※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。自分のキャリアを追求することに罪悪感を感じています。他にも同じように考える方はいますか?

子どもを預けて仕事をすることについて皆様どう思いますか?

わたしは今1歳の子どもを保育園に預けて時短勤務をしています。時短勤務は1年のみで、来年からは人手不足のためフルタイムで働いてほしいと頼まれています。

我が家は事情があり、夫が資格を取るために大学に入りなおしました。そのため現在はわたしが全ての家計を担っている状況です。資格職を目指す夫は帰りも遅く、育児・家事もほぼ一人でなんとかするしかありません。

でもわたしはもともと仕事が好きなので、復職は全く苦ではないのですが、お義母さんに会うたび「苦労かけてごめんね」「うちの息子が働いたら、こどものために仕事やめてね」「あと数年で楽になるからね」「孫ちゃんも保育園寂しいよね」と毎回言われます…

夫は卒後の就職先は決まっており、確かに贅沢をしなければ専業主婦になれるのですが、「やりがい」「充実感」のために働くことはそんなに悪いことなんでしょうか。

幸いわたしの職場には保育園もあるので、保活の必要もありません。お義母さんは子どもを保育園に預けるなんて可哀想と言いますが、育休中わたしと二人きりだった時より息子も楽しそうに保育園に通っていますし、むしろ迎えに行ってもまだ遊ぶ遊ぶとニコニコ。夜もよく寝てご飯もたくさん食べてくれます。

わたしの母もわたしが小さい時から働いていましたが、母も仕事に誇りを持っていて、そういう母に憧れて育った経緯もあります。家事やご飯は適度に手を抜きつつ、母はいつも楽しそうに仕事をしていたなという印象でした。

もちろん子どもと比較して仕事が一番とか、そういう意味ではありません。子どもが一番ですし、子どものストレスなども考えながら働くつもりです。
でもわたし自身、独身の時よりも、子どもがいることでダラダラ仕事をしなくなったし、オンオフの切り替えができ、子育てが落ち着いたらキャリアアップもしてみたい気持ちがあります。夫もわたしが仕事が好きなのはよくわかっていて、夫は就職先が激務のため育児や家事をあまり手伝えないからわたしがしんどくないなら続けてもいいよー!と言ってくれています。

結婚しても子どもがいても、仕事が好き、キャリアアップしたい…そう思ってる方、わたし以外にもいらっしゃいますか?周りや家族からはなんて言われてますか?

長文失礼いたしました。

コメント

mama

私もそう思う派です!
決して子供が2番とかそーゆーわけではなくて、子供1番は大前提の上で、母親私たちが働くことは、悪いことではなくて、子供のためにも自分のためにも、いいことだと思ってます!離れることで時間も大切に出来ます!
私も今育休ですが、復帰したらすぐにキャリアアップ目指しながらまた仕事頑張りたいなって思ってますし、母親になったからこそ守るべきものがあってまた仕事さらに頑張れる気がします!✨
私の母親も仕事忙しい人で、誇りをもってその母をみて育ちました!今ではそんな尊敬する母親の部下として働いてます!!
旦那も復帰の時期がきたら、ぜひ働いてほしいと言ってます!旦那のおかあさんには本当は3歳までみてあげられたらなぁとか言われますが、実際やりくりは大変になっちゃいますし、旦那も、子供もずっと一緒よりも私も外に出て働くほうが家庭としても良いと言われました!!
自分自身、はやく働きたいという感情、子供みてあげたいという感情、入り混じりですが、それでいいんだと思ってます😊👌✨
長文すみません全く同じ感情で、思わず💦🤣

  • ことり

    ことり

    朝早くから返信ありがとうございます!✨ただいま仕事帰りです。笑
    お母様の部下なんですか!親子でお仕事なんて素敵ですね💕
    ほんと、子どもがいるからこそ仕事の内容とか方法を見直したりして、この子が産まれてからいいことばかりなんです😌子どもに迷惑はかけないように、自分の仕事は仕事として楽しみたいです☀️同じように考えている方がいてとても励みになります。お互い子育ても仕事も頑張るバリバリウーマンになりましょう🤗❤️

