※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meki
妊娠・出産

帝王切開を経験された方への質問です。痛みや手術跡、授乳の大変さについて知りたいです。赤ちゃんへの影響も気になります。よろしくお願いします。

帝王切開を経験された方、
お話を聞きたいです‼🙏

現在35週目、低置胎盤により帝王切開が確定しました💦
帝王切開は、術後が痛いとよく聞くのでめちゃくちゃビビってます😅
腰椎麻酔と、術後鎮痛用に硬膜外麻酔を使う予定のようです。

帝王切開で出産された方、
痛みはいつまでありましたか??
授乳とか大変でしたか??
それ程痛くなかった方もいるのでしょうか??
それと、手術跡は目立つのでしょうか?

赤ちゃん、急に取り出されてビックリするのかな〜とか、考えちゃいます😭笑💦
それでも、我が子の為にそろそろ腹をくくらないとな…と思っています。
色々お話聞かせていただけると嬉しいです😣

コメント

deleted user

腰痛麻酔で緊急帝王切開でした(^^)
9日間入院でしたが痛みのピークは術後2日目で退院日までには痛みは落ち着きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
手術痕は行った先生次第と体質によります!

  • meki

    meki

    ありがとうございます✨
    入院中は痛かったんですね😂
    上手に縫ってくれるといいなぁ…💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は4日目から歩けるようになったので
    積極的に動くようにしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    オシッコの管を抜く時や抜糸は痛くなかったです!
    シャワーも沁みたりもしないです(^^)
    術後1日目の傷口痛みと後陣痛が特に辛かったです。
    とにかく術後は腹筋使う動きは全て辛かったです(笑)
    くしゃみや笑ったりも(笑)

    • 9月19日
  • meki

    meki

    歩けるようになったら、積極的に動いた方がいいんですかね??🏃
    オシッコの管とか、シャワーも恐怖ですが、
    しみたり無かったんですね〜😆💨
    くしゃみ我慢は無理がありますよね😂

    • 9月19日
さらい

併用だと大分痛みは緩和されますよ。
こうまくがいしてもらった時は痛みはだいぶよかったですよ。もちろん痛みはありますが、、

  • meki

    meki

    ありがとうございます✨
    硬膜外麻酔は結構効くんですね、少し安心😅💨
    やはり痛みは付きものなんですね😣
    頑張ります✊

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    一回目はコウマクガイをしなかったんですが、かなり痛かったです!それを知っていたせいかコウマクガイをしてももらったら痛くなかったです!

    • 9月19日
  • meki

    meki

    硬膜外、効果抜群ですね😱✨
    取り入れて貰えるようで良かった〜‼
    お腹切ってるから、そりゃ麻酔切れると痛いですよね😭

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    次のひに動くときが痛かったです。3日もすればよくなりましたよ。

    • 9月19日
  • meki

    meki

    当日〜3日くらいが山場ですね‼😣
    頑張ります〜‼😣💨💨

    • 9月19日
deleted user

手術中の麻酔のみでした。
産む時めっちゃきゅっきゅっ言ってたのが面白かったです(笑)
予想より子が大きかったらしく、開きが足りなかったのかなんなのかは謎ですが😂
切開後2時間位で麻酔がきれて、激痛でした。まぁ寝てれば問題は無かったです。横になったりしようとすると駄目でした。
やってはいけないのは、くしゃみと咳ですね。傷口燃えてるんじゃないかってくらい熱を帯びました。あれが1番痛かったですね。

順調に行けば2日後には歩かなきゃいけないのですが、お腹に力入れるのがしんどいのと、トイレで便出す時力むのが痛くて便出したくないってなりましたね。
痛み止め出してもらっても効きませんでした。

私はケロイドになりやすいタイプなのかケロイドになってしまいましたが、綺麗な人は綺麗ですよ。
横切りなので傷は基本は見えませんし、鏡でみても、二段腹に見えるなーくらいです。

退院後はそこまで痛みはなかったですが、傷口は触ると痛いのが今も続いてますね。

あくまで私の場合ですが(^-^;💦

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    手術中、見えないから何してるのか訳わからないですね‼😵笑
    お腹に力が入ると痛むんですね…
    でも、傷口目立たなくて良いですね‼😆
    私は縦切りなのでどうなるか…

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にうちの母は縦ぎりなんですが、私より全然目立ってないです!何故だ!←
    ケロイドになるか、ならないかで全然変わりますよー!

