※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

16週の妊娠糖尿病で不安で毎日泣きたい。将来が心配です。

妊娠糖尿病です。
不安で毎日寝れないし
神経使うしまだ妊娠16週目
なのにこの先どうなるか
不安です。
もう毎日毎日泣きたいです

コメント

りこ

ツイッターされてますか? ツイッターでマタニティアカウント作ってる人とつながると、ちらほら妊娠糖尿病の方を見かけます!

どんな食事したかとか、日々の生活についてつぶやいたりされてるので、つながると、多少孤独感や不安感は少なくなるのかなぁ?と思います!

• ゆ

ありがとうございます!

• 9月19日
  • りこ

りこ

この食べ物、この量なら血糖値このくらいだから大丈夫とかつぶやいてる方もいて、ママリで毎回質問するより、身近に感じられるんじゃないかと思いますヽ(* 'ー')ノ

• 9月19日
  • ゆ

そうなんですね!
    Twitterで探してみます!!!

• 9月19日
ともこ

私も初期(12週で発覚)から妊娠糖尿病でした。
糖負荷検査では全ての数値が引っかかり、本当に絶望しました😭
詳しい検査の結果、妊娠前からではありませんでしたが、やっと今、26週まできました!
本当に落ち込んで沢山泣きましたが、泣いても解決しないから次泣く時は無事に赤ちゃんが生まれた時だと心に決めてここまで頑張ってます😌
私の病院は毎食後の血糖値測定もなく、食事改善だけでなんとかしなさいって感じの病院で😅
毎食一番初めにサラダを食べる。なるべく糖質の多いものは取らない。たまには食べてよし。と結構緩い生活を送ってきて、血糖値どうなってるのかずっと不安でしたが、先日の血液検査では血糖値クリアしてました!!
日々それほどストレスなく糖質制限出来てるお陰かな?と思ってます😌
1回の測定だけなのでたまたまかもしれないし、治った!とは思っておらず、今も食事改善は継続してますし、何よりこの食事改善のお陰で体重も妊娠前とほとんど変わっておらず、今後もするつもりです😄
こんなこともありますよっていう感じで希望がもてたらいいなと思い、コメントさせて貰いました。
食事改善、慣れるまでは大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• ともこ

ともこ

ちなみに私はインスタグラムで妊娠糖尿病の方の食事や生活を日々覗かせてもらってます。
    とても参考になりますよ😊

• 9月19日
  • ゆ

ありがとうございます!!!
    測定がないのは羨ましいです!
    妊娠前から糖尿病じゃないと
    わかる検査は頼めばやってもらえるんですか?

• 9月19日
mari

私もなりかけて色々調べたので
わかります💦
食事制限辛すぎますよね(;_q)
でも赤ちゃんのためです💦

• ゆ

食事制限は全く
    辛くないんですけど
    毎回食後血糖測って
    数字見てドキドキするのが
    疲れます。。。
    こんなに不安になって
    赤ちゃんはもっと不安だろうと
    思うのに精神的に弱いせいで
    仕事にもいきたくないし。。。

• 9月19日
sato

私もそうでした!不安になることはありません。お医者さんの指示に従っていればコントロールできますし、問題ありません。血糖値計ったり、インシュリン打ったり辛いですが…一般的には出産後糖尿の症状は無くなるようなので、とにかく赤ちゃんのためにと思って乗り越えてください☆妊娠期間は長いようであっという間です(*´・ω・`)
お体大事にしてくださいね。

• ゆ

出産後ほんとにこの症状が
    なくなるか不安です。

• 9月19日
  • sato

sato

実は私も不安です…(^o^;)(産後再検査して少~しだけ値越えてしまって。)
    ご家族に糖尿病の方いらっしゃれば産後も糖尿病になるリスクは高いみたいですが、正直なところ、不安になってもどうしようもなくないですか?なったら仕方ないし、ならないように普段から食生活に気をつけたり、運動したりするしかないのではないでしょうか。とにかく今は赤ちゃんに集中して、その後のことはなるようになります☆
    ホルモンの影響で精神的にも不安定になりがちです。大丈夫と言い聞かせて前向きに行きましょうね😊

• 9月19日
  • ゆ

数値ってどのくらいか
    覚えてますか?

