※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
家事・料理

お見舞いの手土産について、私の感覚がおかしいでしょうか?アドバイスく…

くだらない質問ですみません。
お見舞いの手土産について、私の感覚がおかしいでしょうか?
アドバイスください。

近居(自宅から車で5分程度)の70歳の義父が1週間ほど前から夏風邪を引いていました。

近居の事もあり、普段から週一で義両親自宅での夕飯や誕生日などは外食など頻繁に呼んで頂いています。
私は家でご飯しなくてラッキー♡と思う嫁なので呼ばれたら喜んでいきますし、孫に会える・旦那と酒飲めるで義両親も喜んでくださいます。もちろん食器洗いや手伝い等最低限の気遣いはしますが、何というか気疲れはなくてすごく快適なんです(^-^)

で、ここからが本題なんですが、1週間とあけず顔見せしている義両親で、週末会えなく2週間振りに会ったりすると「久しぶり!」「ちょっと空いたからどうしてるかと思ったよ(^-^)」とか言ってくださるので、風邪っぽいけどお見舞いの手土産持って顔見せに行こうか、食事どきに行ったり長時間居つくと迷惑だろうから、昼間に何か持って短時間顔見せに行こうか、となったんです。

私のイメージは、小さいポカリ数本(何回かに分けて飲める、大きいのだと冷蔵庫の場所とるので)、個包装のチョコやクッキー(食欲無くてもちょこちょこつまめる、日持ちするから元気になってから食べてもらってもいい)、常温保存で売っているゼリー(食欲無くても食べやすい、冷やしてる物より食べる直前に冷蔵庫に入れたら場所とらないし日持ちもする)等
何より安くてそこまで気を遣わせないのがいい!
って思っていました。

で、旦那の手土産の案が・・・

①ケーキorミスドのドーナツ
旦那『親父、甘い物好きだからʕ·ᴥ·ʔ✨』
私『…病気で食欲無いだろうにケーキ重たくない?そもそもケーキってお祝いの時に持って行く感じで、この状況で場違いじゃないかな、少なくとも私は体調のいい時に食べたいけど。。ケーキもドーナツも生ものやけんすぐ食べれんかったら捨てる事になるから(65歳の義母と2人暮らしですが義母も体調いいか悪いかわからない状況)ドーナツにしてもミスドはすぐ油が回りそうだから、スーパーのお菓子売り場にある個包装のドーナツなら日持ちもするしいいと思うよ』
私『義父さんが体調悪くてもケーキやドーナツが好きで食べれそうなら、あなた(旦那)にチョイスは任せるよ』
旦那『…。(チョイスに自信が無くなり、やめた模様)』

②カップラーメン
ドラックストアにて…
旦那『カップラーメンとかどうかな?ʕ·ᴥ·ʔ✨✨』
私『カップラーメン?!夏風邪で普段食べれてる物が食べれない人に、脂っこ過ぎるし刺激物な気がするな』
私『義父さんが体調悪くてもラーメンが好きで食べれそうなら、あなた(旦那)にチョイスは任せるよ(2回目)』
旦那『……。(チョイスに自信が無くなり、やめた模様←2回目)』

優柔不断で、私からしたら微妙な物をお見舞いに提案してくる旦那(~_~;)
風邪の時に、女性はおかゆ、男性はカツ丼を食べたいって話は聞いた事があります。
弱ってる時に本能的に【種の保存】を考えるのは男女同じだが、女性は体力を温存して産み育てる事で子孫を生き永らえらせ、男性は瞬発力を発揮して種を撒き散らして子孫を残すために。。
そういう発想かもしれないし、旦那は風邪の時にそれがいいのかもしれないけど。

結果、ポカリ500ml3本とウィダーインゼリー3本を手土産にしました。私の提案です。✋

病気の時に食べたい物が男女で違う事、旦那の親のことは私より旦那の方が知っている事を重々承知で、旦那の提案が「マジか?!(~_~;)」という連続だったので、「お見舞いの手土産って何がいいんやろ〜〜?!」という旦那に細かく意見してしまいました。
私の『義父さんが体調悪くても○○が好きで食べれそうなら、あなた(旦那)にチョイスは任せるよ』という言い方も、冷静に旦那の意見を最大限尊重する感じで、好きにしろよ!みたいな言い方をしたつもりもありません。

旦那のチョイスはあまりにも現実離れしていると思い、意見を求められて口を出さずにはいられませんでした。
旦那の好きにさせるべきだったのでしょうか?
皆さんならこのような場合はお見舞いの手土産として何を持参しますか?

