※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お金・保険

義弟の結婚祝いと新居祝いにお金を包んだが、お礼の連絡のみ。内祝いを渡すべきか不安。自身は内祝いを渡していた。間違いだったか心配。

ただただ疑問なのですが…

義弟が結婚し年内に式を挙げるとのことで、とりあえずお祝いで10万円包みました。(式にプラスで3万円包む予定です)
そして、5月に新居を買いそこでも5万円包みました。

今の所お礼の連絡がきただけですが、こんなものでしょうか?
私自身式はせず新婚旅行だけだったので、お祝いを頂いたらできるだけ早めに内祝いを渡してました。

お返しが欲しいとかそういうのではなく、私が内祝いで返してたのが間違いだったのかな…?と不安になりまして💦

コメント

うちの夫の弟も8月に結婚式をして、10万包んだのに、引出物無かったです😓
内祝いってするよなぁ~と思い、夫に話したら、ほんまやね!で終わり、モヤモヤしたままです😅

• おいなり

おいなり

えー(>_<)
    そういうものなんですかね??
    旦那さんもなかなか言えないのかもしれませんが…なんだかなーって感じですよね💦

• 9月19日

え〜親しき中にも礼儀ありですよね。
旦那さんが良いなら良いかもですが…

• おいなり

おいなり

やはり、内祝いはあるのが普通…ですよね?
    いかんせん、付き合ってからの入籍が早く当人たちだけが盛り上がっており、義母を含め周りが置いてきぼり状態です(笑)

• 9月19日

退会ユーザー

普通だと思います!!
    旦那さん教えてあげたほうがいいような😅
    これからお祝い貰う機会もさらに増えるだろうし…
    旦那さんに言うように言ってみては(^o^)

• 9月19日
  • おいなり

おいなり

旦那は弟の連絡先を知らないくらいの関係でして(笑)
    いつも義母経由か、私に直接LINEで連絡してくる感じです!

それか、式が終わってからお返しというのもあるのですかね??

• 9月19日

退会ユーザー

えーそうなんですね!!
    男同士面倒なのかな?笑
    まとめてお返しは向こうの都合だし、それにしても一言あってもいいですよね〜
    お返し遅れててすいません。とか(^o^;

• 9月19日
  • おいなり

おいなり

そうかもです(笑)
    義弟は気が利かないというか、世間知らずというか…そういう印象は今までに多々ありました(笑)

そうですよねー
    式の引き出物で返そうと思ってるにしろ一言あってもいいですよね😓
    かといって、催促できる間柄でもないので悶々としてます😩💦

• 9月19日
あこ

普通は内祝いがあると思います。
身内だからいらないと思ってるんですかね??

新築祝いはお披露目&おもてなしがお返しだったりもするので、もし手厚いおもてなしがあればそれがお返しなのかもしれませんが(^^;

• おいなり

おいなり

やはり普通ありますよね!
    ん〜…そういう風習もあるんですかね??

今の所新居のお返しも何もないです(笑)
    こちらが、義母と「お邪魔したいね〜」と話してると義弟嫁「来月よかったらきてくださいー!」と言って連絡なく今です(笑)

• 9月19日
あいね

10万包んだら式のプラス三万は
出さなくても良いと思いますが…

• おいなり

おいなり

私も疑問になって以前こちらで質問させてもらったら10万円は夫婦分で、3万円は子供も参加するのでその分で渡すのが良いと言われました!

