※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

実両親と同居中です。母の大病をキッカケにまだ現役の父の朝昼晩の食事…

実両親と同居中です。
母の大病をキッカケにまだ現役の父の朝昼晩の食事サポートをして母の負担を減らそうと同居を始めました!入退院を繰り返し、現在も月一で通院して治療中ですが普通の生活を送れていますし食事も体調がよければ自分で作れます。

一緒に生活すると・・・
子供はジジババが一緒で楽しそうですが😄
私はけっこうなストレス溜まってます😞
ストレス発散はしていますがすぐにストレス溜まります😅
旦那はもちろん気を遣いますよね
母も私と同じように共同生活をする上でストレスが溜まっていると思います。

旦那が今年の秋転勤になる可能性が高く、母の病気も良い方向に進んでいるので、旦那についていって一度離れてみようと考えていたのですが、どうやら今年の転勤はなさそうで😅
かといって、市内でアパート借りるのも・・・

家賃かからない分貯金できると割り切って我慢する。それが利口ですよね😅

コメント

みー

実両親でも同居となるとストレスになりますよね。私は近距離に住んでいて同居はしたことないのですが、今年のはじめに切迫で絶対安静になり2週間ほど実家に帰っただけでもお互いストレスでした💧
近い将来、旦那さんの転勤が見込めるなら、私だったら貯金のためと思って我慢します😅が、数年先になるなら引っ越します。

• みーまま

みーまま

転勤は立場が上になったのでいつあるかわからない状況です😞辞令が突然なので近くにならないと本当にわからないパターンです😅

なので仮にアパート借りて諸費用けっこうかけて引っ越して、一年未満で転勤とかもあり得ます。

なら、我慢してお金貯めた方が賢いですよね☺️?

毎日イライラするではないのですが、母が自己中すぎて勝手に怒って物に当たったり勝手に機嫌治ったりなので面倒すぎて、関わりたくない感じです💧

普通な日は一緒に出かけますし旅行とかも行きますし仲は良いです。
    が、喧嘩もかなりします💧

• 9月19日

私も今その問題で悩んでいます。
実家に住んだら貯金できるかなと思うのですがみーくんママさんと全く同じ悩みになると思います。

本当どっちの選択が良いのですかね?
自分は実家だけど、旦那さんのストレスがとても心配ですよね。

すみません全然アドバイスできないのですが、共感してしまい書き込みしました。

私の周りは同居を試みるも、結局上手くいかず近くに引っ越すパターンが多かったです。

• みーまま

みーまま

いえいえ、コメント嬉しいです。お話しましょう☺️

同居するメリットは、金銭面以外にもあります。うちの息子はジジババに懐いているのでお願いすれば夫婦で出かけることが可能です。息子の遊び相手が増えるのでその面は助かります。

ただ、我が家の場合は、母が病気で同居を始めたので、食事は全て私がやっています。
    お弁当、朝食、昼食、夕食全てです。母が体調が良さそうでもやろうとしないです。たまに進んでやってくれると嬉しいんですがね。それもストレスの一つになっているのかもしれません。

同居前の3人の生活では、旦那は朝食なしお弁当持参、夕食のみだったので、割と楽でした。
    今は父の朝食(必然的にみんなの分)、父のお弁当がプラスになった分負担が多いです😞

洗濯は各自にしていますが、掃除は母が元々あまりしない人なので私が全てやってます😑

日中は、幼稚園がない日は息子と遊びに出かけるようにしていますが、家でゆっくりしようかな〜ってときでも居間でドンとテレビ見てたりするのでなんだか休まらずであずましくないです😔

親子の関係の良好さによるんだと思います。
    うちは、なんだか、ぶつかってしまうタイプなのでお互いに疲れてしまうかんじがします。

ただ、母は私たち夫婦にストレスがあるとしても、息子は可愛いがっているのでその面ではプラスになっていると思います☺️

難しいですよね。

• 9月19日

返信ありがとうございます✨

全てみーくんママさん担当だと余計しんどいですね💦病気と言われると言いたくても悪いかなあと思ってしまいますよね😓 みーくんママさんがやるのが当たり前じゃないって事に気付いて欲しいですね。

うちも仲良いですが、衝突が多めです。親の言うこと絶対みたいな所があってそこが同居するのに不安な所です。でも将来のことを考えると子供が嫌な思いしていないんだったら我慢してでもお金貯めたほうが良いとも思っています。

上の方へのコメントも読んだのですが、みーくんママさんの旦那さんがいつ転勤になるかわからないなら賃貸借りるのもったいないですね。

みーくんママさんも掃除あまりしないようにするとかして、あーこんなに助けて貰ってたんだってお母様気づくと良いですね。

• みーまま

みーまま

まさにそれなんですよね!!求めているのは!!笑

感謝してもらいたくてやっているわけじゃないけれど、たまーーーにでも、
    いつもありがとう とか
    いつも悪いね とか
    何か言葉をかけてもらえたら嬉しいんですよね☺️

掃除は、母は元々綺麗好きでなく部屋も放っておけば汚れるタイプの人間なので、私がしないと汚れる一方です(๑╹ω╹๑ )

ぁ。
    デメリットを思い出しました!

うちは夫婦共に仕事仲間や後輩や友人たちが家に遊びに来たり飲んで泊まって行ったり多かったのですが、実家に越してからはそれがなくなった。やる気がしない。母は人を家に呼びたがらない人。なので、そういう付き合いがなくなったのでそこは残念なところです。
    今までみたいにママ友とも、今日はうちであそぼーとか言えなくなりました(T_T)

• 9月20日

退会ユーザー

うちも親戚はよく来るのですが、私の友達が泊まったりするのが駄目でした。色々生活リズムが違うから難しいですよね。

みーくんママさんちは親戚よく来たりしますか?うちは田舎なので頻繁に来ます。アポなしで来たりします😓
    そして空気読めない親戚いたりしてかなりストレスです。里帰りの時子供見たさにもっと頻繁に来るようになると思うと、憂鬱です(他の仲良い親戚は嬉しいのですが😅) そしてなかなか帰らないという、、

お母様お掃除あまりしないのですね。みーくんママさんが耐えられなくなってしまうのですね。お母様の「ホコリ気になるなら、気になる人がやればいい良いじゃないスタイル」ストレス溜まりますよね。ある程度は協力してほしいですね💦

私はこれから1週間くらい実家に帰る予定なのですが、だいたい3日目位から雲行きが怪しくなります。母の機嫌の地雷を踏むと大変な事になります。どこで怒り出すかわからなくて😭 だいたい精神消耗して帰宅します。親の事は好きなんですがね。

• 9月21日
  • みーまま

みーまま

こんばんは(*^^*)
    うちは親戚、とゆうか来客あまりなしです。父と私は人付き合いが多いタイプですが母が人を呼ぶこと、付き合うことがあまり好きでないかんじです😑

専業主婦ですし、嵐は好きですが、趣味で出かけたりするわけでもないので人と接することが少ないように思います。

地雷を踏むと…
    のお話よーく分かります😑
    そこで怒る?ってとこに反応したり怒り出したりするんですよね笑
    うちもあるあるです😓
    こっちは言葉に気を付けて話してるけど、何かに反応するときってありますよね😓

• 9月22日