コメント

ゆんゆん

私なら、フルーツ手土産にしますかねー。
旦那さんの提案は全部無いな…って感じですが、男の人はそういうのは疎いと思います(^^)
ポカリやウィダインゼリーもいいですね(^^)

• かおりん

かおりん

返信ありがとうございます。
    フルーツもいいですね( 'ω'o)
    旦那は悪気は無いけど「疎い」、まさに!と思いました。
    想いをわかって頂いて嬉しいです。

• 9月19日
コッシー

うわぁ!うちの旦那みたいです(^^;
何なんですかね?あちの旦那も手土産とか決めるとき、「そのチョイス!?」っていうの提案してきます。
旦那なりに理由はあるようで、前も友人宅の出産祝い兼新築祝いでお邪魔するときに、ビールとかでいいかな!とか。
まぁ新築祝いはお酒とかあげたりするし、旦那の友人はビール好きだしという感じなのですが、タイミング的に出産祝いメインだったし、奥さんもお酒飲む人だけど授乳中だし、普通に赤ちゃん用品か、家族みんなで使えるもの、食べられるものの方が良くない!?と説得しましたが。

あと、旦那がどら焼好きで、お菓子持ってく時は、やたらどら焼きおしてくるとことか、更にはどら焼はみんな大好きなパズドラ思ってるあたりも謎です(^^;

あと、かおりんさんの旦那さんと同じのりなのか、前に私が体調不良だった時旦那が「何か食べられそうなもの買ってこようか?」と言ってくれたので、任せたら、ソースカツ丼買ってきてくれました(-_-;)
まじで何そのチョイスは?ってイラッとしてしまいました。

• かおりん

かおりん

旦那さんと似ていらっしゃいますか!
    「何がいいかわからないけど、これでいいかな〜」っていう検討が、旦那様より奥様のほうが深いのですかね〜😅
    体調不良時のソースカツ丼は脱力しそうです…orz
    食べれない時期ならお粥とか雑炊とかほしい(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    風邪が長引いて消耗してるからガッツリ肉系!と頼まれた時だけにしてほしいですね。

• 9月19日
みさき

風邪なら刺激がない物もしくは刺激が低い物をチョイスしますね

• かおりん

かおりん

普段の手土産じゃなくて夏風邪なら刺激物は避けますよね😅

• 9月19日
  • みさき

みさき

避けますね(^ω^;)
    ゼリーやプリンなどの方が喉にも胃にもいいですよ(^-^)

• 9月19日
  • かおりん

かおりん

ですよね😅
    体調普通なら義父が喜びそうな物にしますが、体調不良の人にと考えるとそうなりますね。

• 9月19日
  • みさき

みさき

そうですね。
    私の旦那は私が体調を崩してるとよくゼリーを買って来たり雑炊を作ってくれてましたね。
    私が元々体弱くてよく体調を崩したりしてたので(^ω^;)

• 9月19日
  • かおりん

かおりん

旦那様、ゼリー買ってくれたり雑炊作ってくれるんですね。
    体調不良はツライけれど、ケアしてくれる旦那様が居ると心強いです。

• 9月19日
  • みさき

みさき

私が頼りないだけなんですけどね(^ω^;)

• 9月19日
  • かおりん

かおりん

旦那様に感謝していたらきっと伝わっていると思います♡”
    私も産前産後は身体が弱ってるし、プラス育児で日々消耗してます(。´Д⊂)
    旦那の協力が無いともっと無理なんで…お互い助け合って乗り越えていきましょう!

• 9月19日
  • みさき

みさき

はい!
    お互い頑張りましょうね!

