*´ω`*)♡」と毎日言う位にメロメロです。
ですが、最近娘が夫の抱っこや寝かしつけでギャン泣きするようになってきました。
最初はギャン泣きしても、あやせばいつしかおさまっていたのですが、最近はあやしてもギャン泣きのままで、益々酷くなるばかりです。私に抱っこをされて、ピタッと泣き止む娘を見ると、夫もショックが大きいようで「パパのこと嫌いになったんだ。」と...。
「そんなことないよ。娘はパパのこと大好きだし、パパの愛情をしっかり受け止めてるよ」と励ましたり、娘がギャン泣きにならないよう色々気をつけてみてましたが、
昨日ついに
「俺は抱っこしたいけど、あんなに泣いてる娘を見るのもツラいから、娘のために抱っこするのやめようかな。」と。

私は、夫に抱っこされてギャン泣きしてる娘を見るのもツラいですが、大好きな娘に嫌われたと落ち込んでいる夫を見ているのもツラいです。

夫をどう励ましていけばいいのか?
どうしたら、娘のパパ見知りがなくなるのか?
私には何ができるでしょうか?
何かアドバイス頂きたいです(;ω;)

コメント

deleted user

2ヶ月、3ヶ月の頃ってママじゃない人の存在がわかってくる頃だから、一番パパ見知りする頃ですよ!!そうこう言っているうちに収まると思いますが、パパが傷ついてお世話できなくなるのが一番厄介なので、機嫌の良いときにたくさん触れ合ってもらって、泣いたらママ抱っこで良いと思います!たぶん、あと一ヶ月くらいでパパも安心できる人ってわかってパパ抱っこでも泣かなくなると思いますよ(*^^*)

  • みぃー

    みぃー

    パパの傷が予想以上に深くて、戸惑っていますが(^^;
    しばらくは機嫌の良いときにたくさん触れ合ってもらうようにしようと思います。

    • 9月19日
ちいこ

うちも今パパ見知りが酷いです😂ご機嫌な時だけ構ってもらってスンスンし出したらママー!って呼ばれます(笑)
保健師さんにそんなもんよ!って言われたので気にしてません☺️

  • みぃー

    みぃー

    うちの夫は、スンスンしたら「何とか泣き止ませてみせる‼︎」とヤル気を出し→娘ギャン泣きMax→手に負えずママにバトンタッチ→娘泣き止む→パパは嫌われた😭とへこむ...
    みたいな感じで夫自ら傷付きに行ってる感さえあります(^^;

    スンスンしたらママ抱っこ作戦、今日夫に提案してみようと思います‼️

    • 9月19日
りぃまま

うちもパパ見知りがひどくて、ひどい時は機嫌が良くてもパパが抱っこしたり近くに行くとギャン泣き。
大好きなお風呂でさえパパの抱っこに変わった瞬間ギャン泣き(笑)
仕方ないからとずっと私が育児全般行い、極力機嫌のいい時以外は私が抱っこなどしていたら、人見知りもひどくなってさらにママっ子に。嬉しいけど家事はもちろん手をつけられず、私一人の時間なんて真夜中のぐっすり寝ている時間以外ありませんでした(TT)
そういう時期なんだってわかってても疲労困憊でした(;Д;)
パパの長期休暇の時に泣きわめこうがずっとパパに預けていたら次第とパパ見知りもマシになって、それと同時に人見知りも良くなりましたよ♡
私はとにかく、パパを励ますようにしていました!パパのこと大好きなんだよとか、普段私といてもパパに見せる笑顔ほどいい笑顔なんてしないよとか言って、パパが落ち込まないようにと(笑)
そしたらパパも娘が泣いててもなんとかあやし続けられるようになり、段々とあやし上手になりました♡

  • みぃー

    みぃー

    パパ見知り中でも、娘と関わる機会をしっかり持ってもらった方がいいんですね!
    パパの落ち込みMaxな今、気持ちが浮上するように、とにかく頑張って励ましてみます!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月19日
☆MI-SAN☆

うちも2ヵ月くらいのとき、そうなりました(T_T)
旦那はショック受けてましたが、ご機嫌な時に抱っこしたりして遊んであげてたら4ヵ月になった今は、ぱぱでもなんでも大丈夫になりましたよ(^^)

その時はどうしてもままがいいんだよねーって話してました。
でもぱぱのことも大好きだよねーって言ってみたり、旦那が仕事行ってるときもぱぱの話してました(^^)

  • みぃー

    みぃー

    パパがいない時、どんだけパパが娘にメロメロか沢山話してみようと思います٩( 'ω' )و

    • 9月19日
ママリ

うちもまさにパパ見知り状態で同じなのでコメントしてしまいました💦💦
旦那も育児に積極的で、お風呂もオムツも寝かしつけもやってくれてたのに、パパだっこでギャン泣き、私がだっこすると即泣き止むのでめちゃくちゃ凹んでます(;´д`)
私がいない間、子供の泣き声が家中に響き渡っています…
他の方々のコメントみて、私もパパ励まして頑張ろうと思えました😆❤️
お互い頑張りましょうねo(`^´*)✨✨

  • みぃー

    みぃー

    わぁ♡仲間がいて心強いです!
    今、まさに「寝かしつけ俺がしてみるよ!」→ギャン泣き😫→「俺じゃダメだ...」で、バトンタッチしたところです💦
    パパがめげずに娘に関わろうとしてくれて、スゴく嬉しい反面、その後ダメージを受けてるのを見ると可哀想で😖

    娘を寝かしつけたら、パパの話をゆっくり聞いてあげようと思います‼️
    お互い頑張ってパパ見知り乗り切りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    パパさん、めっちゃ頑張ってますね(*´ω`*)
    そこまで頑張ってくれてたら、報われてほしいですよね
    うちも私がお風呂入ってる間とか見ててもらってるんですけど、あがってきたら子はギャン泣き
    「あやしながら部屋を歩いてみたり抱き方変えたり何してもダメだったよ…(´・ω・`)娘ちゃんはパパなんか嫌いなんだ…(´・ω・`)ショボン」
    ってなってます😅
    かわいそうです😅
    他のとこのパパさんも頑張ってるよーってフォローしてみます(*´∇`*)
    はやくパパに慣れてほしいですねー!

    • 9月20日