※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

義実家との関わりに悩んでいます。我慢すべきか相談中。

私が義実家と関わりたくないと思うのは、私のワガママでしょうか?

妊娠中
・妊娠がわかったとき、義母に堕ろしてくれと言われた(私も主人も社会人になって半年の19歳だったので、経済的に厳しいとの事。→後にわかったのが、息子が高校を卒業し就職しこれから親孝行してもらうつもりだったのに、結婚して子供が生まれたらそれどころじゃない!というのが本音だった。)
・私と主人で産むことを決断し、何とか義両親も納得。その時に義母が笑いながら、次貴方に会った時、お腹殴っちゃうかも〜と冗談で言っきた。冗談でも怖かった。
・母の日、父の日にプレゼントを渡すも無反応。お礼の一言も貰えなかった。

出産の時
・回旋異常で陣痛が30時間以上続いた。主人が立会だったが、まだ産まれないのかと義両親から陣痛中何度も主人に電話が来て、お産に集中出来なかった。
・夜中に出産し、寝たのは4時近く。次の日朝早くから義家族が産院へ。来た途端挨拶もなく真っ先に孫フィーバー。(私は座る訳にもいかず、2時間ぐらい立っていた)
・出産祝いと言って渡してきたのが、西松屋で買った新生児の肌着10点セット+ミトン+おくるみのみ。

産後
・産後は実家でお世話になっていたが、産後2週間ぐらいで義両親が孫を見せたい人がいる、と実家に連れてきたのが飲み屋のママ(旦那曰くいつも義両親が行ってる飲み屋で、何かとお世話になっているらしい。しかし本名や住所などは知らないとの事)
・クリスマスプレゼントを両親が買ってくれる事になったが義両親からは一切連絡ナシ。両親が気を使って、一緒にベビーカーを買ってあげませんか?と伺ったところ、考えさせてほしいと言われた(結局返事を貰えず両親が買ってくれた)
・正月に挨拶にいくも、お年玉などは一切なく泣いて喚く孫を抱っこして撮影会。→義父が私に、少しは痩せたか?とデリカシーの無い発言。義母は孫が少し絶壁気味ではないか、ちゃんと枕で直してあげなさい、顔を見せに来ないから人見知りしてこんなに泣くんだ、お風呂上がりにマッサージをしてあげなきゃ駄目だ、など説教。
・息子の1歳の誕生日も何も聞いてこないので、主人から三輪車が欲しいと頼んだ。ドヤ顔で買ってあげると言われ、持ち合わせが無いと何故か私達のクレジットで支払いし、後日そのお金をもらうことに。→未だにお金もらってません。

義妹のスマホ代事件
私達は結婚当初から義妹のスマホ代を払ってあげていた(義妹は当時中3で、高校入学したらバイトして返すという約束)
義妹の普段のスマホ代は2万しないぐらいだったが、受験時期である2月、3月のスマホ代が1ヶ月で4万以上に。
私も月の生活が大変になるので主人に相談。
義妹に何に使ったのか聞いたところ、課金との事。
受験時期に重度の課金はおかしいとなり、義両親にも主人がその話をした所そんな事全く知らなかった、そっちの生活が厳しくなるならいくらか渡すと言うも、結局渡されず、娘がした事なのに私には一切謝りもせず、そんな事も忘れて孫を見せに来いと威張るばかり。
ちなみにその次の月のスマホ代は6万近くでした…。
流石にうちではもう払えない、となり引き落とし口座を義母の方にしてもらい、約1年のスマホ代を計算したところ、30万超え。
義妹に毎月一万ずつでもいいから返してもらうことになったが、返してもらったのは6月に2万円のみ…。7月も8月も返してもらっていません。

いつも主人との大喧嘩の原因は、義実家関係です。
夫婦関係では無い事で、何故こんなに喧嘩しなければいけないのだろう、といつも思っていました。
なので先日、主人にもう義実家と関わりたくない、このまま義実家と関わっていたら夫婦関係も悪くなり離婚に発展してしまうかもしれない。我慢の限界!と話しました。
主人は、上記のような事があっても血が繋がった家族が大切な人なので、それは私のワガママじゃないの?と言われました。
私がもっと、我慢をするべきなのでしょうか?

