※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
サプリ・健康

咳喘息に詳しい方教えてください。私は一年前くらいに咳喘息と診断され…

咳喘息に詳しい方教えてください。
私は一年前くらいに咳喘息と診断され、吸入薬を処方されていました。妊娠中も使っても大丈夫との事だったので、2ヶ月前まで病院に通い薬を出してもらっていました。

咳も全く出なくなり、産後も行く時間が取れないし、病院に通う事も、薬も値段が高いので勝手にやめてしまいました。

しかし、最近また喉に違和感があるので、また病院行こうと思いますが、通院費と薬代がバカにならならないので、咳がまた出てきたら通うって感じではいけないのでしょうか?咳が無くなっても続けなければいけない理由ってなんですか?

コメント

きゅー(^_^)

私も咳喘息ですが
咳がないときは病院いってないです✨
咳がひどくなったときだけ
病院いきます!

• もんしろ

もんしろ

咳がひどくなったら行く感じですね😊季節の変わり目ですし、乾燥するし、咳喘息嫌ですよね😥ありがとうございます!

• 9月19日

詳しくはないですが、3年くらい前から吸入薬使ってます。私の場合は咳喘息とはっきり診断されたわけではなく、風邪をひくと咳だけが残ることがあり、その延長で喘息のような症状が出て、そのときにお薬をもらうかたちなので使用するのは年に1回か2回です。妊娠中も授乳中も使用しました。

私は、2週間用と4週間用とあるお薬の2週間用をいつも処方されます。気管を広げるお薬ですよね?詳しい理由は忘れちゃって答えになってないですが、症状が良くなったと感じても、2週間必ず使い切るように毎回言われます。私の場合は2週間で使い切りそれで終わりです。
症状には個人差があって、もんしろさんはある程度使い続けないといけないのかもしれませんね。次病院に行く時に、病院の先生や薬剤師さんにその辺をちゃんと聞くしかないのかなと思います。きっと生まれたばかりの赤ちゃんがいて通院が大変だとか、理解してもらえると思いますよ😊感染症の流行る冬に赤ちゃんを連れて病院には行きたくないですもんね。

• もんしろ

もんしろ

二週間使い切りで終わりなんですね🤗私のは咳が治まっても朝夜1吸入ずつって言われてます😣どのくらい続けるものなのか聞いてみます。

• 9月19日
ちまこーい

私の咳喘息の時は咳がもらった吸入薬を使いきり止まっていれば、受診しなくて良いと言われるので、もらった薬を使いきり終われば行かないで治ってます(^^)
また風邪をひいたりで咳が続くときに受診していますよ(^^)

• もんしろ

もんしろ

使い切りで良いものなんですね🤗
    私も風邪をひくと咳が長引くので、気をつけなきゃです😭

• 9月19日
私は誰?

うちの母と娘が喘息です。
言っときは、ものすごく苦しそうでした。
あることが、きっかけで、引っ越しして、病院も変わりました。
毎月一回病院通いしてました。
落ち着いて来たので2ヶ月に一回になり、薬は、そのぶんの薬を処方してもらったすが、調子良いので、飲む回数が減りましたが、吸入は、苦しい時に必ずしてくださいと言われてます。

発作はいつ出るかわからないので、通われた方が良いかと思います。
予防のためにも、と思います。

私の母のことなんで、すみません。
みてる側と経験されてる方とは、違いますよね。

• もんしろ

もんしろ

身近な方が喘息だと見てる方も辛いですね。
    一般的に季節の変わり目とか乾燥する季節が出やすいみたいで、そろそろ気をつけないとといった感じです。悪化しても辛いので、近いうちに病院に行ってこようと思います。

ありがとうございます😊

• 9月19日
まゆり

私も咳喘息です。
今年咳喘息で通院して支払った額が1ヶ月で5万くらいでした。
もうやってけないです(T_T)
でもほんとはずっと薬を使ってないとだめみたいですよ。
確かに薬代高いですよね。。
私は二度、咳喘息になってから受診したのでかなり怒られました。
咳が出なくなっても来てくれなきゃ困る。
咳が出てから来るなら違う病院に行きなさい
うちでは面倒見切れない。
咳喘息にならないようにするのが基本でしょう。と。
確かにおっしゃる通りなんで謝って診てもらいましたが
通ってれば咳喘息になりやすい時期や
なる前が分かるみたいです。

• もんしろ

もんしろ

5万は高いですね😱
    でも怒ってくれる病院ってなかなか無いですよね。患者さんの為を思ってくれている感じがします。
    咳喘息にならないように予防として、薬を使用していくのですね🤔

• 9月19日
みちゃそ

ひどくなる前に薬飲んだ方が早く咳がひきますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 気圧だったり、空気が変わったりすると なりやすいので、予備の薬は、持つようにしてます♪

• もんしろ

もんしろ

そうですよね、ひどくなる前に手を打っておいた方がいいですね😊そろそろ季節の変わり目なので気をつけます😣

• 9月20日