    • 9月19日
  • meki

    meki

    縦か横の違いじゃなく、ケロイドになるかならないかですか‼😱
    ケロイド回避はないのか…💦
    肌が弱いので、ケロイドなっちゃいそうで怖い😣

    • 9月19日
deleted user

痛みは、子供が生まれて5日目ぐらいでなんとか我慢できるレベルになりましたが、痛み止飲まないと子供のお世話どころか自分の事もできなかったです。
授乳は、あまりにも傷口が痛すぎて泣きながらしてました。
3週間くらいしてからスムーズに授乳できるようになりました😃
立てに切ったので傷口は、目立ちますね。

うちの子、お腹にまだ居たかったのか先生がとりあげようとしたときにお腹のなかで身体のむきは、変えるわ触ろうとしたら先生を蹴っていました。出てきたときにすぐ泣いてくれたのとオシッコをシャーとしてその場にいた先生や看護師が「これは、元気な女の子だ!」と言ってくれました😊

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    4日目までは我慢出来ないくらいの痛みなんですね💦ヒィー😵笑

    私も縦切りの予定のようです😅
    我が子の為と言えども、跡は気になりますよね😭

    凄い!取り出される直前にそんな動きするんですね(笑)
    可愛い😆💕

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に痛かったです💦
    あまりにもいたくて泣きながら歩いてましたね💧
    そうそう硬膜外麻酔、効きすぎたのと針が神経にあたり2日目で歩けなくなり急遽、抜いてもらいました😖そこから痛み止を飲んでましたよ😃

    2人目、考えてるのなら縦の方がいいみたいですよ😃
    横にきると縫うのに時間かかるみたいですし😓

    可愛かったです😃でも、もう少し居たかったのにゴメンねと子供に謝りました。

    • 9月19日
  • meki

    meki

    麻酔効きすぎとかあるんですか😱
    早くに抜かれるのも怖い〜💦

    2人目も考えています✨
    じゃあ縦で良かった〜😄

    陣痛も来てない内に取り出しちゃうの、
    申し訳ないなぁと思いますが、
    無事に産まれてくれるなら仕方ないですね…😣

    • 9月19日
みた

ドキドキですよね😵
わたしも腹をくくっていたつもりでしたが当日びびりすぎてガタガタ震えてしまって😅

結果いまは全くいたくないです!!
1ヵ月もすればきったことを忘れるくらい何もいたくなくなってました!!

というか、わたしの場合傷はそこまでいたくなくて、麻酔が何度も失敗されね痛かったのと途中で麻酔がきれてしまって激痛でした。
でも、これは正月休み中の緊急帝王切開だったので麻酔科が新人ぽい先生しかいなかったからだとおもいます。

あと、術後麻酔で気持ち悪くて死にそうだったのと、歩く日にまたまた新人助産師さんにあたってしまい、新人さんのミスによる怪我が痛かったくらいです😵

薬飲んでいたので痛さはほとんどなかったと思います✨

傷跡はケロイド化してしまったので目立つのですが横切りだったこともありパンツに隠れるのでまぁいいかなーと言う感じです😃

といってもびびりますよね😅

  • meki

    meki

    ありがとうございます✨
    当日、私も平気でいられる自信全くないです😵💦笑
    でも、もう全く痛くないんですね😄✨

    新人さんばかりは、カンベンですね〜😭
    大変でしたね😭

    ケロイド化とか、そんなトラブルあるんですか💦
    なるべく跡にならないといいのですが…🙍

    ビビりつつも、皆さん乗り越えてるんやなって思って頑張ります😂

    • 9月19日
こんちゃん

麻酔の注射はちくっと痛かったですが、手術中の痛みはありませんでした。
術後すぐは痛みはありませんでしたが、歩くのも痛かったですが、なによりはじめてトイレに行くときが激痛でした。
だんだんとましになりましたが、歩くのは5日くらい、トイレは10日くらい痛かったです。
傷口は少し目立ちます(*_*)
あくまで私の場合ですが。

