※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

って言われなあかんの?っていつも疑問に思います😥旦那は長男で我が子も…

我が子を連れて義実家に行った時に必ず義母から「ありがとう」と言われます!
なんでありがとう?って言われなあかんの?っていつも疑問に思います😥
旦那は長男で我が子も男の子ででも義実家は世間一般の家庭です。
跡継ぎとかそんな家柄ではないです。
我が子は義実家、義母のために産んだわけでもなく私達夫婦の子供です。
後々、私の母親と同居も兼ねて&旦那の職場の近くに引っ越しも考えてますけど、「引っ越しするな!」「○○(孫)と会えんくなるやん!」と義母の発言😣
でも、自分から孫見たくて会いにとか来たことないし孫のために何かしてくれてるわけでもないし、ホンマに感謝してるなら孫のためにおもちゃ一つなり消耗品(オムツ等…)と買ってよ!!って感じです😤
お金のいる事は全て私の母親がしてくれてるし、これからお宮参りも考えてるけどこれも私の母親がお金出してくれるし、ていうか義母から「お宮参りどうする?」の言葉もないのでこっちで勝手にやります😤
ホンマに孫が可愛いなら色々考えて動いてくれるはず!!
ホンマいつも口だけでイライラする💢

コメント

deleted user

ありがとう!はわざわざ連れてきてくれてありがとうって意味ですかね❓

義理実家なんにもしない金も出さないでも孫は見たいってむかつきますよね。

うちもです。結納もなく家具家電なども子供のベビーベッドはじめベビー用品すべて私の親が用意しました。

それなのに孫孫言われるとなんかむかつくんですよね💦

実両親でも遠慮がちなので余計に嫌で💦

私は最近必要以外ラインもしないし、来てもそっけない返信をしてます。

  • HANA

    HANA


    「ありがとう」はこんな可愛い孫産んでくれてという意味ですね!!
    いつも大袈裟に私に向かって言ってくるんでオーバーなリアクションがイラッとするんですよね😫
    可愛いって言葉言うのはお金もいらんしタダですからね!!
    私の母親が来てくれた時にいつも愚痴ってるんですけど「義実家にして貰おうって思わとき!」って言われますよ😥

    私も出産準備品も母親が色々買ってくれましたし、結婚する際の家具家電も実母やったしなんせお金のかかる事は実母ですよ😤

    旦那いわくお金ないっていつも言ってるんですけど、両親共働きで車持ちで新車(ローン購入)も買い換えて、それに比べて私の母親は定年退職で父親は早くに亡くなってるので現在無職一人暮らしそれでも孫は可愛いからって服も買ってくれたり動いてくれてます😌

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう意味なんですね💦単純に可愛い孫を産んでくれてありがとうって意味とか❓だとしてもあんたのために産んでないからねーって感じですね💦

    義理実家うちもお金ないわけじゃなく家建て替えたりしてるのに旦那は奨学金ですよー。そんな金あるなら旦那に奨学金という借金背負わせるなって感じです。

    なんか何もしないならしないで控えめにしてくれてればまだしも主張されると本当にむかつきますよね。

    育った環境も違うから無理だと諦めるようにしてます。

    さりげなく距離あけていくくらいしかやりようなくて今はそうしてます。

    義理の実家嫌いすぎてよく旦那と喧嘩になってしまいます。。

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    私の旦那も大学院まで行ってたんですけど、それは奨学金で通えたわけで両親は保証人になってくれず😫
    現在コツコツ旦那が返済してます。
    恥ずかしい話、小金はあるけど大金はない家なんです😵
    それを私の母親に行ったら保証人になってくれへんなんて親なら保証人になるやろ!って言ってました😫
    まぁ、各々家庭の事情はありますけどね!
    それはさておいて義母の発言にはイライラさせられる事が多々あります😣

    • 9月19日
さおり

来てくれてありがとうって意味やないですかね?親って、自立して結婚した夫婦に援助しないといけないんですか?生活が苦しいなら分かりますが、
うちは、逆に親に迷惑かけたくないって思ってるから、特に、お金の事だけは親とか兄弟に迷惑かけたくありません。

子供より孫のが可愛いって言うし、私が実家に帰るより子供のが喜びますよ( ̄∀ ̄)