コメント

のぶ

いやいやいや!
有り得なすぎます^^;
私なら両親に全て話して即離婚します。
関わりたくないの当たり前です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お腹殴っちゃうかも~との言葉、暴力と一緒です…怖かったですよね。
非常識にも程があります。
ご両親に相談出来ませんか?

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    両親には全て話してあります。
    母に殴るかもと言われたと話すと、仕事帰りの夜道が怖い!と言われ駅まで迎えにきてくれたりもしました。
    両親には、義両親が何もしてくれなかったり義妹のスマホ代が高かった時、援助してもらったりしました。負担をかけているのは感じていたので、そういうのを含め我慢の限界だと思いました。
    両親にも、なるべく関わらないようにしなさいと言われました。
    何も期待せず、何もしなくていいと。
    両親も離婚には反対で、私も主人の事は好きなので離婚はしたくないです…。
    もう一度主人に話して、なるべく関わらないようにしたいと思います。

    • 9月19日
  • のぶ

    のぶ

    確かに期待したらダメですね。
    解決できるといいですね(><)💕

    • 9月19日
パスパレ

ワガママじゃないと思います…。
むしろ、自分が嫌だからという言い方ではなく、夫婦関係のためにという言い方がすごくいいなと思いました。
ご主人、家族を大事にするのは良いですが、それは妻であるみなさんとの関係よりも大切なのか?と聞きたいです。。

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    こっちの私達家族と実家の家族、どっちが大切なの?とその時聞いたところ、どっちも大切だ!と言われました。
    家族愛はある人で、確かに私達家族も大切にしてくれています。
    ただ、自分の親を嫌っているのが気に食わなかったみたいです…。
    非常識な親でも、主人からすれば自分のことを育ててくれた大切な親ですからね…。
    もう少し言い方を考えて、なんとか説得したいと思います。

    • 9月19日
はちゃろーーー

有り得ないと思います(°д°)
わたしも同じ状況で、旦那に同じ事言われたら離婚しますね。
百歩譲って、旦那さんが考え変わらないならこの先思いやられます(´・ ・`)
わたしならもたないです(°д°)

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    主人の親を大切にする気持ちは良いと思うのですが、この生活が続き何かある度喧嘩したり、息子の前で言い合いしたりすると思うと、離婚を考えてしまいます。
    もう一度主人と話し合って、変わらないようであれば離婚の話もしたいと思います。

    • 9月19日
deleted user

ワガママじゃないです!😢
お腹殴っちゃうかもなんて人としての神経疑うレベルです💢
絶対許せません。

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    良かったです、非常識な義家族と関わっていると(主人もそんな家庭で育ったので少し非常識な所があります)自分が間違っているのか?我慢するレベルのことか?とわからなくなってしまいます…。
    もう一度主人と話し合いたいと思います。

    • 9月19日
はるる

よく今まで我慢してこられましたね!(;_;)
最初のお腹殴っちゃうかもーで旦那さんは何も言わなかったのですか?
その時点で義家族とは距離置きます!
わがままじゃないです!
もう一度旦那さんを説得してみて下さい(>_<)

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    その時義実家にいたのですが、義実家の方たちは皆さんジョークとして笑っていました。そのときから、義実家に対して不信感を抱いています。
    ワガママじゃないようで、安心しました。
    また主人と話し合いたいと思います。

    • 9月19日
deleted user

ありえない!の一言ですね、
義両親にはなにも期待しないなにも自分は関わらない
旦那がやりたいなら勝手に旦那だけでやってくださいって感じです
旦那さんは自分の奥さんより親のが大切なんですかね

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    両親にもそう言われました。
    不信感しか抱いていないので、私自身もう何も期待していないしそんなところに息子を連れていきたいとも思いません。
    連れていきたいなら私抜きで勝手に行って、って感じです。
    主人はどっちの家族も大切だ!と言っていました。
    非常識な親でも、自分の事を育ててくれた大切な親なので私が嫌っているのが嫌だったんだと思います。
    こちらで質問させて頂き、我慢すべきラインを越えている事がわかったのでもう一度主人と話し合いたいと思います。

    • 9月19日
y

ワガママじゃありません!!!
よくここまで我慢出来ましたね。私なら即縁を切っていたと思います。言い方は悪いですが、旦那さんの両親とはいえ他人です。結婚してもう別世帯。旦那さんがワガママだと言い、守ってくれないのであれば義両親に関する事は全て旦那さんに任せればいいと思います。我慢する必要ないです。

