※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お仕事

派遣のメリットデメリット教えてください!実際に働いている人とかから聞きたいです!

派遣のメリットデメリット教えてください!
実際に働いている人とかから聞きたいです!

コメント

しぃぽん

現在は専業主婦ですが、去年結婚して引越しするまで派遣で働いてました。

私の思う派遣のメリットは、職場にもよるかも知れませんが休みが取りやすかったり仕事も決まりやすかったり、色々融通がきいたことです。

デメリットは、社員と違うのでボーナスがなかったり交通費が出なかったりとかですかね??

私は派遣は働きやすかったです★
娘が少し大きくなったらまた派遣で働きたいと思ってます!

• か

派遣は正社員はなれないですよね??
    やっぱパートでしかないんでしょうか

• 9月19日
  • しぃぽん

しぃぽん

職場によっては、仕事出来たり長く働いて信頼されたりしたら、正社員にしてくれる所もありますよ☺︎

• 9月19日
  • か

そうなんですねー!(*^^*)

保育園預けているうちはなかなか難しいですよねー、、

• 9月19日
あ

以前派遣してました\(^o^)/

派遣は時給が選べて
気持ち的にも大きな責任を追わなくていいので楽でした!
契約が切れても派遣会社の方が次のところを探してくれていたので楽でした!

デメリットは
いつ切られるかわからないことですかね!

• か

メリットいいですね!
    切るのってその仕事の上司なんですか??

• 9月19日
  • あ

そうですね!
    職場の派遣の担当の人がいると思うのですが出勤態度をみて決めます!

私は通院していて休みが多くて切られたことあります😥

• 9月19日
ロー

私の働いてた所での話になるので会社によって違うと思いますが、自動車部品製造の派遣をしてました。

メリット
・時給が高い
・休みやすい(時給なので給料はつかない)
・講習など面倒な会議に出なくて良い

デメリット
・有給が半年働かないと使えない
・使えても年に10回まで
・休むと給料がつかない(有給ならつく)
・交通費が一律(距離関係なく)
・昇給がない
・年の近い正社員からバカにされる

って感じでしたね!
私は10ヶ月くらいで妊娠を機に辞めちゃったんですが、その他福利厚生などはしっかりしてたし1年働けば産休育休手当も付きました!

ほんと、派遣先にもよるし、派遣会社にもよりますよ〜!

私の行ってた工場で、同じ派遣でも派遣会社が違うと時給が違うので給料も違ってきてました!

• か

わかりやすくありがとうございます!

パートならではのデメリットですね。。
    パートで扶養から外れるか外れないか迷ってます(´・_・`)

• 9月19日
  • ロー

ロー

私はフルタイムで働いてたので正社員の方と同じ時間帯で給料7.8万は多く貰ってました。自動車の部品製造工場は給料が良いので(^_^;)

旦那さんの年収にもよるかと思いますが、扶養外れると保育料などもあがりますしうちは旦那が年収500くらいで、産後は扶養内で働きます!

• 9月19日
  • か

保育料上がるんですねー(T . T)

そこにしてみようかな〜でも自動車の製造って体力すごい使いそうですね!(T . T)
    どうしよーかなぁ〜( ´︵` ) 🌀

• 9月19日
  • ロー

ロー

世帯年収で決まるので、どうしても給料のいい自動車部品の製造工場は高くなっちゃうかなぁと思います💦

体力も使うし、なにより製造なので肩こりは慢性化するし眼精疲労も半端ないです💦お子さんいるだけでも肩こりそうなのに製造なんてしたら死んじゃいそうです(笑)

でもやってる人いるから、慣れたら出来ない事は無いんでしょうけど…

慣れるまで立ちっぱなしで足も浮腫むし安全靴のせいで蒸れるしで大変でしたよ〜😱

• 9月19日
ゆい

妊娠するまで派遣でした!

メリット
・それなりに安定したお給料が貰える
・残業が少ない
・休みが取りやすい
・引っ越しになっても次の仕事を紹介してくれる(転勤族なので)

デメリット
・ボーナスがでない
・契約更新されるかは企業次第なので不安定(基本は更新されると思いますが)
・役職などスキルアップは難しいので、バリバリ働きたい場合は不向き
・職場によっては派遣は正社員から見下されると聞きました(私のところはそんなことなかったので、場所によると思います!)

個人的には派遣はおすすめです。
私の場合は、転勤族でいつどこに引っ越すか分からなかったので、正社員より、派遣の方がフットワーク軽く働けると思い、選んでました^ ^

ちなみにアパレルの販売です。
正社員は連休とれないけど、派遣は長期で連休とって海外旅行もいけたし、休みは取りやすいのでオンオフをはっきり分けたい方にはおすすめです!
楽しかったですよ^ ^

• か

コメントありがとうございます(*^^*)

給与って大体いくら位でしたか?(><)
    ボーナスないとなかなか貯金も出来ませんよね。。

• 9月19日
  • ゆい

ゆい

給与が25万くらいで、手取りは20万くらいだったと思います^ ^
    そこに交通費が入って、だいたい21.2万くらいでした^ ^

• 9月19日
もものすけ

今派遣です。
融通もききます。
うちでは、後に契約社員や正社員になってる方がいます。

子供のことで休めば時給なので給料は下がります。

それでも働きやすいです

ずっと正社員でやってきましたが、子育てしながらでも働けるので助かってます。ちなみに大手企業です。

小さな会社の正社員だと子供がいることで休めば嫌な顔をされました