  • HANA

    HANA


    産んでくれてありがとうって意味です!!
    それぞれ価値観は違いますけど、私からしたら私の母親と義実家の孫に対する気持ちにギャップがあるんですよね。
    母親は体調崩してしんどいのに一時間かけて孫に会い来てくれたり、でも義実家は近所やのに私が産後の1ヶ月の時でも義母親から手伝ってくれたり手助け等何も無かったですし、お金云々というより思いやる言葉だったり行動だったりホンマに可愛いならそっちから会いに来い!って言う気持ちです!!
    晩に連れて来ないの?って旦那にわざわざLINEしてきたりこれから寝かしつけなあかんのにって時間に非常識な義母なんでね😤
    こっちが連れて行けば写真や動画や撮って自分一人で盛り上がったりその行動にイラッとしてるんです💢

    • 9月19日
  • さおり

    さおり

    姑さんだって息子の子供なんだから逢いたいって思うし。逆に家に来られるより行った方が良くないですか?私は同居で旦那の親族集まる側だから、集まる側本当に大変ですよ( ̄∀ ̄)うちは、逆に出向きたい( ̄∀ ̄)

    後、嫁だから姑さん。気を使われてるのでは?あまり、夫婦で生活してる場所に踏み込んだらダメとかそう思ってるかも。実娘のが、何でも言えるし気を使わなくていいんだと思いますし。現に、あなたのお母さんがあなたを助けるみたいに。

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    産後の1ヶ月私の母親が世話してくれる事になってたんですけど、母も色々用事があり一旦家に帰宅それから体調崩してしまい結局家事等私一人で頑張ってきました!
    そんな時でも嫁に気を使わず踏み込まずなんでしょうか?
    私は違うと思います。
    肝心な時に役に立たない義母だと私は思います。
    母が来れなくなった事知ってるのに「何か困ってる事はない?」とか一言あってもいいと思いませんか?

    私の母親は最初はしょっちゅう気遣って旦那の家族にと手土産渡しといてと言って私に持って来てくれて義家族に渡しても母に何のお礼の電話もなし、逆に義両親が旅行行っても何の土産もなし、年末の挨拶も義母から私にLINEで私の母に宜しく伝えといてと…。←私の母は非常識だと激怒してました😤
    その後、実母はきちんと電話で来年も宜しくお願いしますと電話してました。

    自分達の都合で孫連れて来いだとか引っ越しするなとか嫁からしたら勝手すぎるんちゃう?って思います。

    お祝い金でも旦那に感謝しろよ!みたいな言い方でLINEしてきたり…。
    かなりアピールしてました。
    ありがたいとは思いますけど、そんな言い方してくる義母なんです😣

    他にも色々ありますけど、いざという時でも親は関係ないだとか援助しないとかそれは違うと思います。

    • 9月19日
あこ

連れてきてくれてありがとう。じゃないですか?
連れてきて当たり前!という態度がいいんですか?

援助が当たり前ではないですし、孫が可愛くて頻繁に見たいのは普通だと思いますよ。
可愛いからお金を使う、というのは違うと思います。

お宮参りもお義母様が来たらお義母様に快く抱っこさせてあげれますか?

ガルガル期とは思いますが、連れてきてくれたことに感謝してくれるお姑さんなんてなかなかいませんよ。

  • HANA

    HANA


    こんな可愛い子を産んでくれてありがとうという意味です!!
    なにも義家族のために義母のために我が子を授かり産んだわけではありませんよね😣

    初孫なので可愛いのは当たり前です。
    連れて来て当たり前とは言われてないですけど、これから寝かしつけと言う時間に今日は連れて来ないの?とかLINEしてくるなんて私からしたら非常識です😣
    また、会いたいから都合のいい時に連れて来てね!!なら分かりますけど。
    なんでも上からな言い方なんで…。
    それは私の母も言ってました!!
    私の母の方が年上やのになんでも知ったかで上からな言い方でかわいげがないと😣

    もうすぐ生後二ヶ月の我が子
    涼しくなった頃にお宮参りしようと私の母と言ってたのですが、お宮参りもタダでは出来ませんよね!
    いつもお金の掛かる事は私の母親が出してくれてます。
    家具家電、出産準備、お宮参り(未定)と…。
    それでも義母からは実母に挨拶もないしきっちりしてる人なら私もこんなにイライラしてません😤

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    単純に孫を産んでくれてありがとう。というだけで別に私のために!とまでは思ってないのでは??

