※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーーーぃち
ココロ・悩み

妊娠したけれど不安が大きく、母親になれるか不安。妊娠に対する複雑な気持ちを抱えている方いますか?

【なんとなく不安】病院にもいって、治療もして、望んでた妊娠だったのに漠然と不安がおっきいです。
妊娠がわかったとき、まさかできると思ってなくて喜びより驚きでした。保健師さんにもこの話をしたら『え?うれしくなかったんですか?』とか言われるし…
きつかったつわりもおわり、胎動もあって、性別もわかって、旦那も両親も楽しみにしてくれています。
元気に生まれてきてくれるのかなとか、みんなに愛されるこどもに育てることできるのかなとか、今は仕事人間の旦那もこどものことしっかり考えてくれるのかなとか。
こんな不安ばっかりでお母さんになれるんだろうか…って不安になります…
旦那と二人の生活で普通で自由気ままにやってきたから、こども中心になる生活が想像できないという不安もあると思います。
正直、妊娠してキャッキャしてるひとが羨ましい!!
こんな気持ちだった方いらっしゃいますか??
厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです…💦

コメント

A

私も不安でいっぱいでした 😭
19での妊娠だったので尚更…

けど、生まれてきてくれてほんとに嬉しかったしすごく可愛いです 😌💓

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

返信遅くなりました。
    お若くしてお母さんになったんですね!色んな不安がありますよね💦
    みんな同じとおもったら少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 9月21日
maruru

なんとなく不安すごくわかります。

私はもし障害をもって産まれてきてしまったらそれでも愛せるのだろうか…
私が育児できるだろうか…など
不安しかなかったです。
このままでいいんだろうか。 私なんかが育てられるのだろうか…。

私は自分なりの答えを見つけだして一つずつ不安をとっていきました。
まず出来ないことだけに目を向けがちですが私が出来ることを紙に書き出して私なら大丈夫と自信をつけました。
何が不安かそれを解決するためにどうしたらいいか…頭の中のことを紙に書き出してみてください。
何かヒントがあるかもです。
私がしつけについて悩んでいたのは、自分がしつけと称して虐待をうけていたから、私が同じようにならないかが不安だった。
障害があったらと思うのは、私はメンタルが弱く赤ちゃんの病気に対する知識がないため不安だった。
等いろいろ書き出したらわかりました。
だれだって不安。
だからこそ無我夢中で育児するんです。私も今も不安です。

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

遅くなりました。
    そうなんです。悩んでも仕方ない、解決しないことばかりに目がいくんです。
    書き出すのいいですね!
    モヤモヤした気持ち文字にしてみようと思います。
    なんだか不安すぎて、母子手帳に記録を残すのも怖いんです…もしなんかあったとき、見るのがつらいなとか思うと書けなかったり。
    でも、不安な気持ちも向き合っていくのもお母さんになるためには大切なのかもしれないって思い始めました。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
さなさの

私も同じ気持ちです。不妊治療して授かりました。
ハッピーマタニティライフとか言いますが、そんな気持ちにもなれず…。出産間近なのに、不安がたくさんあります。こんなんでお母さんになれるのかな?と今だに悩んでます。ただ、はじめに感じてた不安よりも、今は不安が小さくなってきた気はしています。妊娠期間中に気持ちも整ってきたのかな?と思います。
こういった気持ちって、声に出して言いにくいですよね。思うこと自体がダメって感じで…。

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

そうなんです。
    こんなこと思うのってだめなことだって思ってしまって誰にも言えませんでした。でも、ここで話をきいてもらって少し落ち着きました。
    みんな一緒、初めから自信ある人なんていませんよね。
    不安な気持ちもつことが悪いことじゃないっていう気持ちにもなってしました。
    ありがとうございます😊
    出産がんばってください!

• 9月21日

私も予想外の妊娠で発覚時頭がついていきませんでした!今妊娠中で悪阻真っ最中ですが、本当に苦しくて全く幸せ~と感じられません(´·_·`)💦
悪阻が終わっても、五体満足で障害等なく産まれてくるか、出産が怖い...とかで幸せとか感じる間もなさそうです😅笑
誰でも妊娠したら絶対に無事に産まれてくるって訳ないので周りにもあまり言えず💦
SNSにエコー写真やマタニティ一フォト載せたりして幸せオーラ全開の方もよく見ますが、幸せ~💓って思えるのが羨ましいです!!!マタニティ一ブルーも入ってるのかもですね、、

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

つわり中は毎日生きるので精一杯という感じでした…みんなそれぞれつわりのきつさは違うし、話しても『わたしのほうが大変だった』的な話されるとますます、弱音吐いてる自分てお母さんになれるのかなって思ったり…
    でも、日に日に大きくなっていくお腹みるとわたししか守ってあげられないっていう感情が出てきました。
    まだまだ道のりながいですが、ゆーさんも1つ1つ乗り越えて頑張りましょうね♡ありがとうございます😊

• 9月21日
momo

私はすごく望んでた妊娠で
とても喜びましたが、
つわりの辛さや、将来の不安で
ネガティブになる事は
しょっちゅうあります😭
つわり終わっても体調は
万全ではないし、いろいろ
制限かけないとだし…
旦那と2人の時間大好き過ぎて
それがなくなるのも寂しいし💦
でも生まれたらそれ以上の
幸せがあるのかなーって
思ってます✨
先の事は想像で不安になっても
仕方ないので、今しかない
マタニティライフを楽しもうかなって
思ってます⭐️
たぶんホルモンの影響とかで
余計に不安になったり
するのかなって思います😢

