※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食の献立に日々悩んでいます💦生後9ヶ月ごろの手づかみ食べレシピ教えてください!卵なしだとありがたいです!

離乳食の献立に日々悩んでいます💦

生後9ヶ月ごろの
手づかみ食べレシピ教えてください!
卵なしだとありがたいです!

コメント

paka

アプリとか使ってますか?
私も献立に悩んでて、手作り離乳食というアプリを参考にして作ってます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!アプリは使ってなくて、買った本(1冊)とネット検索で頑張ってました。アプリ見てみます!

• 9月19日
ピョコちゃん

うちは基本的に蒸し野菜を手掴み用で渡しています👌大根、人参、ナス、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリーなどを手掴みしやすいように縦長に切ってヘルシオの蒸し野菜モードにして完成です✨古くなってきたらそれらを潰して混ぜて片栗粉と豆乳混ぜておやきにしてあげてます😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!ヘルシオいいですねー!うちは安くて古いレンジなのでうまく調理できるか微妙ですが...(^_^;)茹でるより蒸した方がいいんですかね〜

• 9月19日
  • ピョコちゃん

ピョコちゃん

蒸し野菜は大人が食べても美味しいですよ😊私もお腹空いたら子供の拝借して岩塩つけて食べたりしてます笑

• 9月19日
  • いちご

いちご

いいですね(^^)たくさん作って大人のおかずにもできますしねー

• 9月21日
rei

9ヶ月頃は豆腐と何かの具材でおやき作りまくってました😄豆腐×さつまいも×鶏ひき肉とか豆腐×かぼちゃ×しらすとかでうちは息子がちょうどその頃おやきしか食べてくれなかったのでとにかく混ぜて焼いちゃえば食べてくれたので手軽に作れるし栄養も取れるしで豆腐×何かの組み合わせにお世話になりました´ω`)ノ

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!豆腐のおやきですか。おやきはお芋やかぼちゃでしか作ったことなかったので、豆腐も入れてみます!
    豆腐は水切りして混ぜるのですか?
    粉類は入れますか?

• 9月19日
  • たぁ

たぁ

横からすみません
    私も手づかみメニューに困っていて
    豆腐を使ったおやきの場合冷凍できるんでしょうか?

• 12月24日
  • rei

rei

冷凍してましたよー(^-^)/

• 12月25日
  • たぁ

たぁ

ありがとうこざいます✨

• 12月27日
ゆっきー

私も手づかみレシピで困ってます笑
最近はミニおにぎりにして小さく切ったのりを両面に付けたり、青のりやきな粉、9ヶ月から食べれるふりかけをまぶしたりしてました!
あと、かぼちゃと豆腐のおやきや白身魚のすり身と豆腐と野菜のハンバーグ、野菜スティックも食べさせています(^^)

• いちご

いちご

手づかみレシピ困りますよね笑
    軟飯もう食べられるのですか?うちはまだ5倍がゆなので、おにぎりはできないかなーと思ってました。
    白身魚&豆腐&野菜のハンバーグは卵なしですか?

• 9月19日
  • ゆっきー

ゆっきー

軟粥食べさせてました(^^)
    5倍がゆだったらおにぎりには柔らかすぎるかもしれないですね!
    お魚ハンバーグは卵ありでもなしでも作れますよ♪
    白身魚と豆腐と好きな野菜と和風だしと片栗粉で作りました( ¨̮ )
    あと、ひじきも入れました!

• 9月19日
  • いちご

いちご

いつから軟粥にしてますか?
    お魚ハンバーグ作ってみます!

• 9月21日
  • ゆっきー

ゆっきー

確か8ヶ月前くらいから軟粥にしてたと思います(^^)
    徐々に水分減らしていきました!
    お魚ハンバーグはお肉より柔らかいしお豆腐入れるとふわふわで食べやすいと思います♩¨̮

• 9月21日
まぢょ★

好きな野菜×片栗粉×豆乳 でいろいろな野菜を食べれるようにしています!
上記のものにプラスしらすやツナ、豆腐などを入れるときもあります(^^)
今のところ、娘は機嫌良く食べてくれてます♪

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    野菜はお芋やかぼちゃを入れなくても固まりますか?おやきは作ってるのですが、毎回お芋やかぼちゃになってしまって...(^_^;)

• 9月19日
  • まぢょ★

まぢょ★

人参とキャベツのおやきを作ったことがありますが、どちらも豆腐を入れて作ったら上手くいけましたよ(^^)

まだチャレンジはしてませんが、うどんのおやきもしてみようかと思ってます★

• 9月19日
  • いちご

いちご

豆腐を入れたらいいのですね!やってみます。うどんのおやきもいいですね(^^)

• 9月21日
みやたん ❁❁

この前私も初めて手づかみ食べの練習しました✨おやきにしたんですが握り潰されましたが😂(笑) 
レシピはこれを使いました✨

• みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

私は油なしのテフロン加工のフライパンで焼きました✨

• 9月19日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!レシピ載せていただき助かります(^^)作ってみます!

• 9月21日
りえ

毎回手つかみ1品とりいれてます。野菜スティックやリンゴの蒸しパンや果物を切ったり。
これだけだと栄養ないので野菜スープなどをあげてます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。毎回1品手づかみ、理想です!
    蒸しパン自作ですか?すごいです!
    果物は何あげてますか?

• 9月21日
  • りえ

りえ

ずっと芋とかそーいうときもありますよ笑
    練習なので。主食は野菜肉などかんがえますが、
    この蒸しパン5分でつくれます!簡単ですよー!

• 9月21日
Kk

インスタで参考になったんですけど、
・豆乳大さじ2
・米粉(上新粉)大さじ1
・バナナ半分つぶす
を混ぜて、油なしで焼く。
かぼちゃでもできるそうです🙌🏻
人参バージョンも作りました。

今日作ったのは、本に載ってた
・じゃがいも
・湯通しした水煮ツナ缶
・ほうれん草少し
・片栗粉少し
を混ぜて油を敷いて、お焼きに。

近々ハンバーグもどきにも挑戦して見ます✨

• いちご

いちご

詳しいレシピありがとうございます。豆乳や米粉はまだ使ったことないのでチャレンジしてみます!
    じゃがいものおやきは作ってみました。食べるときにボロボロになりましたが...(^_^;)

• 9月21日
るいりくママ

おかゆをスプーンで子どもの一口サイズにフライパンに落として少し焼いて固くすると手づかみで食べれますよ(*^_^*)
この前作ったのはジャガイモを摩り下ろしてキャベツと出汁と少しだけ小麦粉を入れておやきつくりました♫

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!おかゆ手づかみで食べられる方法すばらしいです!これなら毎回できますね、やってみます!

• 9月21日
りえ

果物は、バナナ、りんご、梨、もも、などをヨーグルトにいれたりしてます

• いちご

いちご

ありがとうございます!果物いろいろあげてるのですね(^^)うちはほとんどバナナです笑 他もあげてみますー!

• 9月22日