※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お仕事

妊娠中のフルタイム勤務が辛くなり、産休前の気持ちや休職経験について知りたいです。

今回、はじめての妊娠です👶🏼💓

仕事をまだフルタイム(正社員)で続けていて、
産休ギリギリまで働くつもりです。

金銭面ももちろんですが、
仕事始めた時には、バリバリ働いていたいと
思っていたのでそのつもりでした。

ですが近頃、疲れもたまりやすく……😢

フルで働いているのが辛くなってきた感じがします。

仕事への慣れも出てきたからかもしれないし
ただのだらけというか、怠けかもしれないのですが😢

正社員で働くママさんは
産休までどんなお気持ちでしたか?

また、産休前から休職として産休を
早めて入った方など、いらっしゃったら
お話聞かせてください(><)

コメント

ハロウィン生まれる予定日

私は33週目まで働いていました。

• まかろに

まかろに

わたしも通常通りであればそのくらいまで働く予定です(><)みなさんそうですよね(><)

• 9月19日
  • ハロウィン生まれる予定日

ハロウィン生まれる予定日

自分の体調に合わせることが大切ですよ〜

• 9月19日

妊娠おめでとうございます🤗
妊娠中はただでさえ疲れやすいと言いますから、そのせいもあると思います💨
私は1人目は、初めての妊娠で不安で心配でとにかく早く休みに入りたくて仕方なかったですw
でも、働いてお金もらってる以上気合いで乗り切った部分は大いにあります。私は有休が40日残っていたので予定産休より2ヶ月早く休みに入りました!
うちは立ち仕事なんですが、半分はデスクワークにしてもらったりして何とか1日1日乗り切ってました。
2人目、現在妊娠中ですが、やはり慣れてしまい逆に動いてないと落ち着かない面もあり、楽しんで仕事行ってましたよ😂でも今回も有休が39日あったので予定より2ヶ月早く休みに入りました✨👍だんだん中期から不眠にもなるので、フルで仕事はきついと思います、なので無理しないように自分の身体第一に考えていいと思いますよ😊
素敵なマタニティライフにして下さいね!

• まかろに

まかろに

不安と心配もやはりあって、ほんとに早く休みに入りたくて仕方ないです。。😂笑
    まさに中期に入り、眠りも浅くなってきてしまい、仕事中がつらくて(><)改めて考えて見たいと思います。ありがとうございました😂🙌💓

• 9月19日
まめきち

私は33週目までフルタイムで働いていました(^^♪ 初期の方はつわりが辛く、後半の方は身体が重くて、しかも疲れやすかったり胎動を感じ始めると仕事に集中できなかったり、最後の方はとにかく早く産休入りたくて仕方なかったです😅💦(笑)
やっぱり妊娠すると、それまでの身体がと全く同じって理由にはいかないと思います😅疲れやすくなりますよ〜😢
特に休職はしておりませんが、夏休みの前後だったので有給を何日か繋げて数日だけ早めに産休入りました😊
体調の変化には気をつけてくださいね😄

• まかろに

まかろに

とにかく早く産休入りたいですよね~😂😂😂(笑)身体が今までと全く同じではないとはわかりつつも、自分への甘えじゃないか?といろいろ考えてしまって😂上司や旦那とも話してみます。ありがとうございます😂💓

• 9月19日
かおかお

私もフルタイムで働いてました。そして仕事柄階段の上り下りもそこそこあり、気をつけながら仕事してました。しょっちゅうお腹張ったりもしてたので。。そして26週頃に出血があり、翌々日もあったため1週間入院に。。子宮頸管などは問題無かったのですが、張りが多かったのと、出血2回あったのでアウトに。。

元々産休はギリギリまで働いて入る予定だったのですが、先に2名妊婦さんがいて、2人とも切迫になってしまったのもあり、ちょっと早めにおやすみ入らせてもらう予定でした。

しかしそんなこんながあり、何かあってはいけないのでと、それからお休みに入らせて頂いてます。
正直なところ、収入面考えるとちょっとでも戻りたかった(&引き継ぎもこれからという時だったので)のですが、命には変えられないしなと、お言葉に甘えてしまっているかんじです。

もし可能なのであれば、時短にしてもらうとか、週4勤務とか、相談してみてもいいかもしれませんね。。
無理はしない方がいいと思います(^^)
私は自分の体をそんなに気にしてこなかったのですが、流石に一人の体でないので、立ち止まって、お腹の子守れるのは自分だけ…と頭で繰り返してから行動するようになりました笑。

• まかろに

まかろに

出血まであると心配ですし、お仕事も難しいですよねヽ(;▽;)ノ時短か勤務日数も検討してみます。。お腹の子を守れるのは自分だけ、肝に銘じます😢💖実体験をもとにお話ありがとうございました!!

