※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

妊娠20週〜21週で体重管理が難しく、増えすぎか心配です。食事に気をつけているが体重増加が気になる。

はじめての妊娠です♡
つわりがほぼなかった方で妊娠20週〜21週の時、妊娠初期からで体重どれくらい増えましたでしょうか?

私がお世話になっている産婦人科は体重管理など厳しくなったみたいで…
妊娠初期が45kgで今約48kgあったりなかったりなのですが増えすぎでしょうか?💦
食事も主食を野菜中心で食べたり
飲み物も主にむぎ茶を飲んだりと気をつけてるのですが…体重管理が難しくて😣

コメント

私の時は、トータルで12キロ増え、初期から20週で4キロ増でした!
その後、後期で急激に増えていきました💦
切迫早産気味で、安静に、なのに、食事は凄く食べていたので、注意じゃなく、怒られましたよー看護師さんに笑笑
なので、今はまだ増えないですが、後期は妊婦でできる運動と食事注意しないと、本当にどんどん増えていきますよ💦

• ちゃみ

ちゃみ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます♡

後期で急激に増えるんですね💦
    できる運動ややっぱり食事に注意しないと大変になるんですね😓
    気をつけます。

教えて下さりありがとうございます♡

• 9月19日
肝っ玉かあちゃん

はじめまして(*˙˘˙*)!妊娠おめでとうございます❤はじめて妊娠したときの体重増加は22週あたりで4キロ増えてます😱体重管理厳しくなかったんですよね💦次男産んだ産院は体重管理が厳しくて同じ週ぐらいで2キロしか増えなかったとゆうか増やせなかったです💦検診前に食事制限したり午前中にしてもらって朝抜いたり😅ほんまに体重管理ってむずかしいですよね💦いちばん最近の三男のときは22週で3キロ増加でした😆

• ちゃみ

ちゃみ

はじめまして♡お返事遅くなりごめんなさい💦
    ありがとうございます♡
    体重管理に厳しい産院はやっぱり食事制限したり午前中にしてもらって朝抜いたりってなるんですね💦

コメントと教えて下さりありがとうございます♡

• 9月19日
ぽむ

悪阻は軽い方で、吐いたことは一度もなかった者です😊

20~21週の頃は+2~3kgぐらいで、トータルで8kgまでいかないぐらいに増えました!
私の行っていた病院も体重管理は厳しく、増え方が激しい人は米を一切食べるなとまで言われますが、私は頑張っていると褒められていました🤣⭐️

標準体型であれば10kgまで増えていいと思うので、ちゃみさんは10kgかもしくはそれより少し多くていいと思うので、順調かなと思います😊💕

• ちゃみ

ちゃみ

病院によるんですね💦
    米一切食べるなと言われたら食べるのがこわくなりそうですよね💦
    厳しいとこでぽんさん褒められるなんて凄いですね😊✨

身長や体重等で調べたら標準体型でした(*^^*)
    約10kgだと今のままの食事管理やウォーキングなどで乗り切れるかなぁ~

• 9月19日
さ

今21週で約6キロ増えてます😞
うちの病院はそんな体重管理にうるさくないので、逆にどんどん増えて困ってます💧
いい加減食事制限始めました😓

• ちゃみ

ちゃみ

体重管理にうるさいとこうるさくないとこがあるんですね~

やっぱり食事制限は必要ですよね😅

• 9月19日
ドラえもん

こんにちは!
長文失礼します

自分は15週(4ヶ月)の時に発覚したんですが、21週の時は3キロくらい太りました(Ꙭ)
つわりは今でも全然ありません!w

体重管理することなく、その後も2キロ..1キロ..っていう感じですけど。
食べたい物食べてましたし特にお肉が大好きです(•ㅂ•)

仕事は宅急便ドライバーから会社の規則で事務に移り、そこまで動いてないので減りはしないと思うし。

体重のことを言われたのは31週の時(15週の時から+7キロ)で、「体重管理も大丈夫だねー。何かしてるの?」って言われました(*゚ー゚)

その病院がどれくらい厳しいか分かりませんが、検診で何も言われないうちは大丈夫だと思います!

太りすぎると あとが大変ですけど…
気にしすぎとかが逆にストレスになっちゃうこともあるので、気にしすぎずマタニティライフを楽しんだ方が赤ちゃんの為だと思いますよ♡

• ちゃみ

ちゃみ

詳しく教えて下さりありがとうございます♡

一度看護師さんから注意をされて💦
    そんな急激に体重増やしてないのに…

太りすぎると後期が大変みたいですね😓
    気にし過ぎず美味しく食事したりウォーキングなどで乗り切ってみます(*^^*)

• 9月19日

私も今20wです!
体重45.2から47.8になってました!!
つわり全然なくて、いつも通り食べていたのですが、ここ最近急に増えてしまいました😭
間食しまくりなのでそのせいっぽいですが😭😭😭
病院には今は徐々に増えてるから、急に増えすぎるとダメとは言われました!

• ちゃみ

ちゃみ

20週一緒ですね♡
    体重もほぼ一緒で増え方も似てます(*^^*)
    妊娠前は間食してたので抑えるの難しいですよね😅

急激に体重増やさないように
    気をつけながら乗り切るしかないですね😅

• 9月19日
♪

つわりは軽くて食欲に変化はなかったので初期から減塩生活していました。
21w6dの健診で妊娠前から+1.2キロになってました!
妊娠中は水太りしやすいので、塩分控えるのを意識するとだいぶコントロールできますよ!

• ちゃみ

ちゃみ

+1.2kgって凄いですね(*^^*)
    塩分控えるのがやっぱり良いんですね😊✨
    減塩生活しながらウォーキングなどで頑張ってみます(*^^*)

• 9月19日
まきぷぅー

妊活中に激太りし、ダイエットしてました。妊娠した時点でBMI25だったので、食生活気をつけていたら初期に-3キロ。そのまま今までキープしています。やや肥満だからか、体重減っていても赤ちゃんが順調だからか、体重については褒められています。
ちなみにつわりはまったくありませんでした。