• 9月20日
ピコ

かおりんさんのチョイスで良いと思いますよ😅義父が風邪ひきならば。
プラス 義父さんの好きな食べ物とか。年齢にもよるかもですが、ケーキやミスドも食欲あれば食べたいです。

さすがにカップラーメンはないです💦

• かおりん

かおりん

夏風邪の引き始めじゃなくて、長引いて1週間経った頃なので好物の甘い物でも良かったかもしれないです。
    義母が食べれたかもしれませんし。
    カップラーメンは無いですね😭

• 9月19日
Y.S.R

私が体調悪いときに
欲しくなるものを買って行きますかね🤔💓

かおりんさんと同じように
ポカリやアクエリとか
ちょっと小腹のすいた時に食べる
ヨーグルトやゼリーを選びますね‼

ケーキ、ドーナッツ
私も大好物です💗💗

ですが
体調の悪いときには
見たくもありませんね😭😭

• かおりん

かおりん

私も、自分が体調不良の時に差し入れされたら嬉しい物を考えました( ˘ω˘ )
    ケーキ、ドーナツなど義父も甘い物好きですが、体調不良の時に食べないかな、生ものだからすぐに食べないと棄てられるかなと思ったんです😅

• 9月19日
ちゃちゃん

すみません、旦那さんが可愛くてちょっと笑ってしまいました😂
男の人ってほんとそういうとこ考えが浅いですよね 笑
ドーナツは百歩譲っても、カップラーメンて‼️‼️

でも、旦那さんも立ててあげるのも含めて、かおりんさんと旦那さんがあげたい物どちらも持って行ってもいいのかな、と☺️
もし食べなかったら勿体無いかも知れませんが、ドーナツ一個や二個なら高いものでもないし、義両親はどんなものでも息子夫婦が気を遣ってくれたっこと自体に喜んでくれると思います😊

• かおりん

かおりん

「考えが浅い」まさに!と思いました。
    ドーナツも言われた時は無い無い(~_~;)と思いましたが、100歩譲って好物なので食べたかもしれないし、義母が食べれたかもしれませんね。
    カップラーメンは無いですね😅
    私も旦那を立ててあげようとは思いましたが、ひとこと言わずにはいられず、理由付きでダメだししてしまいました。
    今回は義両親の様子を見に行く&私達の顔見せに行くのが第一目的なので、たとえ無駄な物を持って行ったとしても気遣い自体を喜んでくれたかも、と思いました。気付かせて頂いてありがとうございます😭

• 9月19日
KMB

義父なら両方買っていきますねー🌼
甘いものを買った後に
ちょっとコンビニ寄ってって言って
ポカリとかゼリー買って
もし食べれなかったときのためって
言いますかねー?
カップラーメンはさすがに
買いませんねー❀

• かおりん

かおりん

義父の息子である旦那のアイデアなので、甘い物は持って行っても良かったかもしれません。
    ポカリとかゼリーは本命というか、保険で持って行ったら間違いないですよね💦

• 9月19日
ママリ

風邪を引いても好きなものあげとこう!という
男の人はそんなに深く考えず、
ただただ単純なんだと思います!
私たち女性はいろんな方向から物事を考えるので
そこは仕方ないのかもしれませんね☺️
でもさすがに旦那様がチョイスしたものは
体調が悪い人にとっては治ってから
食べるようなものなので
かおりんさんチョイスのもので正解だと思います!
私もそういったものを持っていきますね( ¨̮ )

• かおりん

かおりん

好きなものあげとこう!という発想だったんですね成る程💡
    私としては夏風邪という状態・高齢者である事をまずは考えて、なるべく助かるだろう物や迷惑にならない物を考えたんです。
    旦那は「親父」はこれが好きなハズ!という考え1番で体調不良とかアウトオブ眼中やったんですかね😭

• 9月19日
ひよ

うちは両方買いますね(*´ω`*)食べれるかも大事ですけど旦那さんも心配してのチョイスだと思うので。もしくはケーキ屋さんでプリン二つとか、に誘導しますね(笑)

• かおりん

かおりん

両方買うのもいいアイデアですね。
    もしかしたら体調不良でも好きな物は好きで食べて元気になる可能性も無くは無いですから。
    ケーキ=スポンジ+生クリームのイメージ=重い…と思いましたが、確かにケーキ屋さんでプリンやゼリーもありますから誘導しても良かったです!
    具体的なアイデアありがとうございます😭

• 9月19日
あゅ

うちならゼリーとかポカリとか辺りを選びます
ドーナツはまだしもカップラーメンは買いません
それからお粥とかのほうが喜ばれるかなと思いました
ドーナツとかは義母も甘いのは好きなら選んでたかもしれません
義父のお見舞いの品でも食べられなければ義母が食べられるならそれもありだったかもしれません。