• 9月19日
  • sato

sato

私の数値を聞いても何も解決しないと思いますが😅💦
    軽度なら食事管理で済みますし、基準値越えるようならインシュリンで調整。面倒ですが、赤ちゃんのため、自分のためにも頑張って。
    将来も不安なのは分かりますが、出産終わらないと分からない事を今から不安になっても仕方ないので(^-^;💦お医者さんの指示に従って、"今"をしっかり対応してください。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^o^)

• 9月21日
  • ゆ

ありがとうございます!

• 9月21日
ままり

私も妊娠糖尿病でした💦
不安ですよね。
でも糖尿は遺伝や体質などもあるし、なる人は気をつけていてもどうしてもなります。

赤ちゃんやママをの健康を守るために医師からの指導を受けるものです。
よくよく考えたら他の人は指導も受けずにいて過ごすのに、妊娠糖尿は検査をしてもらったり食事の指導などしてもらって逆にラッキーと思いましょう!☻

結果論ですが、食事などの指導をうけ私は妊娠出産を経ても体重が増えず、それどころか少し痩せました。笑
そして息子も小さいながらに看護婦さんに笑われるくらい元気な子が生まれ辛かったこともあるけど頑張った甲斐があったなぁと思いました。

ゆさんも赤ちゃんとゆさんご自身のために頑張ってください☻♡
医師、栄養士の指導をうけてそれを守っていたらなんてことないです♡

• ゆ

ありがとうございます😭😭😭
    こんなに自分が不安なのに
    赤ちゃんも不安ですよね。。。

• 9月19日
  • ままり

ままり

そりゃ不安になりますよねー💦
    私も最初はずっと泣いてました😭
    血糖値測るのもドキドキするし…でも今は昔よりも糖尿の基準が厳しくなったと聞くし、もしかしたら昔の人はそのまま糖尿と診断されず過ごしていてなにかあったら…?とおもうとやっぱりここではっきりわかってよかったと思いましょう♡

• 9月19日
  • ゆ

こんな検査なかったらいいのにって
    思いますもんね。笑

• 9月19日
  • ままり

ままり

わかります😂

• 9月19日
  • ゆ

なにも心配しなくていいですもんねわ

• 9月19日
ring your bell

私も妊娠糖尿病です。
食事管理で何とかやっています!血糖値を毎回測るのが嫌ですが……。
検査入院をしていたとき、助産師さんに泣きつきましたね。不安いっぱいで。
「妊娠糖尿病は赤ちゃんが、将来ママが糖尿病になるかもしれない!って教えてくれたの」と言われました。

退院してから徹底的になりすぎて、健診時に体重が1キロぐらい落ちてしまい、お医者さんや助産師さんに「本来なら体重増えても良いんだけど……減ってるね……。赤ちゃんが低栄養になるから、量を考えながらたまには甘いもの食べて良いよ!」と言われました。

ストレスにならないように、お体大事にしながら、乗り切りましょう!

• ゆ

いつごろ妊娠糖尿病と
    診断されたんですか?

• 9月19日
  • ring your bell

ring your bell

30週のときに、妊娠糖尿病と診断されましたね。

• 9月19日
  • ゆ

私16週目で早い段階なので
    余計不安です。

• 9月19日
るるりら

妊娠糖尿病で2人産みました!
一人目の時に診断された時はショックと共に不安でしたが、リスクと言われている巨大児や難産、赤ちゃんの血糖異常もなく、今の所元気です。

妊娠糖尿病はきちんと血糖コントロールができれば、母子ともに問題ないですよ!

