※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
お金・保険

ふるさと納税の源泉徴収でワンストップを希望していたが、医療費控除のために確定申告が必要。ワンストップか全て確定申告か悩んでいる。金額は同じ。どちらが良いでしょうか?

ふるさと納税をしましたが、今年は源泉徴収でワンストップを出して処理してもらおうと思ってました。
書類も全部集めたのですが、よく考えたら医療費控除をしないといけないので確定申告が必要です‥

しかもワンストップの書類を集めるときに普通の領収書を破棄したかもしれず焦っています‥

医療費控除、住宅ローン控除(二年目)もするなら、ワンストップだけを源泉徴収ではなく全て確定申告ですべてする方がいいですか?

ちなみに、受けられる恩恵の金額はどれを選択しても同じなのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

私は今年、主人の会社のミスで年末調整を失敗されており、7月頃に確定申告をやり直しています。
残念ながら確定申告をするときにはワンストップ納税は解除されてしまいますので、納税証明書が必要になります。
どれを選択しても~というのは、ワンストップでもそうでなくてもという意味ですか?それであればおなじですよ🙂

• はぴー

はぴー

確定申告をしたらワンストップは解除されるのですか!!しらなかったです😭
    手間と切手代の無駄でしたね‥
    納税証明書さがします😭

ワンストップだと所得税からの還付はなく、住民税からになるらしいのですが、金額は同じですかね?

• 9月19日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

最初にいろいろ調べましたが証明の仕方によって金額が変わるという話を聞いたことがないので、変わらないと思いますよ!
    もし金額が変わる可能性があるとしたらワンストップの説明のところにでかでかと書いてあると思うので🙂

• 9月19日
りんご

金額は変わらないですよ。ワンストップなら住民税だけから。確定申告なら所得税と住民税からの控除になります。