• 9月19日
  • あいね

あいね

地域に寄ってだいぶ違うんですかね😅
    うち旦那の兄弟3人で10万でしたよ💦
    義理の姉は16,14の子連れでしたが…

• 9月19日
ユーザーねーむ

当たり前な感じになってて、今後のお付き合いの仕方も考えなきゃいけないレベルですね…

私は義実家から引き出物うちは
いらないよーって言われてて
内祝いは、私の気が収まらないので
贈りました。
まだ頭がお花畑なのかなー?
普通は奥さんがあれやこれやとやると思うんですけどね

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

いらないよと言われても気持ち的には渡さなきゃ!って思いますよね😅
    人によっては社交辞令の人も居ますし😩💦

夫婦揃ってお花畑状態は…否めないです(笑)
    入籍も、義母から「入籍するらしいよ!5日後に(笑)」って連絡きました(笑)
    結局顔合わせは入籍後バタバタと、結納も全然決めてなく…と言うか向こうの親御さん達と義弟嫁がちゃんと話してなくて顔合わせの時に話振られて何も言えない感じでした。
    結婚するのは当人たちだけじゃなく延長に親戚付き合いもある事を分かってないです(笑)

• 9月19日
みかん

こういうことって個人や家庭の考え方がでますよね💦
うちは実妹が結婚して私たち夫婦は結婚式に出向き15万包みました(遠方ですが旅費は全て自分持ち)。お返しは三千円程度のカタログギフト!笑
もともとうちの家庭では身内にお返しはしなくて良いという考え方だったのでお返しは期待していなかったので良いですが😗

逆に私たちの結婚式の際、旦那の弟夫婦から10万円お祝いを頂き5000円程度の物を送ったら少ないと催促されプラス1万円のものを送りました。
自分の妹夫婦にも同じ5000円程度の物しか送らなかったですがとても喜んでいたのでちょっと驚きましたが確かに少なかったのかなーとは思いましたけど💦

なんか、私の愚痴になってしまってすいません💦

育った環境で考えって違いますよね👀

• おいなり

おいなり

義弟夫婦から催促…😳
    すごいですね…😳🙌🙌

私達が結婚した時は内祝いをしたので、するのが普通なのかな?と思ってました。
    でもそういう考えのご家庭があるって事を知れて良かったです☺️!!
    ありがとうございます♡

• 9月19日
kuku

私の常識がないのかもしれませんが💦
式の少し前に複数の親戚からご祝儀をいただき、当日の引き出物などでお返しとしました💡
もともとご祝儀は事前に渡すのが本来のマナーで、それが不可な方だけ当日受付で渡すので、式に来られる方だとその時でも失礼ではないと聞いたので。。。💦

新居に関しては、来ていただいた際に料理などでおもてなしをしてそれを内祝いとするか、別途内祝いを送るのが礼儀なので、何もないともやもやしますね💦

• おいなり

おいなり

そうなんですね!
    夫婦プラス子供の分も出すのがマナーだと前ママリで言われたのでそうなのかと思ってました!
    いらないんですね😳✨

新居は、義弟が呼びたくないオーラが出てるのを感じてしまって(私の勘違いかもですが(笑))なかなか話が進みません。
    この間、「○日(2日後の休日)予定無かったら来ませんか?」って義弟嫁から連絡きましたが予定あったし、急だし…と断りました。
    イマイチ分からない夫婦です(笑)

• 9月19日
  • kuku

kuku

わかりにくくてごめんなさい💦
    ご祝儀の金額に関しては、お料理が出る年齢のお子さんをお連れになるならその子の分も包むのがマナーです💡
    事前にご祝儀を渡すのが本来のマナーで、内祝いに関しては披露宴に来られる方だと当日引き出物でのお返しでも失礼がないと私は認識しているというだけです💦

事前にもらったといっても、披露宴の日取りが決まって、その予定の1ヶ月ほど前なので、あまり日数が離れている場合だとまた違うかもしれませんが、、。

• 9月19日

お祝いで10万包んでいるのであれば、結婚式でのご祝儀はいらないですよ😅

そしてお祝いされたら内祝いは必ずするものだと思います。弟さん、ちょっと常識がないのかな?と思いますが、身内だから後回しになってしまっているだけかもしれませんし、もしかしたら旦那様が内祝いなんていいから~と言ってるのかもしれないですよ!

