※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ♥
家族・旦那

親が離婚してる方に質問なんですけど離れてる側の祖母とはどんなペース…

親が離婚してる方に質問なんですけど
離れてる側の祖母とはどんなペースで
逢いますか??

私は今までお正月に逢うくらいで
出産してからおばあちゃんの誕生日やクリスマスに
会いに行ったりするようになりました。

それなのに都合のいい時だけ会いに来てたらあかんよ!と怒られました。

別にもの買ってもらったり
ご飯連れてってもらったりしてません

家で子供の顔見せてプレゼント渡して
コーヒー飲んで帰るねーって感じです。

そして9月2日に2人目出産し、
次の日に産まれたよーとメール入れたのですが
見てないのか届いてないのか(エラーとかで返ってきてません)
何も返事が無かったので
退院のときに電話しました。

そしたら連絡が遅い!と。
病院やからメール入れたんやけどーって
説明したのですが来てない!の一点張りで
そしたら1ヶ月検診の時に
ちょっと顔出しに行くねーと話し
わかったよー!で話は終わりました。

そして後日
姉がおばあちゃん家に行ったみたいで
私にお祝いとお金を貰いました。

それのお礼と敬老の日もあるので
内祝いと敬老の日のプレゼント用意して

10月4日に検診あるから
検診前に会いに行っていい?と電話したら
その日は予定があると言われました。

じゃあ9月29日は?と聞くと
あからさまに不機嫌になり

「そんな小さい子連れてこんといて!もーいいから!」

ときつく言われました。

お祝いのお礼と敬老の日とプレゼント渡したいし と説明したら

「そんなん要らんから!気持ちだけでいいから!正月顔だしてくれるだけでいいわ!じゃあね!」ぶちっと電話切られました。

ほんとに意味不明で。。。

皆さんならどうしますか?

どうも、私たちが母側の祖母ばっかりに
色々してるのが気に食わないみたいで
こっちのおばあちゃんたちの心配もしてや!って前に言われました。

でも離婚してるし母側の祖母ばっかりになるのは
仕方ないと思うんですけど…

母に相談したらもう家族ちゃうねんから
ほっときーと( 笑 )

父親側の孫たちは
祖母に何もしてない&正月しか来ない で
冷たいやつらやと愚痴ってました。

私の姉の愚痴も言ってて
忙しいんか知らんけど連絡もないし
会いにも来ないしって言われたんですけど
二か月前に一緒に会いに行ってます。


どっちかと言うと私より姉2人の方が
祖母にお世話になってます。

小さい時は同居、お金に困ったら助けてー
あれ買ってーあれちょーだいと言ってたのは姉たちで
私は年が離れてるので
生まれた頃には義母と同居辞めてたし
すぐ離婚したので私は正月に集まるだけって感じで。

私は母側の祖母に小さい時から
お世話になってるので
それのお返しを今してる感じです。

それが何か変なことでしょうか???

お世話になってないから
何もしないってのは違うと思うんですけど
でも正直今まで年に1回しか会ってないし
最低限の事でいいかなーと思います。

結婚してから誕生日と敬老の日とクリスマスと正月に会いに行くようになりました。

おばあちゃん的には毎月会いに来いって感じなんだと思うんですけど
祖母からは言ってきません。

寂しいから会いに来てと言えばいいのに。

どう付き合っていけばいいのか…😵


とりあえず検診の日
内祝いと敬老の日渡しに行こうとおもうのですが
留守だったら玄関にぶら下げてきていいですかね?手紙付きでまた来ますって感じで。

行かなかったら行かなかったでまた文句言ってくると思うのですが
みなさんならどうしますか??

コメント

RY ♛ Mama

れおママさんと旦那さんが
離婚してるって事ですか??

  • れおママ♥

    れおママ♥

    私ではなく親です!

    • 9月19日
ぺんぎん

私も旦那も片親育ちですが私の方は不幸がない限り全然会ってませんし昨年どちらも亡くなってしまい、たまに父と連絡を取り合う程度です。
旦那の方は連休があるたび電話が来るから遊びに来て欲しいみたいだけど、実際は年に3、4回会うくらいかなぁ。全然来ない会えないと文句言われたけど盆正月しか会えない人だっているし、旦那の母方祖父母でこれだけの頻度で会えたらいい方じゃないかなと思ってます。
私は毎月呼ばれるたびに行って疲れたから自分のペースで行くようにしたけど、そっちの方が楽ですよ!

  • れおママ♥

    れおママ♥

    やっぱ頻度的にはそんなもんですよね??
    私も親が離婚してもう関わりないはずなのに頻繁に会ってる方だなーと思います💦

    お祝いとかイベント事とか
    めでたい時に会いに行ってたのに
    都合のいい時だけとか文句言われて
    腹が立ちました( 笑 )
    私や孫の誕生日やクリスマスにプレゼントくれたことないだろって感じで💦

    なんで会いにこないの!って言われるならわかるんですけど
    自分がなんかしてほしい時だけお婆ちゃん家に来てたらあかんよ!と😵

    え、なんかしてもらったっけ?って感じで😂

    会う度に文句言ってるから
    自分の息子(私の父)や孫が遊びに来ないんだろって自業自得だと思いませんか?

    なんかしてやってる感が強くて
    もう正月も行く気失せました(笑)

    • 9月19日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    本来ひ孫が産まれても知らされない、会えないパターンの方が多いはずですよね。
    そんな感じなのに会えてるだけありがたく思ってよ!とは勝手ですが思っちゃいます💦

    うちも同じでプレゼントも金銭も一切なしで全然来ないとか言われたり、予定あると話してるのに当日長々電話してきて無理にでも呼び寄せたりしようとするから自分勝手な人だというイメージで尚のこと私は苦手な人だし、老人の暇つぶしに付き合ってらんないと思い、旦那には申し訳ないけど行きたいと全く思わないんですよねー。
    まさに自業自得ですね。

    • 9月19日
sy.12

私も親が離婚していますが、
結婚したこと、娘が産まれたこと、
今二人目妊娠中のことなど
一切、連絡していません。
むしろ父の連絡先すら知りません😅
私には弟がいるのでそこから
情報はいっているようですが
父側からの連絡は一度もありません。
どの程度の関わりがあるかにも
よるのかもしれませんが、
無理のないよう距離をとっても
いいのかもしれないですね😊

  • れおママ♥

    れおママ♥

    私も父に出産報告して病院来てくれましたが
    基本は正月に父側の親の家で
    集まるだけなんですけど、
    普段会わないしこっちの事気にかけてくれてる訳でもないのに
    一方的にプレゼント送って気にかける必要性がわからなくて😂

    母側の祖母は私や旦那や子供たちに
    色々してくれてご飯連れてってくれたり
    誕生日とかは豪華にお祝いしてくれます。
    日頃の感謝もあるので
    お祝い事は実家に駆けつけたり
    何もなくても元気ー?と遊びに行きます。それを父側の祖母は妬んでるみたいで💔

    • 9月19日
  • sy.12

    sy.12

    こちらからの一方的になるなら
    何もしたくなくなりますね😅
    子ども会わせたくなくなります…💧
    他のお孫さんのところにも
    そんな態度なんでしょうね…。

    • 9月19日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    母いわく昔からそういうチクチク言ってくる人だったみたいで😂💦
    年取って余計口うるさくなってきたのかもしれません(笑)
    先長くないのに誰も相手してくれないと💔

    文句や説教されに
    わざわざ逢いにいく人いませんよね😒

    • 9月19日