    • 9月19日
  • mama

    mama

    お疲れ様です☺️👌❤️
    ほんと親子だから助かってるところもたくさんあります🤣
    そうですよね子供に迷惑かからないように仕事出来たらゆーことなしですよ😝お互いにキャリアアップ目指して、まだまだお仕事頑張りましょうね😊❤️❤️

    • 9月20日
y

家計のためとはいえ、私は仕事が息抜きになっています。苦ではなく、むしろ楽しいです。確かに寂しい思いをさせているかもしれませんが、悪い事だとは思いません。保育園でしか出来ない経験、病気はもらってきやすいですがメリットは沢山あります。私は保育園に入れた事を後悔していません。むしろ、良かったと思っています。我が家も旦那が激務、帰宅が深夜か早朝とあって頼れません。両家も遠方です。全て1人でこなすのは確かに大変ですが、負担にはなっていません。リズムもつかめ、いい感じです。両家からは大変だね、頑張ってるねくらいで特に何も言われません。言われたとしてもそれぞれの家庭スタイルがあるので、仕事を辞める事はないです。旦那さんも続けていいと言っているなら、しんどくなりない限り続けていいと思います!

  • ことり

    ことり

    朝早くからお返事ありがとうございます✨仕事帰りです🚃
    わたしも、子育ての息抜きが仕事、仕事の息抜きが子ども、って感じで、どっちも前向きに楽しめています。
    わかります!自分でやらなきゃならないけど別に苦じゃないんですよね。メリハリがあるというか😌
    旦那も理解してくれていますし、今後も両立頑張ります🤗💕

    • 9月19日
ひー

今は、仕事辞めちゃったんですけど仕事が好きです!!
待機児童問題で、しばらく仕事につけそうもないので羨ましいです!
絶対辞めない方がいいですよ!!

全く可哀想じゃないと思いますよ?保育士さん曰く、子供もいつもお母さんと2人きりで家にいるとストレス溜まるって言ってました!
沢山のお友達と遊べるなんて、素敵です(^^)
お義母さんは、幼稚園で育てたんですかね?
今は、共働きが普通になって来てますし、専業主婦っていう考えも古いと思っちゃいます💦

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみません!昨日一昨日と残業で遅くなってしまいましたー😭💔
    改めてお返事ありがとうございます🤗💕

    待機児童大変ですよね…わたしは北海道なのですが、わたしの住んでいるところは子どもが多く、近所の保育園にはとても入れそうになくて職場の保育園になりました💦

    お義母さんは幼稚園で育てて、なおかつかなりの教育ママだったので英会話とか、習い事とか全部付き合ってたみたいです😞
    でも息子もわたしも外に出る方が合ってるとおもいます😅私が教えたことだけじゃなく、周りからたくさん刺激をもらって、いろんなこと学んで欲しいです😌💕

    • 9月21日
  • ひー

    ひー

    毎日のお仕事お疲れ様です(^^)

    私も北海道です!!偶然ですね!
    ほんと、待機児童だらけです…なんとかならないんですかね💦

    そうなんですね…自分の教育観を押し付けてるのかもですね💦

    ご主人が働いてもいいとおっしゃってくれてる訳ですし、働いてママも気分転換になると思います!どちらにもプラスになっているように、見えるのでとてもいい事だと思いますよ(^^)
    ずーっとダラダラ一緒にいるより、一緒に居る時は思う存分遊んであげるとかのメリハリが大切だと思います(^^)

    • 9月21日
na*

まだまだ産まれませんが💦
私も出産して仕事は辞めないつもりです( ¨̮ )
というか、自身で開業したので辞めるという選択肢がありません笑。
大変ですが、たまにムシャクシャすることはありますが、仕事は大好きです。
是非お仕事続けられてください。
働く女性ステキです。

仕事柄、子どもたちと長く関わりますが。
保育園に通った子が悪いなんてことは決してありません。
むしろ気が利くなー笑、と思う子は保育園を出た子に多い気が??
早くから社会の中にいるからでしょうね。