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

あーーー。わかります…いろんな不安が芋づる式に出てきてどーしたらいいのかなって不安になります。
    わたしも旦那との二人の時間が大好きで家にいるとき、ずっとひっつき虫なのでこんな時間もなくなるのかーって寂しくなったりします。
    家族が増えることに不安になるのは当たり前のことですよね。
    そして、不安になっても解決しない…
    今を楽しむのが一番だと思えます♡
    ありがとうございます😊

• 9月21日
美月✲りくママ✲

誰だって嬉しいけど不安もいっぱいですよ😂初産は特に!
私も、妊娠がわかったときは喜びが最初きましたが徐々に不安も襲ってきて😅口では嬉しい嬉しい♡早く会いたいなーなんて言ってましたが、どこか頭によぎる不安や心配…私が親に?この子を守れるかな?私が親でこの子は悲しまないかな?なんて…😖
でも実際、お腹の赤ちゃんには自分しかいませんし、自然と守らなきゃって気持ちになります😌
子どもの笑顔に救われることもありますし✨
旦那さん楽しみにしていてくれてるのですよね?ならそんなに不安にならなくても大丈夫かと🤗
私の旦那も、最初は妊娠中の私に「働いてくれたら俺だって少しは楽になるのに…」とか言ってましたが、今じゃ「家で俺の帰り待っててくれるの嬉しいよ、めんどう見ててくれてありがとう。(子どもに)お父ちゃん仕事頑張るね〜」なんて言いますもん(笑)
それに、不安や心配なことはママリで吐き出しましょ😊私もいつもたくさんの方の意見やお話で励まされてるので✨

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

だれにでも不安ってあるんですよね。なんかほっとしました。
    自由気ままなわたしがおかあさんになるなんてできるのかなって思うけど、おかあさんになるしかないですもんね。ほんと守れるのはわたしだけだ!
    なんか元気わいてきました♡♡
    旦那さんの一言嬉しいですね!
    うちは、仕事人間なので少しでもこどもとの時間もってくれるとうれしいなーって思います😆
    本当にありがとうございます😊

• 9月21日
よーこ

こんにちは
私も、妊娠生活楽しめてません💦不安しかない!といってもいいぐらいです。妊婦さんが、こんなに大変だったとは、しりませんでした。毎日、ぐちぐち言ったり、ぎゃーぎゃー騒いだりしてます💦
私は、なるべく主人に、不安な気持ちや心配してること、辛いことを話すようにしています。ひとりで抱えて溜め込まない方がいいかな、と思ってます。
あと、先輩ママの友達から「大丈夫、大丈夫。お腹の子は、ほっといても勝手に育つから。」と言ってもらったのを支えにしてます!

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

ほっといても勝手に育つ!
    力強いですね!たしかにって思いました…😃
    わたしはあまり感情をばーーと出すのが苦手なんですが、少しだけ旦那に話してますがあまり言わないので周りには『元気だよー。のほほんとしてる笑』っていってましたw
    ほんとの不安は妊娠した人しかわからないよなーってすこし肩の荷おりました。ありがとうございます😊

• 9月21日
りちゃこ

不安にならない人なんていませんよ!
母親になる責任を感じるからこそ、不安になるんです。
私も妊娠するまでは欲しくて仕方なく望んだ妊娠なのに、いざ妊娠すると不安で仕方なくってそのたびに旦那に不安をぶちまけてました。大丈夫です!ひちーぃさんだけじゃないです!

でも、一つだけ。妊娠してキャッキャしてるように見える人も人前ではキャッキャしてるかもしれませんが、裏で1人の時とかたくさん悩んで不安になってるかもしれないですよ。

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

みんな同じですね!
    たしかに責任があるって心のどっかで思ってるのかもしれません。一人で背負う必要ないですよね。
    わたしは感情をばーーと出せずな人なんですが、小出しにしていこうと思います♡

ありがとうございます😊

• 9月21日

私も最初嬉しいってより、まじか!仕事どうしようとか考えて喜びより戸惑いの方が多かったです(´°_°`)
色々なことが変わるし不安にもなりますよね。産まれたら愛しく感じると思います\(^o^)/死ぬ思いで産むんだもん可愛いはず!って私は思ってます(笑)

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

そうなんです…
    わたしも仕事どーしたらいいの?迷惑かける!とか💦
    生活ががらっと変わる不安もあるんだと思います。でも10ヶ月間わたしの食べたものでおっきくなって、命がけで産む子だもん、ほんとかわいいはずですね!!
    元気に生まれてくるためにできることしないとですね♡

• 9月21日

私も同じです。
主人や実母に相談しても、不妊治療までして授かったのに何いってるの?みたいな感じで、、、
生まれたら実感が湧いて母性も目覚めるのかなー?と今はあまり考えないようにしています。

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

わたしもお腹おっきくなるまでは、母性てなに。って感じでした。
    エコー写真みても、どっか他人事で。
    それが不安でした…
    今も不安な気持ちはありますが、少しずつ受け入れて消化しないとなって思い始めてますヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日