一番危険なのは血糖値がギリギリセーフで妊娠糖尿病管理をしてもらえず、その後血糖のあがりやすい食事を繰り返していくうちに、妊娠後期にかけて大幅な肥満や出産後の糖尿病に移行する可能性があることです。

なので早いうちに診断されたのであれば、医師や管理栄養士の通り血糖コントロール頑張って、げんきな赤ちゃん産んでくださいね。

ちなみに1人目は食後2時間値が20オーバー
2人目は空腹が1オーバーでの診断でした。

• ゆ

妊娠初期でなるのって
    珍しいんですか???

• 9月19日
  • るるりら

るるりら

初期の血液検査で空腹時血糖だけみているので、数値が高い、尿糖が出ている→糖負荷検査→妊娠糖尿病確定
    の流れなので、初期でもわかる方おおいですよ。

ただ、胎盤が機能するにしたがって、どんどん糖代謝が悪くなってしまうので、初期はギリギリ大丈夫でも、中期で検査に引っかかる方が多いですよ。

• 9月19日
  • ゆ

そうなんですね!
    ケトン体ってゆうのが3+
    やったんですけどあれは
    なんなんでしょーか?

• 9月19日
  • るるりら

るるりら

長くなってしまうのでざっくりですが、妊娠したことでホルモンの影響で本来赤ちゃんにブドウ糖を主に送らなければいけないのですが、それがうまく出来ていない(糖代謝がうまくいってない)ので、糖の次に脂肪酸を分解してケトン体を出します。
    赤ちゃんはケトン体を栄養にすることはできるのですが、ケトン体が高くなると、母体が危険になります。
    ケトアドーシスで調べてみてください。
    なので、血糖を正常にコントロールするために食事管理と、必要な処置(インスリン投与など)が必要になってきます。
    ただケトン体が出ている方は、糖質は全く取らないなどの極端な食事は絶対にやらないでください!
    ケトン体が増えてしまい逆効果です。

ゆさんはおそらくこのケトン体が高いのと血糖が高いので、診断されたのかと思います。

細かいことはお医者さんに聞いてみてくださいね。

• 9月19日
  • ゆ

ありがとうございます!!!
    難しいですが
    色々調べてみます🙏🙏🙏

• 9月19日
  • るるりら

るるりら

出産が終われば血糖もおそらく正常に戻る場合がほとんどなので、それまでだと思って頑張ってください!
    お母さんの頑張り次第で元気な赤ちゃん産めますから、不安もストレスになってしまいますし、前向きにいきましょう♡
    食事はきちんと守れば体重増えないですし(産前より体重減りました)いいこともありますよ。

• 9月19日
  • ゆ

出産後が凄い不安ですよね。。。
    戻らなかったらどうしようって。
    昼ご飯後はかったら
    150代で高いんですよね〜。

• 9月19日
おもち

私も、糖尿病合併ん妊娠でした😢糖尿病になっていることに気づかず妊娠してしまい、今は毎日食後に血糖測定とインスリンを打ってます💉
どうして私がこんな思い..って思いますよね😢週数も近いですし、お互いに治療頑張りながら元気で可愛い赤ちゃん産みましょうね👶🏻❤️

• ゆ

お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月19日
きょーちゃん

こんばんは!
実にタイムリーな話題だったので書き込みしています。
先日、「血糖値の検査の数値が悪かったから食事後の血糖値を毎回計ってもらうのと、栄養指導が入ります」と電話で連絡あり、今日、まさに指導を受けてきました。

友人も妊娠糖尿病になった子がいますが、先生の指導通り守っていれば、
血糖値コントロールできるということです。
この友人も産まれたお子さんも今のところ血糖値は正常で、健康だそうです♪
私も色々悩みましたが、前を向いて今できる事をがんばりましょう!
あまりくよくよしていると、赤ちゃんに伝わってよくないた聞きます。
お互い体を大事にして、むしろ栄養の勉強ができた、健康の知識が増えたと思って
元気な赤ちゃんを生みましょう😌❤

• ゆ

お互い頑張りましょう!!!

• 9月28日