※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばん
妊活

不妊治療1年、タイミング合わずレス気味。旦那は子供話減少、36歳で精神的に不安定。正解知りたい。

子供、諦めようかな。

不妊治療で病院通い始めて1年……。

ここ3ヶ月くらいはタイミングとれなくて、レス気味。

旦那はバツイチで前妻との間に二人の子供がいます。(高3、中3)
最近は気を使ってくれてるのかなんなのか、子供の話もあまりでなくなりました。正直子供はもういいと思ってるのかな?って思うくらい。

私は今年、36歳…。
原因は私の方にあるので、旦那にも私の方からはタイミング取るのに声かけづらいです。
今日は特に精神的に不安定で
今、診察待ちなのに人前で涙は出るし、
無心になろうと思っても、この事が頭の中をグルグル…軽い鬱。
お手上げ状態です。
何が正解なのか、教えて欲しいです。

コメント

mari

私も不妊治療してました!原因わかればそれによって治療変わりますよ?相談はされましたか?私も原因が私なので体外受精して授かれました!私も不妊治療クリニックなのに子供連れてくる人みて嫌な思いしたし、精神的に悩んでたので気持ちわかりますよ。でもまだ諦めるのは早いと思います!

• ばん

ばん

ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    半年くらいはクロミッドをのみながらのタイミング方。
    10月初めに卵管造影するかも……
    その後は内視鏡手術するかも?くらいな感じです😅
    早めにステップアップの話、旦那にしてみようかな。

• 9月19日
森の人

辞めるか辞めないかは、その夫婦次第だと思います。
悩んでるって事はやっぱり諦めれないって事じゃないかと💭

わたしも通院ストレスすぎて、のんびりでいいや、と思って病院通うの辞めたら、子ども出来ました。
ストレスが大敵だと思いますよ(`・ω・´)

• ばん

ばん

私は諦めたくないのが本心ですけど、一人で出来ることじゃないので…。

旦那の気持ちを聞かないと、ですね( *´︶`*)

私は通院ストレスより
    旦那とのコミュニケーション不足がストレスです。

• 9月19日
ママリ

一旦お休みしてみては??
また心が元気になって病院通ってみようかな?って思えたらまた再開してもいいと思いますよ☺
治療をしながら力を抜く、あまり考えないようにするってかなりムリがありますから、それなら一旦離れてみてもいいと思います😊

• ばん

ばん

気持ちは1週間くらいしたらだいぶ落ち着きます( *´︶`*)
    治療1回おやすみも少し考えてみようかなって思ってます‼

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメント見ました。ステップアップはまだなのですね!
    ご主人と妊活のことに大して温度差あったり話ずらかったりってありますよね。
    でも、妊活に対して夫婦で同じ意識を持つってすごく大事なことですし、話し合いも少しずつしていけたらいいですね🎵
    一週間ほどで切り替えができるなら、ちょこちょこ頭をクリアにできる期間を設け、ゆるーく妊活っていうのも悪くないと思いました😊

• 9月19日
  • ばん

ばん

ありがとうございます(*´罒`*)
    やっぱりお互いにかなりデリケートな話になるので、勇気がいります。
    こうやって私の話に目を通してくれて、回答をくれる。
    それだけで少し頑張ろうって思えます☺今日仕事がおわったら話してみようと思います。

• 9月19日
ベラ

もし諦めたくなくて
その旦那さんとの子供が欲しいのなら早めにステップアップをオススメします。
が…大変な治療の中3ヶ月も協力してくれないのはどうかと思います。タイミング声かけづらいですよね。私は治療がいかに大変かを前もって旦那に伝えました!タイミングでしたが毎日自己注射したり、病院に通ったり、お金だって安くはありません。旦那は数日頑張れば良い話(少なからず出す時気持ちいんだし)だけど私はほぼ毎日治療のために精神も肉体も削って頑張ってました。主さんの気持ち次第です!子供欲しい気持ちが本気なら本気でぶつかってけばよいし、精神的に辛くて諦めたいならそれもありだと思います。でも涙が出るって事は諦めたくないんですよね…?治療の先生にも相談してみてください!

• ばん

ばん

次回、生理きたら卵管造影をしよう‼とゆうことになりました‼
    旦那は「子供欲しいけど機械的に「この日」」ってゆうのが好きじゃないみたいです。
    少し落ち着いたので、まず旦那と向き合ってから方向を決めたいと思います(*´罒`*)

• 9月19日
ドラえもん

こんにちは

考えが甘いと思われるかもしれませんが、自分も妊活半年くらいで無理かなと思っていました。
そのことで旦那さんに当たってイライラさせてしまったり…。

母親が流産経験者なので自分は妊娠できないんだなと悩んでいました。

「もういいや」と諦めてから回数も減っていたのですが、こうして無事授かることができました。

それで思ったのが、「何であの子が先に妊娠してるの」「何でウチはまだなの」「欲しい欲しい!」「こんなに頑張ってるのに」「また陰性・また陰性」っていうプレッシャーやストレスで授かりにくくなっていたのかなと。

焦る気持ちも分かりますが、1回1回を大切にすると無事授かることができると思いますよ💪✨

• ばん

ばん

すいませんm(_ _)m
    返信遅くなりましたm(_ _)m

仕事柄、妊婦さんや子供さんをよく見かけます。
    正直、「なんで私の所に赤ちゃんこないの?」って思うこともあります(´△`)
    ストレス、プレッシャー…。
    余り気負いせずに(*´罒`*)って感じですかね😁

• 9月20日