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    トイレですか〜‼
    覚悟して挑みます‼😂😂笑
    傷口は、先生によって色々なんですかね…
    うちはどうなることやら😣

    • 9月19日
deleted user

はじめまして♡
出産後やわやわ1ヶ月立つので
もはや良き思い出になってます!
なので痛くとも良い思い出になりますから安心してくださいね♡


と前振りしておいたところで…笑
術後は痛みに強い私でもやばいくらい痛かったです( ꒪⌓꒪)

オロ出す為に看護師さんに毎日お腹押される←これ激痛

背中の麻酔があるのである程度は
歩いたりできるレベルの痛みに
なりますが、背中の麻酔抜いたあとが
つらかったですね…飲み薬もらえますが飲んでこの程度なの?!ってくらいです。
座薬のほうが効くみたいですが
私は我慢しました( ˙-˙ )

だいたいピークが3日で、あとはじわじわ1週間くらいは痛いです。
周りの話を聞く限り私は回復早いほうみたいです。
今はすっかり復活してますが、傷にテープ3ヶ月は貼りっぱなしになるのでかゆいです( ꒪⌓꒪)張り替えで傷を見ますが、目立ちます:(´ºωº`):
でも位置的には下のほうなので、ご主人しか見ませんよ♡笑

授乳は電動ベッドと授乳クッションあれば多分大丈夫です♡経膣分娩の方と大変さは変わらないかと(o • ꇴ • )و

手術室に行くとき、入院するとき、いたるところで心細くなったりちょっとメンタル弱ったりすると思いますがなんとか乗り越えてくださいね♡
母子共に健康で手術が終わるのをお祈りします(๑و•̀Δ•́)و♡

あとは帝王切開だからって周りになにか言う人がいても、気にしないようにです(o • ꇴ • )♡

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    1ヶ月前だったんですね‼
    お疲れ様でした😄

    いい思い出に…✨と思って乗り切るしかなさそうですね‼😭笑
    痛いのに毎日お腹押されるとかヤバイ😵😵💦💦
    麻酔抜いた後も油断出来ないですね😱

    しっかり気を持って、メンタル保ちたいと思います😣💨💨
    丁寧にありがとうございます🙏

    • 9月19日
ひなくんママ

私はあと3日で2回目の帝王切開です😢
痛み止めをもらう痛みはだいたい3日ほどでした😊
4日、5日くらいはおしっこをすると
子宮が収縮してトイレでバタバタと地団駄
ふみたくなる痛みがありました😣💦💦
おろを出すためたくさん歩け!と言われて
遠いい方のトイレまで歩いてみたり…
でもそのおかげか傷の治りが早かったです😊
あとは思っいっきり背中をそれるまで
時間がかかりました😣💦💦
なんか傷が開くんじゃないか!って怖くて😭わら
長く続くのは傷口が痒くなりますね😱
天気が悪いとなおさら痒くなったりします!

あとは帝王切開で産まれたら
産んだ日は手術で生まれて見せてもらったあと
見ることが出来なかったです😓
二日目に1度だけ連れてきてもらっておっぱいを
少しくわえさせてその日はもう会えませんでした😣💦💦
三日目から一緒に寝たり出来ました🙆
あとは帝王切開で産まれるとずっと寝てる子が
多いみたいです!
自力で出てきてないので生まれた自覚がないと言われました(笑)
私も恐怖でいっぱいですが
はやくわが子に会いたくてどきどきしてます❤
お互いに頑張りましょう😆✨