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    主人も義両親もお互いに親離れ子離れ出来ていないように感じます…。
    義両親もまだ娘が学生で経済的にも厳しいらしく、主人にお金を貸してくれと何度か頼んでいたらしいです…(義両親は飲み歩いたりタバコ、パチンコなどしています)
    私からすれば、もう家庭を持っているのにお金を貸してなど、急に病気で入院することになったとか、そういう急な事でもない限り頼まないものだと思っていたので、そこでもまた不信感を抱きました。
    もう一度主人と義両親との付き合い方について話し合いたいと思います。

    • 9月19日
スティッチ

我慢なんかしなくてもいいです。

関わらないほうがいいです。
しっかりお金だけは返してもらった方がいいです。
そんな事言われるぐらいなら子供も義理母親達も会わせなくても良いと思います!

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    あれだけ産むのに反対していたのに、いざ産んだら孫フィーバーで…(騒ぐだけ騒いで何もしてくれませんが)きっと本人も自分が言ったこと、忘れているんだと思います。
    息子が大きくなってきてじじばばに懐いたとしても、私は心の中で貴方の事を殺そうとしていた人達なんだよ、と思い続けるんだと思います…。
    お金はきっちり返えしてもらいます!
    私がいないところで息子に何をするのか分からないので、正直私抜きで会いに行かれるのも本当は嫌です😢
    もう一度主人とよく話し合ってみたいと思います。

    • 9月19日
スティッチ

一度思い切ってあんなけ酷いこと言ったり暴言吐いたりしたのに今更、その態度おかしくないと思いませんか?ってハッキリ言ってみるのも良いと思います!

言いづらいとは思います。けどもし、今度その事は息子さんの耳に入ったら凄く傷つくとおもいます!

のん

ワガママじゃないです!
よく我慢されてますね😭
私なら即離婚します!!

旦那さんと話をされたとき、真剣に受け止めてくれましたか?
義家族からそんなことをされていても、いつもみなさんが折れて(?)あげているので大丈夫とたかをくくっているのではないでしょうか?
(私ならお腹殴っちゃうかもとか言われたらその時点で義母にブチ切れてます!冗談でも言っていいことと悪いことがあります)

旦那さんに、本当にこの状況がワガママと思うのか逆の立場になって考えもらいましょう!
それでも理解してもらえないなら、一旦実家に帰るなど、みなさんが真剣に悩んで困っていることを旦那さんに真剣に考えさせましょう!

当人同士の問題でないところで喧嘩するのって嫌ですよね😭

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    主人に逆の立場だったらどう思うのか、聞いてみたいと思います。
    そしてこれは離婚に発展する程深刻な話だという事を説明したいと思います。

    • 9月19日
deleted user

いやありえないですよ。
まず産前に父の日母の日にプレゼント、そして産後も面会謝絶などせずしっかり孫に会わせて偉すぎます…。

私もみなさんと似たような事を義母に言われました。
特に、息子(旦那)に親孝行してもらうつもりが子供なんて作ったらそれどころじゃない!なんてところは全く同じです。
そして堕ろせ。孫の顔なんか見たくもないと言われました。
そう言われた日から私は義実家とは関係を絶っています。何か言ってこようがスルーです。
最近これみよがしに息子(旦那)に幼少期の写真を送って気にかけてるアピールしてますが知ったこっちゃないです。

義実家と距離を置くことはできませんか?ワガママじゃないですよ。
逆に旦那さんに、その大切な家族が自分の嫁に酷いことしてるの見てなんとも思わないのか聞いてみてください。
なんとも思わないのなら貴方と距離を置く。それくらい言ってもいいと思います。

  • みな

    みな

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。
    ひよさんも同じような事を言われたのですね…。
    同じです、私の主人も写真を送れと何度も催促されるらしく、送っているようです。
    義実家と距離を置く事は主人が納得し、義両親に主人から話して頂ければ可能だと思います。
    私の職場が義実家の近くのため復職したら会いに来そうな気もするので、義実家側も距離を置くことを知っておいてもらわないとまた揉めそうなので💦
    主人とはもう一度話し合い、離婚問題に発展する深刻な事だと伝えたいと思います。

    • 9月19日