※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に浅い吸い付きで乳首が痛くなり、授乳がうまくいかない悩みです。目を開けて授乳させるべきか、対処方法を知りたいです。

生後1カ月の女の子を育てています🐥
最近毎晩なんですが赤ちゃんが寝ぼけているのか
夜中に目を瞑ったまま泣き出します。
まずオムツを替えてその後口元をツンツンして
おっぱいが欲しそうであれば授乳するんですが
その時の授乳が目を瞑ったままで少しだけ飲んだら
もういらないと言う表情で片方のおっぱいの
途中で寝てしまったり乳首を受け付けようとしません。
恐らく浅吸いにもなっており乳首も切れて
血豆が出来ていて痛くて辛いです💦
おっぱいも差し乳になっていたのに
しっかり吸ってもらえないため
飲み残しが出来てガチガチに張ります。

目を瞑ったままなので完全に起きるまで
泣かしておいたほうがいいのでしょうか?
夜中の授乳がイライラまではしませんが
おっぱいが痛くて苦痛に思ってしまいます。

どうすればよいでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

時間がとれるのであれば搾乳するといいですよ!
ワタシも乳首に傷つくられて痛くて吸わせられないので
搾ってあげてます☆

  • riii

    riii

    私も最初の頃は搾乳してたんですが、退院後の検診時に出来るだけ直母であげてと言われてそうしていました😰
    時間がある時は搾ってみます!

    • 9月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    無理して吸わせてもストレスで出なくなるから
    傷治すことを優先してって言われましたよ☆
    自分のやりやすいやり方が1番ですよ☺

    • 9月19日
deleted user

一度起きるまでママさんが起こしてあげたらいいんじゃないですかね?

  • riii

    riii

    どんな形で起こされてますか?赤ちゃんを起こしたことがないので無知ですみません😣💦

    • 9月19日
  • あーにゃ

    あーにゃ

    足の裏くすぐったりゴシゴシ触ったり、脇をくすぐったり
    すると不快で目を覚ましますよ

    • 12月3日
yk

口元をツンツンして..とありますが
吸啜反射があるので、お腹いっぱいでも欲しそうにします。
またお腹いっぱいでもパクパク探すような素振りをしたりします。

体重の増えはどうですか?
順調に増えているようなら、夜中は5時間程なら空けて良いと思います。

わたしも同じような感じで、そうお医者さんに言われました

  • riii

    riii

    そうだったんですね😰産院の助産師さんがしていてその反応を見てお腹空いてるみたいねと言われたので、その反射をお腹空いてるサインだと思っていました。体重は順調過ぎるほど増えています!あげすぎだったのかもしれません😢

    • 9月19日
  • yk

    yk

    昔はそれでお腹空いているか見たらしいですが、今は違います。
    寝ているなら、寝かせてあげて良いと思います。
    2ヶ月までは5時間超えたら起こして!と言われました。

    • 9月19日
  • riii

    riii

    わかりました!ありがとうございます😣寝ているのに無理やりおっぱいをあげていたんだと思うと娘に申し訳ないです…目は瞑ったままで普段とはまた違う泣き方だったのでなんなんだろうとここ数日毎晩悩んでいました。しっかり見極めてあげようと思います。

    • 9月19日
deleted user

目を瞑ったまま泣くときは、寝言ですよー。
そのまま少し様子を見て、やさーしく撫でてあげたらまた眠りませんか?
もちろん3時間おきくらいでしたら、しっかり起こしてお世話をしてあげてもいいと思います。
眠りながらおっぱいを飲む癖がつくと、後々おっぱいをくわえてないと熟睡しない子になりますよ〜〜

しっかり目を覚ます方法として、電気をしっかりつける。
おむつを替える。声をかける。

口元をツンツンしたらお腹が空いてる空いてない関係なく必ずくわえようとすると思うので、やめた方がいいですよ。

  • riii

    riii

    寝言だったんですね。ちょうど授乳の時間かな?という間隔で泣いていたのでわかりませんでした。ツンツンするのは産院の助産師さんがしていたのでおっぱいが欲しいサインだと思っていました…私もおっぱいがないと眠れない子になるんではと心配していたのでやめます💦しっかり起きているのを確認して授乳しようと思います💦

    • 9月19日