• 9月19日
おはなちゃん

1人目2人目どちらもギリギリまで働きました!
時短せずフルタイムで。
1人目の時は悪阻がけっこうひどかったので通勤の時に途中下車してトイレにかけこんでました😭
会社でもこっそりトイレでオエオエしてましたよー!
私もバリバリ働きたい派なので必死に通勤してました!
妊娠中は眠いしだるいし気持ち悪いし…何より体が大事なので辛くなったら時短したりして負担を減らした方がいいと思います。
赤ちゃんの成長楽しみですね!

• まかろに

まかろに

つわりは無い方だったので、、つわりある方だと想像がつかないくらい大変かと思います😢😢!!!すごいです(><)眠いしだるいしという部分が、妊娠中しょうがないとはわかりつつどうしても自分への甘えなんじゃないか?と考えてしまって…😢旦那や会社側とも少し話してみます。ありがとうございました!

• 9月19日

36w手前まで働いてました٩( 'ω' )و
お腹も大きくなってきて、体調も変わりやすいし、疲れやすいし、働くのが辛くなりますね💦私も休みを多めにとってほぼ有休なくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。怠けたいってなってる時は赤ちゃんが、ママ休んで〜って言ってるのかもしれません!無理なさらずに( ˘ω˘ )

ぴぃ

正社員で働いていて、普通に産休まで働くつもりでした🙌

しかし仕事に行こうと起きた朝、大量に出血をしていてすぐ病院に行ったら19週から切迫流産で入院になってしまいました😭

前置胎盤でいつ出血するか分からないということもあり、先生から診断書を書いてもらいその日から休職しています💦

約3ヶ月間は傷病手当をもらい休職し、産前6週間前から産休に入り、育休に入らせて頂く予定です😭

ギリギリまで働いてらっしゃる妊婦さん多いのに私は仕事の引継ぎもできず、職場に迷惑をかけ情けない…と罪悪感でいっぱいです😭

mama

私は36週まで働きました😁
ありがたいことに自分で頑張る世界の営業の仕事だったので、眠たい時は寝たりしながら仕事してました👌
ほんとに、妊娠中はしんどかったですね💦仕事に集中できないし、大きくなってくるお腹を支えながらの仕事はほんと辛いって感じで🤣でも、みんなそうなんだよなと思いながら頑張りました👌😁
最後の方ははやく休みたい感情が半端なかったですが爆笑💕
でも妊娠してることで、仕事の中でのお客さんとの会話も増えてそれはそれで楽しく仕事出来ました!!
今では早く復帰したいです🤣笑

あっとゆーまなようで長い妊娠中ですよね🤣楽しいマタニティライフが送れますように💕💕😊

私は33週の11月末まで働く予定で、そこからは有休を最初取って産休・育休に入る予定です!
私も悪阻が酷く途中で辞めたいくらいに悩んだ頃もあり、また病院の先生からは時短にしなさいと指示が出たので毎日2時間ですが早くあがらせてもらってます。
体調は酷い時は行きたくない。。となってましたが今は安定期に入ったこともあり、逆に仕事をしていた方が家でじっとするより気が紛れて良いのと、多少運動にもなるので前向きになってます。
Cさんの体調にもよると思うのですが無理だけはしないようにしてくださいね!!
おそらく私もCさんと出産予定日が変わらない時期ですよね?
1月でしょうか?
私も初妊婦なので共に頑張りましょう!!?

りょう

早く産休入りたいです❗️
12月より産休予定ですがもう心待ちにワクワクしています‼️

ずっと働いてきてこんなに長い休みとっていいよなんて言われるの産休育児休暇くらいですもんね✨

kana1104azu1218

ギリギリまで働くつもりでした!!!
介護士です✨

ひとり目ですが…
妊娠わかり、すぐつわり…
点滴に通わなければ行けないほど何も受け付けず、食べないから体力でない。3ヶ月〜5ヶ月まで休む。

つわりが落ち着いたら切迫流産。
診断書がでて1ヶ月休む。

頑張って復帰するも安定期頃が
夏真っ盛りで脱水になる。
1週間点滴通うも回復せず安静指示!プラス入院。1ヶ月休む

8ヶ月の1ヶ月はつわりが落ち着くも張りやすかったので時短。
1週間後切迫早産の為安静指示。
産前休まで休み。

そのまま産後休、育休。

何があるかわかりません。
赤ちゃん守れるのはママだけですから無理はしないように赤ちゃんと相談しながらマタニティーライフ過ごしてください✨

ちなみにつわりは産むまでつづく地獄コースでした(笑)

yuyuyu

ご妊娠おめでとうございます👶🏼💖
私は、産後の育児休業給付金の関係で
フルタイムで36週まで働いていました。
でも、疲れも溜まって貧血も凄くて
足のむくみも酷いって感じになって
産休が待ち遠しくてしょうがなかったです😂
でも、働いていたお陰で
妊娠してすぐに仕事を辞めたり
早く産休に入った方より動いているので
予定日より1週早く生まれて尚且つ
初産にして4時間って言う超超安産だったので良かったです😊