    お母様がしてくれてることはあくまでもご厚意なので、そのことに対してお礼をいうのはご夫婦だけで十分だと思います。

    それぞれ考え方はありますが、夫とはいろいろと時間をかけて好きになって自分の意思で結婚しますが、お姑とは他人なので気が合わなくて当たり前ですよ。
    なのでお母様とお姑さんを比べるのも良くないですし、ギクシャクするなかで上手くやっていくものだと思います。

    • 9月19日
まめこ

一度「ん?」て思うことがあると、普段なら気にならないことにも、引っかかったりイラっとしたりしちゃいますよね😓周りにも言いづらいでしょうし…💦

引っ越しのことは、HANAさんご夫妻とお子様のことが最優先だと思います❗️
義母が何か言うなら、ご主人に間に入ってもらって上手く立ち回ってもらいましょっ😤
HANAさんは気にせず、物件探されたらいいと思います✨

  • HANA

    HANA


    一度嫌なトコ見えてきたら些細な事でもイライラしてる自分がいます😅
    私の親ではないので育ってきた環境は違うし、価値観も人それぞれなのは分かってます!!
    そんな事言わなくていいやろ!みたいな事をポロッと言ったり、自分中心で物事言ったり動いたり…。

    旦那には弟が一人いてるんですが結婚して子供も最近産まれお嫁さんの実家の近所に住んでます。
    で、私達夫婦も私の母親と同居も考え旦那の職場の近くに引っ越しを考えて最近家を探そうと考えてるところです。
    それ以外にも理由は今、住んでるマンション目の前がすぐ車道で危ないトラックも頻繁に走っている、教育環境あまり良くない特に中学校昔からヤンキー多い柄悪過ぎ(旦那の母校)学力低いという事もありトータル的に引っ越しを考えてるところです。
    義家族からしたら息子二人が離れると言うのは寂しくなるのは分かりますが、会えんなると言う理由で引き止めるのは勝手過ぎ自己チューやなって私からしたら思いますね(¯―¯٥)

    • 9月19日
  • まめこ

    まめこ

    車道が近いのは怖いですね😱歩き回る年になる前に引っ越せるといいですね💦

    息子さんお二人が実家から離れるのは確かに寂しいのかもしれませんね😅嫁にとられた、なんていう感覚なのかしら??💦

    でもまぁ、義母もそうおっしゃってるうちはお元気そう(⁉︎)ですし笑
    お子さん第一で👍✨ご主人と仲良くお過ごしください😙💕

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    義弟のお嫁さんは新居を決める時、こっちに住みたいと現在もお嫁さんの実家の近くに住んでます!!
    私は旦那の職場の事も考えて旦那の地元に家を決めましたが、結局転職して現在は旦那も早く引っ越ししたいと毎日言ってます!!
    で、私の母親との同居も視野に入れて家を決めていきます。
    我が子が幼稚園に行くまでには引っ越ししたいですね。
    義母の都合よりもまず第一に我が子の将来のために環境の良い所でと思っています😊

    • 9月19日
るちぇ

連れて行って当たり前と思われるよりは、ありがとうって言われる方が私はいいと思うのですが💦
何もしてくれないなら、こっちも義両親の老後何もしてあげる必要もないし、色々してくれた実両親のことだけ考えればいいですよ😁ご主人にもそういえば納得すると思います。むしろラッキーと思うようにしましょう!!

  • HANA

    HANA


    皆さん連れてきた事に対して感謝してると思ってるみたいですけど、産んでくれてありがとうって言われて私はいつもなんでありがとう?なんって疑問に感じてるんです😅

    私の母は色々してあげたいって人なんでその親を見て私は育ちましたし、何か貰ったらすぐ電話でお礼を言いなさいとか挨拶にもうるさい母です。
    それに比べて旦那の母親は貰ったら貰いっぱなしお礼の電話もないと母は呆れ、年末の挨拶も私にLINEで母に伝えといてとなんとも雑な挨拶の仕方に母は激怒💢

    私が産後で新生児子育て真っ最中で動けなかった時は代わりに孫の為に必要な物を買ってきてくれたりと可愛いと思ってるからこそ出来るんやなぁと思います!!
    やのに義母はこっちが連れて来た時にだけ可愛いと連呼しスマホで写真や動画を撮るのに夢中😥
    慣れない子育てで旦那と二人でオムツ替えしてる時でも写真や動画を撮ったり正直イライラしかありませんでした😤
    ホンマに空気読めない人なんやなぁとこの時思いました!