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみません!昨日一昨日と残業で遅くなってしまいましたー😭💔
    改めてお返事ありがとうございます🤗💕

    開業?!お医者様かなにかなのでしょうか?すごいです、開業だなんて素敵です!✨
    わかります、ストレスもあるけど仕事ってやっぱり楽しいし、日々のやりがいですよね。同じような考えの方がいてとても嬉しいです😊仕事も育児もオンオフ切り替えて楽しくやりたいですよね!お互いキャリアウーマン、頑張りましょう😍

    • 9月21日
ぐりグラ

わかります‼️
子育ても好き、家のことするのも好き。
だけど、自分が誇りを持って仕事をしたいと思っています✨

あとしばらくは子供に重点をおいて、自分が誇れる仕事を頑張りたいと思っています‼️上手くいくかなんてわかりませんが、自分として、母として堂々としていられる姿で年を取りたいと思っています🎶

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみません!昨日一昨日と残業で遅くなってしまいましたー😭💔
    改めてお返事ありがとうございます🤗💕

    お子さん3人目なんですね!妊娠おめでとうございます🤗💕すでに二人もお子さん育てて、なおかつ仕事へも前向き…わたしの憧れる姿です😭💕わたしももう一人は子ども欲しいなと思ってて…しばらくは時短勤務ですが、合間見て勉強したりしています。
    わたしも、母から「働くって楽しい、素晴らしい」ということを幼い頃から聞いていて、なおかつ母がとても生き生きしていたのを見て、寂しいとかいう感情よりも、自分もこうなりたいという気持ちの方が強かったです。
    母として堂々と。わたしも目指して頑張ります😌💕

    • 9月21日
はじめてのママリ

義母さんがなんと言おうと関係ありません。
自分の人生なんですから😊

私も1歳でフルタイムで復帰しました。
家計を助けるためなのはもちろん、家にいるのも向かないので。
幸い仕事も働きやすい環境ですし、子供は保育園でのびのびと過ごしていて成長が目に見えて分かります。

でもやはり保育園可哀想、こう言う人は一定数いるのは現実です。
気にしてたら何も出来ないし、保育園を知らないんだなーと思ってスルーです!

自信を持って働きましょう✨

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみません!昨日一昨日と残業で遅くなってしまいましたー😭💔
    改めてお返事ありがとうございます🤗💕

    保育園可哀想、3歳神話など、今もかなり根強い気がします😞子ども寂しい思いさせてまで働く必要ある?って言われたり…
    でも、働く母から学ぶことも多いとわたしは思っています。

    お義母さんに認めてもらえる日がきたらいいんですけど…😞💦

    自信もって働きます。ありがとうございます😌💕

    • 9月21日
deleted user

私も ことりさんと同意見です😊
家庭環境でいえば、急いで保育園に入園させなくても3,4歳まで家庭保育だって可能でした。大きい黒字ではないが、赤字にもならないくらいです^^;

でも産後4ヶ月から土日祝だけ働き始め、今年の8月からは保育園の1歳児クラスに預けて私もパートタイムになりました。

毎日毎日 子供と2人きり、家で過ごしていると、息がつまるというか、カレンダーの曜日さえ分からなくなり、メリハリがありませんでした。


仕事に行くと、ストレスもありますが、遣り甲斐があったり、自分の仕事ぶりを認めてもらえたり、良い事もいっぱいあります😊
何より毎日メリハリができました。
晩酌もとても美味しく感じます😁

子供の人生と同じだけ自分の人生も大事にしたいです。

3歳神話や、母親は子供につきっきりが美徳とされる日本ですが、そんなことないと思っています。

子供にとっても、家庭だけでなく、安心して楽しめる場所や存在があることって、絶対プラスになるはずだと信じています。

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみません!昨日一昨日と残業で遅くなってしまいましたー😭💔
    改めてお返事ありがとうございます🤗💕