• かおりん

かおりん

お粥はポカリと並んで私が体調不良時に差し入れされたら嬉しい物です!
    1人暮らしじゃないし、お米かご飯を水分多めで煮たらすぐ出来るかなと思い、今回は自分の中で却下しました。
    甘い物は義父も義母も好きです。
    体調不良を聞いていたのは義父だけだったので、義父が食べなければ義母が食べる想定で買って行っても良かったかもしれません。

• 9月19日
なまけもん

男の人ってそういうことに鈍い人多い気がします(^^;;
かおりんさんの選んだものでよかったと思います☆
旦那さんの意見っていうのは自分の実体験をまじえてるのかなって思いました!自分が風邪引いた時にカップラーメン食べて元気だしたとか。
お義父さんの年齢的には元気出す方法としてはちょっと負担があるかなーと思うので、旦那さんの意見を尊重するならカップラーメンの代わりにどん兵衛みたいなうどん、ケーキの代わりにアイスとかだったらいいのかなと思いました(*^^*)

• かおりん

かおりん

「鈍い」そうなんだと思います😭
    悪気は無いし、旦那なりに考えたのはわかるんです。
    カップラーメンも旦那の実体験かもしれないし若い男性なら元気になるのかもしれません。
    カップラーメン=トンコツ、みたいなイメージで重いよ…と思ったのですが、カップラーメンの代わりにどん兵衛、ケーキの代わりにアイスなら刺激も少なく弱ってても食べれそうでいいなと思いました。
    具体的なアイデアありがとうございます。

• 9月19日
☆しましま☆

なんだか読んでて2人とも義父さんのこと大切にしてて素敵だなーと思いました。(関係なくてごめんなさい)
旦那さんの提案すごいですね(笑)
私もよくこんなやり取りしてて主人に
「じゃー何がいいの?俺が提案しても結局は持っていくもの決めてるんでしょ?」
って言われてしまい…
確かに主人の提案したものより自分を優先してるかも…と気付きました。
なのでそれ以降は主人の提案と自分の提案を混ぜるようにしました✨
今回ならカップラーメンとポカリって感じですかね?
んで義父さんには
「主人から義父さんはラーメン好きって聞いたので、食べれそうだったら食べてください‼️」
って主人の提案だぞ感を出して渡します(笑)
喜ばれても嫌がられても安心です(笑)

• かおりん

かおりん

大切に出来てますかね、そう言って頂いて嬉しいです😭
    私も旦那のアイデア尊重する姿勢は見せたのですが、現実離れしている気がして意見も求められてひとこと言わずにはいられませんでした。
    旦那様ヘソを曲げちゃったんですね💦
    こういうのは気持ちだから、極論何を持参しても想いが伝われば良いのでしょうね。
    提案混ぜるのはいいアイデアですね。
    そして旦那尊重しながら、旦那提案を印象づけるのも、使わせて頂きます(笑)

• 9月19日
かおりん

皆様、ご意見やアイデアありがとうございます(^-^)

女性専用アプリだから、私寄りな意見が頂けるかなぁって思ったら、予想以上に共感頂けて嬉しかったです。

おみ
ゆう☆そうママさん

かおりん

すみません、途中で送信しました💦

続きです。
お見舞いの手土産だから、義父のお見舞い&自分達の顔見せが第一目的なので、迷惑にならなければ何を持参しても良いのだなと、旦那のアイデアも尊重しつつ、もっともっと広い心でみていきたいと思いました。

あと、私にとっては義父だから、体調不良で、高齢者で、と少しは冷静に考えられたけど、旦那にとっては自分の義父が体調不良という事で「親父」の好きな物って何だ?💦💦となったのかもしれません。どれが正解って無いけれど、近過ぎるとわからなくなる事見えなくなる事もあるのかもしれません。

グッドアンサーは、共感して頂いて、体調不良時にソースカツ丼を差し入れされた、ゆう☆そうママさんにさせて頂きます。( ´艸`)

育児家事、忙しいハズでこんなくだらない質問に応えてくれた皆様、ありがとうございました!
明日からもがんばりましょう!