※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
家族・旦那

もうすぐ7ヶ月になる娘を育ててます。住まいについて皆さんの意見が聞け…

もうすぐ7ヶ月になる娘を育ててます。
住まいについて皆さんの意見が聞けたらと思い投稿してみました。

あと半年で仕事に復帰するため、住まいを考えています。実家の近くに土地があるためそこに家を建てたいと私は思っているのですが、夫が渋っています。
渋っている原因として
・通勤が1時間半(仕事が遅いため行き帰りが大変)
・私が仕事復帰したら保育園のお迎えを両親がしてくれると言ってくれてます。
・毎日両親に世話になるのは、両親も60代後半なので負担がかかる。いつまでも頼れない。頼れなくなったら、私が仕事を辞める覚悟はあるのか。
・両親に頼るということは自分たちの力で子育てとはいえない。
・両親に頼らなければならないのであれば、2人目は作らない方がいいとも。

私は自分の両親なので甘えられるだけ甘えたいと思っています。ですが夫は上記のようなことを言って嫌がっています。
確かに私の考えは先のことをあまり考えてはいないと思います。でも子供には寂しい想いはさせたくないし、正直私も楽がしたいです。
現在は実家から1時間ぐらいかかる所に住んでいて、実家に帰るときても1ヶ月に一度ぐらいです。(私と娘だけで)
平日は夫の帰りが遅いのでワンオペです。休日は子供の相手はしてくれます。

皆さんはどう思いますか?
率直な感想をお願いします。

コメント

koro.❁

土地があるなら、そこに建てるのに越したことはないとは思いますが
通勤に毎日1時間半はキツイなーと思いますね。
ご主人は毎日になりますからね💦

ご両親に頼ることは悪いことではないですがご主人の言っている事もわかります。
ご両親が体調悪い時も問題なくこなせるのであれば、そこはいいとは思いますが(^^)

  • たか

    たか

    早々に返信ありがとうございます。
    私も仕事に復帰したら、夫と同じように通勤時間はかかる予定なんです。夫の要望を全く聞いてあげないのも悪いとは思ってはいるんですが…
    両親が歳なのも事実ではありますよね。

    • 9月19日
  • koro.❁

    koro.❁

    もし二人目を授かった場合、主様は育休産休の時期がありますが、旦那様はその期間がなくずっとになるのはしんどいと思います。
    今も仕事の帰りが遅いとの事なので、もっと遅くなるという事ですよね?
    そうなると体調面での心配も出てくると思いますし(´>_<`)
    なかなか旦那様の仕事を変えるのは難しいとは思うので何かいい案が見つかるといいですね!

    • 9月19日
  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    なかなか難しい問題ですよね。聞いてもらえて助かります❗️

    • 9月19日
○pangram○

私なら、ですが。。

旦那様の意見に概ね賛成です。

通勤が1時間半はきついです。
子育てを実親でも義親でも、頼るのは嫌で、夫婦で子育てしたい派です。
親もいつまでも元気ではないです。手伝ってもらうという事は、介護は一手に引き受ける事になると思います。兄弟が居ても、近所で親に頼ってた主さんにほぼ降りかかります。
親の助けがないと無理なら、私も2人目は現実的ではないと思います。

主さんの意見に賛成な意見じゃなくてごめんなさい💦

私も夫もフルタイムで働いてますし、普段は私が家事育児してますが、それでも親に頼るより良いと我が家は思ってます。

私は実親とはとても仲良くしてますし、義親とも良好ですが、子育ては手伝って貰ってないです🤗

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    pangramさんと同じことを夫に言われました。自分のことしか考えていないとも。
    ハッキリと言ってくれて助かります。もっと周りのことも考えなければダメですよね。

    • 9月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私の夫は子育てには積極的に参加して、夫婦のどちらでも、保育園のお迎え要請には応えられるよう職場にも伝えてあります。

    夫は、私がいなくても、離乳食、お風呂、寝かしつけ、オムツ替えも全てできます。
    外に出かけて、そこでお昼を与えることもできます。

    それら全てクリアするなら、夫婦だけでという旦那様の意見は筋が通るかなと思いますよ(*´꒳`*)

    主さんだけが負担になってるなら、主さんの考えに至るのは仕方ないかなと思います💦

    • 9月19日
  • たか

    たか

    夫は保育園の送り迎えはできないとハッキリと言ってます。会議とかに参加できなくなると…なので熱がでても夫に期待はできません。
    オムツ替えやお風呂はできますが、お風呂も私がいてやることなので1人ではやったことはありません。
    通勤時間だけなら我慢してほしいと何処かで思ってしまう所もあって😓

    • 9月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うーーん

    それだと、やっぱり主さんの思いは当然ですね😢

    旦那様の意見は自分の都合だけですもんね。

    お互いの譲歩が無いと、成り立たないかなと思うので…。

    お辛い状況ですね。。

    • 9月19日
  • たか

    たか

    なかなか難しい問題ですよね。夫の意見を全く取り入れないわけにもいかないし…時間はかかると思いますが話し合いたいと思います。

    • 9月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    グッドアンサーありがとうございます😌

    旦那様自身にも変わる努力は欲しい所ですね…。送り迎えなど、出来ないなら出来ないなりに、主さんの家事の半分を担うくらいの甲斐性が欲しいところです。

    話し合い、頑張ってください!!

