※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁく
妊娠・出産

妊娠後、体重が4kg増加し、浮腫がひどいです。炭水化物を摂るようになり不安です。同じ経験の方いますか?

元々ダイエットをしていて155cm、43kgで炭水化物、揚げ物などを取らない生活をしていました。
6w4dなのですが、妊娠が分かってからどんどん体重が増えすでに4kgも増加しています、、、そんなに食べる量は変わった様な感じはしませんが炭水化物を摂る様にはしています。
浮腫もとても酷く感じます、
同じ様な方いましたか?
このままいくと、生まれる頃には一体何キロになるんだろうと不安です。

コメント

miku

食べつわりですか?
さすがに6wで4kgはやばいですね。
炭水化物抑えた方がいいかもしれません。

• みみ

みみ

食べづわりでしょうか?
    妊娠初期は胎盤がまだできてないので食事内容あまりを変える必要はないと思います。

• 9月19日
🌿

先生に妊娠中炭水化物は、あまり取らなくていいと言われました😂

最初のコメントの方も
仰っていましたが
炭水化物は夜はとらなくても
大丈夫みたいですよ!
栄養士の方にも言われました。
どうしても食べたい時には
夜6時までに食べて寝るまでに
消化するようにすると
体重は増えにくくなりますよ、、
ダイエットしていたなら
ご存知かと思われますが(;^ω^)
あと妊婦さんが浮腫みやすいのは
主に塩分だそうです。
今まで通りの食生活をしてても
体に塩分ためやすいので
浮腫みやすくなって、体重も増加していきます。
私は濃い味好きで塩分太り
してましたが悪阻で味の好みかわり
塩分控えめになってから
体重増加は抑えられて
今37wですが+6キロで収まってます。

ちびすけ

食べづわりきついですよね(*_*)(*_*)

保健師さんからなんですが、炭水化物を増やすから太るよ〜〜お肉とかそーゆー炭水化物以外のものを増やすと太りにくいよ!って言われました*\(^o^)/*
私は食べ悪阻もっぱらフルーツを食べてます(*_*)!
結構満腹感ありますよ〜*\(^o^)/*

まー

赤ちゃんを大きくするのはたんぱく質で炭水化物は赤ちゃんは大きくならないと看護師さんに言われました。炭水化物より肉、魚、大豆、卵を摂るのがオススメと言ってました。でもなんでもバランスよくだと思います。

ESOM

私も結構努力型で、妊娠前は161センチ49キロでした(^^)
食べづわり&吐きづわりのダブルで、よくわからない状況になっていましたが、つわりが少し治った5ヶ月頃に一気に増え…1ヶ月で8キロ増えました( ;´Д`)
そりゃ先生に怒られましたねw
最終的に21キロ増えまして💦
今では残り10キロ全く減りません(/ _ ; )
元々食事制限とかでキープしていたから、妊娠してこんな体型になるとは思ってもみませんでしたw

KiRaRi

うちも食べ悪阻ですが、炭水化物が一切駄目で、野菜soupしか飲んでないです(* >ω<)
体重は食べ悪阻の癖に1ヶ月でminus3kg減ってます(;ω;)

私も炭水化物とらない生活してました。
でも妊娠して食欲と食べづわりでどうしようもなくなって炭水化物とるようになったら初期からみるみる体重増えました💦
今妊娠6ヶ月でプラス8キロです(T-T)
私はまだ病院から体重の事言われてないんですが不安ですよね、、、
産んだ後戻せるかも心配です。

よし

私も同じく低炭水化物糖分ダイエットしてました。154センチ43キロまで体重が落ちましたが、急にパンばっかり食べたくなり欲望のまま食べて一気に3キロ太りました。
糖分摂ってないところにいきなり糖分をいれてしまうと体が必要以上にため込もうとして結構太るような気がします。
なので、少ない量から炭水化物を摂取して、徐々に量を普通の量に戻していくのがいいのかなぁ?と思います。炭水化物は日中のエネルギーですし、摂取できるなら妊娠中はバランスよく炭水化物、たんぱく質、脂質を摂るのが健康的かと思います💦

も

私もたぁくさんと体重、身長、妊娠した時ダイエットをしていてほぼ同じです!( 笑 )

私も妊娠がわかって三色たべる様にしたら4キロ増え、47㌔にすぐなりましたよ!!
結局出産までに14㌔太り57キロで出産しました!!

ちなみに悪阻は初め食べづわりで途中から食べづわりと吐きづわりのmixでした😭

これから悪阻が始まると思いますし体力作りにも今はちゃんとした食事をした方がいいと思います!

健康に気をつけていれば問題ないと思います!!
私は医師にダイエットをしていたことを伝えたら特に何も言われませんでした!

あ

私は後期でしたが、
一気に3キロ増えたことがあり、
驚きましたが浮腫でした!
産後1ヶ月で元に戻ったので😊
妊娠中びっくりするくらい浮腫ます!
食事が増えたり運動が極端に減ったりしていないのであれば浮腫だとおもいますよ🌸
ですが妊娠中は糖質も多少は必要な栄養素ですし、あまり神経質に減らしすぎないようにされてくださいね😊