  • meki

    meki

    ありがとうございます✨
    わー‼もうすぐ出産ですねー‼😆
    でも2回目だったら、色々分かってるから安心ですね😄

    トイレ痛いって皆さん言ってるので、
    やはり覚悟必須ですね…😭💦
    いっぱい歩くと治り早いんですねー‼✨

    すぐ赤ちゃんのお世話出来ないのが、
    寂しいですよね…😢
    初日からおっぱいあげたかったけど、仕方ないですね😢

    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう〜‼🙌

    • 9月19日
*mama*

腰痛麻酔で緊急帝王切開でした☺️
緊急でなんの覚悟もなく
調べたりもできなくて、
そんなに痛いと知らなかったので
術後の麻酔がきれてからが
もう痛すぎて医療ミスかと思いました😅笑。
寝てるとこから起き上がるのも
起き上がってるとこからベッド降りるのも笑うのも全て痛かったです😅
辛かったぁー😭術後5日ぐらいでだいぶんマシになりましたよ😊
脅してるみたいになってすいません😅
でも今はまた子供を産みたいと思えてるのでmeakiさんも大丈夫ですよ💕
頑張って下さい( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
その痛みを乗り越えて産んだ我が子は格別です💕

  • *mama*

    *mama*

    あ 傷ですが私は横切りですが
    普通に目立ちます😅

    • 9月19日
  • meki

    meki

    ありがとうございます✨
    緊急帝王切開だったんですね‼😣
    覚悟も何も出来ない😱😱

    でも、また産みたいと思えると聞いて安心しました😄✨
    自分の痛みの辛さより、我が子に会える喜びは大きいですよねきっと😭💕

    縦切りでも横切りでも、あまり関係なさそうですか…😵
    跡にならないことを祈るばかりです🙏

    • 9月19日
こえちゃん

一人目は腰椎麻酔で帝王切開。当日はかなり痛かったです。3日目くらいまでは動くと痛かったですがその後は、普通に点滴ぶら下げて歩いてました。
「痛みに強いね。」と言われましたが、そんなものかと…。

来月、予定帝王切開をします。
術前説明では、当日は動けないけれど、翌日からトイレには行ってもらいます。と言われました。「え?早すぎない?」と思いましたが、尿カテもその時に抜きます。って言われました。
麻酔は硬膜外麻酔出そうです。
3日目からはシャワーOKとのこと。退院は6日目。
今は医学も進歩したのね〜。くらいで考えていたのですが、皆さんのコメント見て、痛みもそれぞれなんだと、ちょっと怖さも感じてきました(笑)

  • meki

    meki

    ありがとうございます😄
    同じ週数ですね‼✨
    10年以上も経つと、医療も色々と変わりそうですね😲

    6日目で退院ですか!
    うちは10日目になります。
    病院によってそんなに違うんですね💨

    本当に皆さん色々で、
    私はどうなるかしら…とビビっておりますが、
    仲間が沢山と思うと心強いです‼😂
    お互い頑張りましょうー‼🙌🙌

    • 9月19日
みえぼ

私も低置胎盤で予定帝王切開しました。腰椎と硬膜外の併用です。

3週間経ちましたが、やっとくしゃみしたり笑ったりしても傷口が痛くないレベルになりました!

授乳の座る体勢が痛くて、母乳の頻回授乳が出来ず、完ミです。

meakiさんは、子宮口から胎盤までは何センチですか?

  • meki

    meki

    ありがとうございます😄
    3週間前にご出産されたんですね‼
    お疲れ様でした🙏

    私は1.8cmくらいと言われました!
    帝王切開まであと2週間ほどですが、
    その間に急に上がって自然分娩になったら、
    それはそれで戸惑いそうです😂笑

    やはり授乳は辛いんですね😭
    母乳あげたいですが、こればかりは仕方ないですもんね…😢

    • 9月19日
deleted user

私は逆子で予定していたのですが、二日前に破水、緊急帝王切開で出産しました!
バタバタしていて病院について30分もたたずに出てきたので、
麻酔したら痛くないだろうと思ってたものの内蔵が引っ張られる感覚があり凄まじく痛かったです😂
術後の後陣痛が人生で一番痛かっです笑
その後は4日程で腰椎麻酔による頭痛があり、それがほんとに座る事すら苦痛で授乳大変でした😭
それが術中に頭をあまり動かさなかったら頭痛は軽減されると聞いたので、そうしたらいいかなぁと思います💪🏼
傷跡は未だに少しケロイドっぽくなってしまい、かなり目立ちます💦
私の母親も帝王切開ですが、近くでみないとわからないくらいなので、人によるんじゃないかなぁと思います😁

