※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
その他の疑問

お食い初めを旦那側の親が主催でやってくれます。義父 義母 旦那実父 実…

お食い初めを旦那側の親が主催でやってくれます。
義父 義母 旦那
実父 実母 私

両親がお祝いに2万円用意してくれてるんですけど、
今兄がその事を聞いて
出産の準備とか切迫で入院になった時の費用とか全部こっちが出してるんだから、それくらい向こうに全部出して貰えばいいんじゃない
と言ってました。

お宮参りは暑いのもあり、私の体調もあまり良くならなく
義母達とは行かず、実両親と兄と簡単に行きました。

この場合もお祝いとして現金を渡した方が良いのでしょうか??

また渡す場合はお食い初めの前と後、どのタイミングで渡したら良いですか?

無知ですみませんT_T💦

コメント

ペコ

すみません、ちょっと質問なのですが、お祝いを義両親に渡すんですか?
お祝いは赤ちゃんもしくは赤ちゃんの両親が頂くものだと思うのですが・・・

R.mamさんのご両親がお食い初めの器を用意し、ご主人のご両親がお祝い金を用意する。それをR.manさん方に・・・だと思うのですが・・・

• ペコ

ペコ

ごめんなさい。主催が義両親なのですね。その場合は本来お祝いを頂く側なので、お祝いを渡す必要はないのではと思いますが・・・別に「お礼」という形で終わった後に差し上げたらいいのではと思いますが・・・

• 9月19日
りえ

そもそも入院費用、親持ちなんですか?
2万円は食事代という意味じゃないですか?すべて「気持ち」なのでルールはないかと思います。

わたしはお食い初めを両家、兄弟家族にも来てもらい15人で懐石を食べましたが、招待と言う形なのでお金はいらないと事前に伝えてました。が、当日食事代で包んでくれていました。

渡されかたは、食事中に渡してくれたり、解散したあとに渡してくれたりでした!

こってぃ

嫁側の方が確かに出費は多いですよね。
主催してくれるのならありがたく受け取って良いと思いますが、あくまでも赤ちゃんへのお祝いなので、ご両親もお祝いを出すのが一般的だと思います。
私は、両家の食事代は自分達で出しました。お祝いに両家からご祝儀を頂き、それは息子の洋服を買って残りは
貯金にしました。
お食い初めの前におめでとう、と赤ちゃんに渡すのがいいかと思います。義両親に渡さなくて大丈夫だと思います。