• おいなり

おいなり

そうなんですね!
    以前、ママリで相談したらある方がいいと言われたので、あるのが普通なのかと思ってました!
    改めて主人と検討します😊

主人と義弟は連絡先を知らないくらいの距離感なのでそういってることはほぼありません(笑)
    義母が言ってるかもですが…
    とりあえず式で何も無かったら、そういう事なんだな、と思うようにします😂

• 9月19日
:)

先にお祝い渡したなら式は包まなくてもいいと思います!しかも内祝いもないなら余計、、(笑) 私ならもやもやするので渡さないです。😅
旦那さんに結婚祝いはお祝儀だと伝えてもらうかですね!

私はデキ婚だったため、先に結婚祝いをもらった方には、内祝いをしましたが、式に参列される方にはお祝儀なしで大丈夫ですって伝えました!

• おいなり

おいなり

私も無くていいなら渡さないです(笑)
    こちらで質問してよかったです!
    以前ママリで相談したら、子供分あった方がいいと言われて、あるのが普通なのかと思ってました😅
    結婚祝い=ご祝儀ではないんですかね??
    私も無知で恥ずかしいです😭💦

事前にそう言ってもらえると安心なのですが、何も言われずなのでどうなのかなと…😓

• 9月19日
  • :)

:)

子ども分ってゆってもまあ3千円円〜5千円ほどなので大丈夫ですよ!笑
    だいたい結婚祝い=ご祝儀だとおもいます!地域柄もあるのかもしれませんが😅
    なんか日本のしきたり?でも、あやふやなとこしっかり決めてほしいですよねー笑

先にいただいた方にはお祝儀なしって連絡してね、って母と義母に言われて私も知りましたよ😅その辺は義母さんにも相談してみるのもありだと思います!旦那さんを通じて、、、笑

• 9月19日
  • おいなり

おいなり

なるほど(笑)
    確かに高いなと思ってましたが、そんなもんでいいんですかね!
    あやふやですよねー!
    マナー本とか出てますけど、地域によって違ったり、いろんなパターンがあるのでどれが正しいのか分からないです💔
    全国統一してくれればいいのに…と思います😩💦💦

なるほど、素晴らしいお母様たちですね!
    聞いてみたいですが、なんだか催促してるようで勇気がいりますね(笑)
    きっと主人に言ったところで「まだ式が終わってからでもいいんじゃない?」と言われそうです😅

• 9月19日
kakka888

3月に式をしましたが
お祝いで先に頂いた兄弟、姉妹からは当日ご祝儀無しでしたよ💦
生後3ヶ月のお子さんの分料理はいらないし、3歳未満のお子様だったら
お子様ランチでそれほどかからないと思うので10万だけでいいと思います❗️
引き出物も内祝いもあるかどうかわからないし💦

• おいなり

おいなり

そうなんですね!
    以前ママリで相談したら子供分、あった方がいいと言われたので、あるのが普通なのかと思ってました😅💦
    無くていいなら省きたいです(笑)

• 9月19日
幸🍀

私の常識では兄弟でも内祝かえします。しーチキンさんの旦那さんが独身ならともかく、世帯を持っているのでなおさらですよね😵もしかしたら、式が終わってから、なんらかのお礼があるのでしょうか...。披露宴をするなら引き出物がその代わりになるかと思います。新築祝の内祝もこれからで、取り急ぎ電話でのお礼が先にきたのでしょうか...。わからないですね😵こうゆうのって親を見て育ちますよね。欲しいとか欲しくないとかではなくて礼儀ですよねぇ😵

• おいなり

おいなり

やはりそうですか!!
    私たちが結婚した時に義弟からお祝い頂きましたが、商品券(当時独り暮らしするとの事で自分で好きなのを買ってもらうため)にしましたが…身内には内祝いしないものだったのか?と不安になりました💦

渡すのは主人に任せたので、そこでどういうやりとりがあったのか分かりませんが、、、
    親戚付き合いがこれからの試練になる義弟夫婦にはまだまだ難しい問題だったんでしょうね😩💦

• 9月19日