    • 9月19日
  • たか

    たか

    ありがとうございます。
    メゲずに話し合いたいと思います💦
    皆さんに意見を聞けてよかったです。

    • 9月19日
鈴羽

通勤で往復3時間は厳しくないですか😥?
60後半の両親に思いっきり甘えたいだけ甘える。と言うのも私はどうかな?と思います。
うちの親も後半ですが、耳が少し遠くなってきたり、膝や腰が痛そうだったり、あちこちしんどそうに思えることが多くなりましたよ💦

二人目やお仕事継続のことはもう少し夫婦で話し合った方がいいと思います。

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    通勤時間はやはり重要ですよね。両親の負担になるのも事実ですよね。孫が可愛いから無償で言ってくれているのもわかっているんですが、仕事に復帰して両立できるか不安もあって。

    • 9月19日
爽健美茶

育児だけだって結構大変なのに、仕事も再開したらどうなっちゃうのか心配ですよね💦

私がそれを言われたら、
家事、育児を半分になってくれるのかを1番に聞きますね。

私も頼れるところがあるなら頼りたいです💦
おばあちゃんやおじいちゃんとお母さんを待てるのは子供にとっても精神的に大きいと思います。

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    育児ってこんなに大変なんだ!って子供をもってはじめてわかりました💦
    働きたいけど甘えたい…なかなか難しい問題です😓

    • 9月19日
deleted user

私は今、家を建てること以外でたかさんの旦那さんと同じ立場に立っています(T ^ T)
だから旦那さんが渋る気持ち、分かります!やっぱり義実家の目が気になるんだと思います!
平日帰りが遅いなら、尚更1時間半の通勤はかわいそうじゃないですかね⁇

けど、嫁側の実家近くに住みたい気持ち、よーーく分かります(^。^)

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    私はやはり自分のことしか考えていないんでしょうね😓
    育児か大変だから、平日はワンオペだから、私だって1人になりたいときもある…とか思ってしまうときもあって。
    もっと考えなければダメですよね。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!頼る存在がいるなら、頼りたくなりますよみんな!
    私も実は来月から復職予定ですが保育園まだ見つかってなくて(T ^ T)旦那は保育園ないなら義実家に預ける、と言っていますが、そんな事するくらいなら私仕事辞めますっていうくらい義実家苦手なんです💦
    仕事してたら自分の時間持てるっていいますもんね!両立出来るか不安もありますが、お互い頑張りましょうね(^○^)

    • 9月19日
  • たか

    たか

    義実家だと預けるのも考えてしまいますよね。
    私は来年の春復帰予定なので、保育園の関係もあってそろそろ結論をださなきゃ…と焦っているのかもしれません。
    不安はいろいろありますよね。

    • 9月19日
ぶる

私もほとんど似ていると思います。
旦那の仕事が朝早く夜も21時ぐらいに
帰って来てほとんど2人です💦
私の実家も1時間ぐらい掛かります😊
引っ越しの話も出てますが、1番は
旦那の職場の近くと話していました。疲れて帰って来るのに通勤が
1時間半は可哀想だと思います😭💦
自分たちの力で子育てとか2人目作らないは
おかしいとは思いますが
何かあった時は自分が動ける場所だったり
困った時はお願いして頼れる程度が
旦那さんは良いのかな〜と思います😊
頼りっぱなしが嫌なんじゃないんでしょうか✨

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    もう少し実家の近くに引っ越すのは賛成してくれているんです。ただもっと近くに土地があるのでそこに行きたいとワガママを私が言っているんです😓その土地は建て直すだけなので金銭的にも助かるし。
    でも夫のことも考えなければダメですよね。

    • 9月19日
sayka

私は母方の祖父母との二世帯住宅で育ちましたが、両親が仕事で忙しくてもいつも祖父母が家にいたので、寂しさを感じず温かい環境で育ったなと思います。

ただ、私の父は小さい頃からどこかしら居心地が悪そうで、たまに祖父母や母と喧嘩などをしていたのを覚えています。
母もやはり自分の親なので、子育ては頼り切っていましたが、血縁のない旦那さまにとっては居心地があまり良くない事もあるかもしれませんね💦

たかさんが旦那さんと義両親の間をうまく取持ち続けれれば、お互いに良い環境になるのかなと思いました☺️

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    夫はスゴく気をつかう人で、実家が近くなれば頻繁に顔を出さないとダメだとも言ってくれてます。それだと気が休まらないですよね。たまに会うからいいんですよね。

    • 9月19日
ゆうとマミー

たかさんの復帰される会社の場所にもよるかもしれませんが
主人も私も同じ会社でたまたま勤務地が同じです。
実家寄りにするかも検討しましたが
通勤時間が増えてしまう為、
諦めました。
ご主人の気持ちは理想論であり現実的ではないと思います。
保育園に通い始めれば分かりますが
個人差があるにしろ
色々な病気に感染したりで休みが多くてほぼ通えない月もあったりします。
保育園休む時はたかさんが全て休んで看病出来る会社ですか?
それとも夫婦二人でと考えているならご主人も仕事休んで看病する覚悟はあるのでしょうか?
病児保育も中々枠がなく利用できない場合、地域のファミリーサポートを利用するのかも含め色々話をされた方がいいと思います。
たかさんが求めるフォローにご両親が耐えられるかにもよりますが😅
うちも私の実家は1時間位の距離ですが育休中は月1〜2帰ったりしましたが復帰後は2ヶ月に1度もあるかないかくらいです。
但し、病気で症状が軽度だけど保育園には行けない場合は、私の自宅で両親にみて貰っています。
都合がつけば主人が休んでみる場合もあります。

  • たか

    たか

    返信ありがとうございます。
    私も夫と同じ会社なので通勤時間は同じなんです。フルタイムになったときのことを考えていない…とも言われました。
    両親は兄夫婦のときもスゴく協力してくれていたので、助けてくれるとは思います。ただ兄のときは50代だったので、今とは違うというのも現実なんですよね。

    • 9月19日