※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

保育園入所について、枠が少なくて心配です。待機児童にならないか不安ですが、なんとか入れるでしょうか?枠が4人のところは特に厳しそうです。

さいたま市見沼区に住んでいます。

保育園見学に行ってきたのですが

0歳児クラス12人定員
1歳児クラスが16人定員

4月になると0歳児クラスの子がスライドするため
1歳児クラスの枠はは4人です…💧

と言われましたが、
たぶんどこの保育園でもそうですよね、、

こんな感じで保育園入れるのでしょうか?😅

うちは旦那は働いてますが
私は求職中という理由で保育園に入れるつもりです。

職場復帰する人よりは優先順位が低いです。

その中で枠が4人のところなんて
厳しそうですよね?

願書では3つの保育園を希望する予定ですが、
全部落ちたら待機児童ですよね。。。

そう思っていても
なんとか入れちゃうものなのでしょうか?😥

私は厳しいんじゃないかって思っているのですが💧

保活していてこんなに枠少ないんだ😳
って驚きました。。。笑

コメント

なめ

私も今さいたま市の保育園を見学してます。
私の地域も、1歳児クラスの定員はその程度かと思います。
区役所に聞くと、1歳児の待機が一番多いと聞きました。

希望が3つは絶対入れないと思います…
10個書いて落ちている知人も知ってます。
ちなみに、ナーサリーは検討していますか?1歳は本当に難しいので、まず小規模保育園に入れて3歳で転園するか、ナーサリーに入れるかを考えた方が良いと思います。

  • ひつじ

    ひつじ

    10個書いても落ちるんですか…
    あまり遠いところを希望してしまうと送迎が大変だよなぁ、、と思って居たのですがそうも言ってられないですよね💧
    ナーサリーも見学に行ったのですがほんとに最終手段って感じです😶

    • 9月19日
  • なめ

    なめ

    念のためナーサリーに予約金払って押さえておいた方が良さそうですね…
    上の子(2年前)の時は、1歳児は40%くらい入れたと聞いたので、2人に1人以上落ちてることになりますよねぇ(^^;
    私も見学の時色々聞いたところ、兄弟枠で埋まっちゃうって聞くので、兄弟点で点数あげて入るから、新規の人は入りにくいのかな?といった印象です。

    • 9月19日