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏

    2日前に破水‼😱😱
    ドタバタですね💦💦

    後陣痛って想像もつかないですが、
    そうゆう痛みもあるのか…😣
    頭痛軽減のアドバイス、ありがとうございます🙏✨
    極力動かさないようにしてみます‼😄

    ケロイドは、人それぞれみたいですね😲
    運次第か…😂

    • 9月19日
はなのこ

逆子で帝王切開で産みました。
全然、壮絶な痛み!!って感じじゃなかったですよ。術後に適度に追加の麻酔や痛み止めを飲んでいたからだと思います。ぶっちゃけ、ほんと余裕でした。麻酔が効いている間は感覚が麻痺していて、それが切れてきた時には全身筋肉痛みたいな感じでした。

授乳も次の日から自分の足で夕方には行ってました。30歳です、特に若いわけではありません。

  • meki

    meki

    ありがとうございます😆
    余裕‼だったんですねー‼✨
    麻酔や痛み止めがポイントなんでしょうか…😣
    翌日から授乳、羨ましいですー😆
    私も余裕ありそうなら、授乳早めてもらえるか相談してみます💕

    • 9月21日
deleted user

38週で緊急帝王切開でした!
たしか腰椎麻酔のみです!

あとは座薬で痛み止めを入れてもらってました!

私はそんなに痛みがなくて、翌日からわりと歩けました!

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    座薬も結構効くんですねー‼✨
    そんなに痛くなかったって方も多くて、
    少し心強いです!😆

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知り合いは頭痛が凄かったと言ってました😳
    出産応援してます!!

    • 9月21日
  • meki

    meki

    凄い頭痛も怖いですね😭💦
    出産まであと少し、頑張ります😣💨

    • 9月21日
bananaー!

全前置胎盤で帝王切開でしたー!
私帝王切開の麻酔凄くビビってました(笑)
痛いと聞いてたので💦
痛かったです😭
赤ちゃんを出す時お腹?を押されて痛かったです💦けどそれより、手首に付けてた点滴の方が痛くて💦
お腹を閉じる時に胃を動かすからねー!と言われてその時も痛かったです😭
術後はホント痛かったけど )2日後には全然歩けました( •̀ᴗ•́ )/
尿管抜く時はほんのすこーし痛かったです🤔
抜糸は全く痛くないですよ!!

傷跡も私は少し開いてしまった為
結構目立ちますが 今は全然気にしてません(笑)
たまに今でもかゆくなります😭😭

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    至る所が痛かったんですね😭💦
    でもほんの数日さえ耐えたら、
    あとは何とかなりそうですね…😣
    皆さん乗り越えてるので、心強いです😆

    • 9月21日
namihiraFAMママ

私は帝王切開6時間後には歩かされました(T_T)

なんせ病院がアメリカン式だったので
早く治す為にも歩いては母乳をあげてました。

でも我が子に母乳あげてると
痛みなんてどーーでもよくなりました(^^)

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    6時間後‼😲❕
    早く治す為に歩いたという方がチラホラいらっしゃるので、
    やはりその方が良さそうですね✨
    母乳は3日後からの予定なんですが、
    早くあげたいなぁ😭
    相談してみます💕

    • 9月21日
ままま

逆子のため予定帝王切開でした。
予定なのでネットや本(帝王切開のための本みたいなのがあり、それがとても分かりやすかったです)などで調べに調べまくって…😅腹はくくれたつもりでもいざとなるととても怖かったです(><)まして初めての手術でしたので尚更でした。
腰椎麻酔をしてもらう時に緊張で全身がプルプル震えてました💦手術中もソワソワして落ち着きがなかったからか、両手を助産師さんが握ってくれてました😅そのおかげでとても心強かったです(^ ^)
痛みは二、三日は痛かったですがその後は全然大丈夫でした!
傷口は今ケロイド状になってて目立ちますが、横切りなのでパンツには隠れるし気にはなりませんよ👌
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね💕帝王切開ファイトです!