    やー、わかります!うちも夫が働いたら大きい黒字でもないけど赤字にもならない感じで(´・ω・`)
    そうなんです!メリハリなくてわたし自身ダラダラしちゃって、子供も生活リズムがバラバラになったり😞💔

    わたし、母に「あなたが生まれたからって何もかも犠牲にするのは違うと思ったし、大人になった時、あなたのために仕事辞めたのよとか言われたら絶対嫌だろうと思ったから、子育ても仕事も頑張ることにした」って言われたのが忘れられないんですよね。子供のために何もかも捨てて頑張ることだけが子供のためじゃない、って思うんです。
    母が生き生きと仕事していた姿はわたしも大好きだったので、息子とわたしもそんな親子関係になれたらな…って思ってます😌✨

    • 9月22日
しーさー

2人子どもがいてそれぞれ1歳頃から仕事復帰してます。

我が家は色々トータルで考え私も働く方が良いということで働いてます^_^
家計の面も、私自身の精神面も。職場の人と話ができるって違うんですよね。

あとは保育園に通うことで子どもにとっても家にいるよりもいい環境だと思っています。

正直私自身子どもを抱えながらだと出来ることが限られ、やりがいの得られる職場に勤めることが厳しかったのですが、その中でやはり楽しんで仕事をするというのは常に考えていました。

あとは、子育てに手が離れた時、やはりバリバリ復帰したいと思ってます。お金の面も。
その時は本気でキャリアアップを考慮したいと思ってます。正直あと1人を5年後位に産みたいのと、子育て落ち着くのは40歳以降になってしまうとは思うので、難しいかもしれないですが…
やりたいことを出来たらなーと思います。

  • ことり

    ことり

    かなりお返事が遅くなってしまいすみません!改めまして、お返事ありがとうございます😌💕
    わたしも今は仕事セーブしていますが、いずれはキャリアアップもしたいです😌しーさーさんはお子さん3人目なんですね!わたしも最低二人は欲しいなーと思ってて、仕事も家族計画もいろいろ悩んでいるところです😅

    今しかない子育ての時間も大切にしながら、自分自身のやりたいことも諦めたくない…その加減がなかなか難しいですね😅
    お互い働くママで忙しいですが、頑張りましょう!😍先輩ワーママさんからのコメントとても励まされます、ありがとうございます☺️🌷

    • 9月25日
らら

私は子供が6ヵ月の時に保育園に入れました。
凄くママっ子で最初は泣いて泣いて
可哀想でしたがすぐ慣れて安心しました。
いまでは泣かずに保育園楽しんでいます。
入れて良かった事は、うちの子は離乳食をほとんど食べず、体も普通より小柄で
心配でしたが保育園に行き始めたら
他の子の影響か、今ではめちゃくちゃ
食べてくれるようになりました。

私も仕事は息抜きとして始めました😞✨
家に帰ってきてからはその分愛情たっぷりあたえてます!
心に余裕もって育児出来てるので
仕事始めて良かったと思います( *¯ㅿ¯*)

  • ことり

    ことり

    お返事がかなり遅くなってしまいすみませんでした!改めましてお返事ありがとうございます😌💕
    6ヶ月の頃から働いてたんですね!まだまだ手がかかる時期なのに、かなちんさんすごいです😳✨

    わかりますわかります!仕事から帰ってきてからの子どもとの時間は本当に幸せですよね😭✨早く会いたくて仕事も頑張れるし、前ほど小さな育児の悩みでクヨクヨしなくなりました。

    同じように考えて働きながら子育てされてる方からのコメントすごく励みになります。忙しいですがお互い子育ても仕事も楽しみましょう🤗💕

    • 9月25日
ことり

みなさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!😭💦
長々とした投稿にみなさんとても親切に回答してくださって、わたし自身とても励みになりました。
お義母さんはまだ反対されていますが、やはり仕事も子育ても諦めたくないので、これからも認めてもらえるように頑張りたいです。

グッドアンサーだらけで選ぶのもしのびなかったのですが、一番早く回答を下さったmamaさんにグッドアンサーさせていただきたいと思います😌💕

みなさま本当にありがとうございました🤗❤️