※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
子育て・グッズ

男の子の言葉遣いについて4歳の子供を育てる母親の悩みです。男の子が口が悪くなるのは普通なのか、育て方や性格も関係しているのでしょうか?

4歳以上の男の子を育てたことある方に聞きたいです。
今保育園に通っています。
さっき保育園に送っていったらうちの子より大きい男の子の会話です。
男の子A「うるせーな」
男の子B「うるせーのはお前だよ」
男の子C「そーだよ、おめぇだろーが、調子のんなよ」
と話していて、この言葉遣いはみんな通る道なのでしょうか?
たしかにうちの子も「うるせー」「お前」とか言います。
4歳になって口が悪くなってきたな、仮面ライダーでも「お前」とか言うから真似してるんだろうなと思ってはいましたが…
男の子って4歳頃から言い出すのでしょうか?
それとも私の育て方、親の育てた方?
その子の性格ももちろんあると思いますけど…

コメント

みいmAmA*°

うちの子も口悪いです!
幼稚園入ってから言葉遣いが
悪くなりました😱色々聞いて
覚えてくるんですよね💔
その都度その都度、言葉遣い
注意してますが中々。。。
優しい言葉遣いになおしたいです😢

さらい

最近言いますよ。うちのは本気でいうというより使ってみたいようです。

大きい兄弟がいる方は結構覚えてして使ってますよ。それを真似してうちのこも使ってます。(^_^)

らるるたん 

プチ反抗期なんですかね( ´-` )
3歳とかでも言ってる子とか見た事
ありますよ〜!男の子なら尚更😨
知らない子なのに急に叩いてきたり( ゚д゚)
うっせー!とか笑いなからとか!
まあ親もそういう口を聞いてたり
してる人も知り合いでいましたが。
ゆんちょんさんの育て方と言うより
色んな環境の子がいる保育園って
そんな場所かなと思うので周りの子が
言ってるのを真似したとかだと思います(*^^*)

kirimaru

うちも4歳2ヶ月の男の子です。保育園でヒーローごっこの延長から、お前は俺の仲間だ!とか、~するんじゃねぇ!とか言ったり。うちの子は絶対そうはさせない!と思ってましたが無理でした(^^;ポーッとしてるおだやか男子はそういう事言わない子もいますが、活発な子は厳しく育てていても通る道なのかなぁと。ちなみにテレビで戦隊ものは見せてないです。友達からの影響はすごいですね(´д`|||)

アニャコ

うちは上の子二人男の子ですが言いますよ( ^∀^)
幼稚園やテレビの影響かと思いますよ。
小学生の長男はだんだん使わなくなりました。

ママリ

長男6歳です。
戦隊モノ大好きで仮面ライダーなんて何作も前までガッツリ見てますが、そんな言葉使ったことないですー。。
保育園の雰囲気とか土地柄とかも影響しますよー。