    • 9月19日
リーハ❤

いっそ
うちの母は孫に色々買ってくれるし、私達夫婦も助かってます❤️子供って現金というか…正直なので買ってくれない人は会ってても懐かないって皆言ってました〜😂
って言ってやりたいですね。義母なんて無視無視!好きな所に住んで、実母と同居しちゃいましょ😉

  • HANA

    HANA


    確かに私も子供の頃、父親の方の祖父母にはあまり懐いてませんでしたね😅
    理由はリーハさんが言ってる事と同じです。
    母親の祖父母というより祖母は会う度にお小遣いくれたり服買ってくれたりで孫ってお小遣いくれるかくれないかで祖父母が好きってところもあるあるですよね😅
    お金が全てはないんですけど、可愛いなら祖父母もしてやりたいって気持ちがお小遣いになってしまうんでしょうかね?😅

    この間義家族に行った時に旦那のおばさんが友達から大量にベビー服(古着)をタダで貰って来たんですけど、義母が「タダで動けるものはこっちで動くから」と私に言ってきて←そんな事いちいち言わなくていいし気分悪いし、じゃぁお金がいる事は私の母親なんかよ?って気持ちになりました😤
    古着ばっかり孫に着させる気?って結局孫でもお金出す気ないんやなぁって…。
    私の母は古着嫌いな人なんで、まして一人目で初孫やのにその事伝えたら古着ばっかりかわいそうって今度ベビーザラス言って買ってあげるから!と言ってくれ感謝感謝ですよ😊

    • 9月19日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私なんて、父方祖母は同居なのに嫌い!でしたよ(笑)
    母方は、凄い貧乏だった(母の話)のですが折々のお祝いはくれましたし…料理も美味しかったですから大好きでした❤️
    タダで貰えるもの?うちの母は、人のお古が嫌いなので着せる事はないとおもいます〜❤️私も、雑巾にするの面倒なのでいりません❤️
    って言ってやって下さい!知らない人のお古は私は、絶対に無理です💦💦💦💦
    仲良しの知り合いのお古はウェルカムですが😉

    • 9月19日
  • HANA

    HANA


    旦那のおばさんいわく、お金持ってる人やからベビー服何着も買いまくって
    た人とか言って私にこれで服買わなくていいで!って言ってきました。
    確かに私は会った事もない人ですし、服買う買わないは私が決める事なんでね。
    私も友達から服含め色々貰いましたけど、それでも自分の趣味と違う服は申し訳ないけど捨てました😅
    メルカリとかに出品してる人もいますが私は面倒くさがりなんで捨てましたね!!

    • 9月19日
ハロハロ

ありがとうは、私も言われます。
同居なんですが、息子が風邪をひいて小児科つれてって、帰ってきたら「お母さんありがとうね。」と言われるのが心底不思議で仕方ないです。え?なんで義母にありがとうと言われなくちゃいけないの?と思うので「自分の子の事なんで大丈夫ですよ!気にしないで下さいね(^ω^)」と返してます。
自分たちのモノみたいに言われると凄い気分悪いですよね。

  • HANA

    HANA


    確かに自分が産んだ我が子、病院に連れて行くのは当たり前な事で義母にありがとうと言われるのは?ですよね😥
    ペットじゃないんやから皆のモノでもないしそれなら「大丈夫やった?」とか他に言う事ありますよね!!
    我が子は義母からしたら内孫ですけど、だからといって皆んなのモノではないのでそこは勘違いしないで欲しいですね😣

    • 9月19日
ちぃこ

後半まるで私と同じでびっくりです!

家も私の実家が色々金銭面でも行事でも助けてくれてて、夫の方は見に来ることもないです💢
イライラしますよね

  • HANA

    HANA


    ちぃこさんの旦那さんの実家は近いですか?
    実親はいつまでも困らない様にと結婚してからも手助けしてくれますよね😊
    ホント助かりますね😌
    義実家に行くと可愛いの連呼でスマホ片手に撮影会ですよ😣
    ホントにイライラするだけですね!!

    • 9月20日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    旦那の実家はそこまで近くはないんですけど車で40分くらいなのに愛にもこず金銭面はドドドドドケチです(笑)
    そのくせ、可愛い可愛いなんで意味わかんですよね🤢

    • 9月20日
  • HANA

    HANA


    ホントに可愛いと思うなら会いに来ますよね!
    うちの義母もケチケチですよ!
    自分のためなら使うのに人のためには使いたくない人です😣

    • 9月20日