  • meki

    meki

    ありがとうございます🙏
    手術直前、平常心でいられる自信ないです😭笑💦
    手術中意識があるのも、ちょっと怖いですよね💨
    でも、それを耐えたら我が子に会えると思って頑張ります😣
    私も傷口目立たなくなるといいなぁ✨

    • 9月21日
みちmam

うちは1人目が緊急帝王切開で、3日目には歩き初めて5日目頃にはだいぶ痛みにも慣れて産後1ヶ月頃には痛みなんか忘れてましたよ👍
2人目は予定帝王切開でしたが歩いてナースステーション前の部屋まで行かないと上の子に会えなかったので頑張って手術の次の日には歩いてました!!
沢山動いた方が治りも早いと先生に言われたのでとにかく痛くても歩く様にしてました😅
授乳はやっぱり痛みに気を使ったりして少し大変でしたけど、痛みとかよりも点滴が邪魔で抱っことかしにくいしって感じでした!!

  • meki

    meki

    ありがとうございます😆
    動いた方が治りが早いって、何だか不思議ですが、
    そう言われる方がチラホラ居るので、
    やっぱり動いた方がいいんでしょうね〜😲💨
    一日でも早く、痛みから解放されたいです😅

    • 9月21日
m11119

帝王切開でした!!
腰痛麻酔も全然痛く無かったです。
出産して8日目退院でしたが点滴を6日間しててその点滴の方が痛かったです。(元々血管が出ないので注射嫌いもありますが)
身体を出来るだけ動かしてと言われていたので起き上がって食事をしたりしたら5日目で普通に歩けました

  • meki

    meki

    ありがとうございます😄
    麻酔打つとき、意見分かれますね💡
    お医者さんの腕次第って事ですかね〜😲💦
    私もなるべく動いて、
    早い治癒を目指したいです‼😣💨

    • 9月21日
TURFY

低置胎盤、37週で予定帝王切開、縦切りでした。切ったのは16㎝ですが、お腹がへこんで今は実寸7㎝くらいですかね。傷痕は目立ちますが痛くはないです。テープは1ヶ月で取りました。
梅雨時の暑い時期だったので、手術前後の絶飲食がきつかったです。

下記がスケジュールでした。
手術前日:21時以降食事不可
24時以降水分不可
当日:絶飲食
7時排便、9時から点滴
12時過ぎ手術室へ
13時出産、1時間くらい子宮を閉じる手術(安心して爆睡)
2時間安静、部屋へ戻り初乳
麻酔で下半身が動きません。傷は痛くないけど後陣痛でお腹の横がめちゃくちゃ痛いです!悪露を出すためにお腹を押されるのが痛いです。
術後6時間後、21時から水分可。

術後1日目:尿の管を抜いてトイレまで歩きます。手すりを使いながらゆっくりと。点滴台を常に持ち歩きます。
体は拭いてもらいます。
昼から全粥、おかずあり。
でも後陣痛が痛くて食欲なし。
赤ちゃんのお世話はできる範囲で。夜は預かってもらいました。
夕食から通常の産褥食。

術後2日目:朝から母子同室開始、シャワー可。点滴と背中の痛み止めの管も終了。
入院中は電動リクライニングで起き上がり、寝返りもほとんど出来ませんでした。腹筋の力がまったく出ない感じです。
痛くなったら処方されたロキソニンを飲んでお世話してました。
出産頑張ってください!

  • meki

    meki

    とても詳しく、ありがとうございます🙏

    低置胎盤で37週に縦切り、私もその予定ですー‼
    スケジュールは、うちの病院より色々と早いですね💡
    うちは、歩き始めるのも授乳も食事も、もっと遅い予定です😣
    でも、TURFYさんみたいに早くから動いてる方も多いですね✨
    初乳あげたいしできれば早めに動きたいと、相談してみたいと思います😄

    • 9月21日