※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
家族・旦那

敬老の日、終わりましたがモヤモヤがあるので投稿します💦あと、義実家の…

敬老の日、終わりましたがモヤモヤがあるので投稿します💦
あと、義実家の親戚付き合いとかについても悩みがあります。長いです💦

義祖母が健在で、
義実家で義両親が介護してます。
敬老の日で何かプレゼントできたら…と
主人に相談しましたが
何もいらないよ、とのことで
今回は何もしてません。

義母が、そういうのをあまり良く思わないようだ、というのが理由で
義母と義祖母は嫁姑関係がよくない、と主人から聞いたことはあります。

私の実家ではお盆やお彼岸、お正月…などの節目に親戚が集まったりしますが
義実家ではあまりそういうのがないようで
お墓参りは毎月義両親がこぢんまり行かれているようです。
結婚後、お墓まいりさせてもらったことがないです…
お盆のお供え物はしていますが…。

主人曰く、
義母は人付き合いが得意じゃなくて
品物を送る、お返しする…とかも煩わしいから
なにもいらない、というような考え、
あと、義祖母と同じ墓に入りたくないと思っている
のだそうです

とはいえ、義父は長男さんなので
兄弟のつながりはあるようです。
私達の結婚の時はお祝いもいただいてます。
その内祝いはしました。

義実家は我が家から車で10分くらいのところで
時々、娘を連れて行きます。
可愛がってくれますし、余計な干渉もないので有難いなと思ってます。

田舎のような付き合いが少なくてあっさりした関係でいいなら、私も割り切れるのですが…
この先、義祖母がいなくなって
義両親のお世話をする時期が来た時を思うとかなり心配で。
主人は2人兄弟で義兄がいますが、変わった人です💦
義実家近くで一人暮らしです。

義兄には親のこと任せられないって、主人はよく言ってるので、もしかして同居があるかもって
多少の覚悟はしてます。
そうなったら、お墓のこととか色々知っとかないと、と思うのですが
主人とそういう話をすると
また聞いとくわ、で終わります。
主人と義兄とで話をしてくれればいいのですが
弟、という立場もあるし、兄としての立場を傷つけないようにどんな風に言うべきか悩むところもあるようです。

次男の嫁の私が義両親とそんな話をするのもな…と躊躇します💦

私のいろんなモヤモヤが晴れない限り、同居には頷くつもりはないのですが
こういう話はどう進めていったらいいのでしょう;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;
コメント、助言、いただけたら嬉しいです😅
長文、分かりづらい内容ですみません。

コメント

TAE

少し、似たような立ち位置なので、主さんの気持ちが少し分かります。
うちの旦那もそれで、よく終わっちゃいますー笑!もやもや。。。
でも、そんなに前のめりに心配しなくていいんじゃないかなー。お墓の事とか…同居とか…。そんな事もまだ話に出ていない事ですよね。それを今考えるのも、その時に自分達がどうなってるか分からないですし、節目や機会があれば…くらいに今は出しゃばらなくていいのかなーと。その家族家族の文化やペース?があるので、それをよーく観察して、旦那を上手に動かしていくのが今は良いと思います。

私の最近は、目下、旦那を上手に動かしていく事に課題を置いております笑。

何よりココって時に意見しても良いくらいに、義両親との仲を深めている事が今は大事なんじゃないかなー?と、思ったりします。

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます!
    少しでも分かっていただけるなんて、ほんとに嬉しいです😆
    義両親との仲を深める…ほんとに大事ですよね…

まだまだ義両親がどんな方達なのか、知らないことばかりで
    義両親に対して、したいことや聞きたいことはまず旦那に聞きますが
    フワッとしててよく分からなかったり、
    言ってたのと違うやん💦てことがよくあります(;꒪ö꒪)
    文化、ペース、習慣…ほんとにそれぞれですもんね😅

私は田舎育ちで両親、特に母親がお墓がどうとかものすごく大事にしたい人で
    いろいろ言ってくるので
    つい、先のことを考えてしまいます💦
    同居は旦那が望んでいるようなことを言うのでだいぶハラハラしますが
    それももう少し先になりそうだし、何より我が家のことで精一杯です笑
    旦那をうまく動かすのと
    義両親と仲を深めるの、
    何かコツとかあれば伝授していただきたいです♡

TAEさんの文面に、だいぶ気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😌

• 9月19日