※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
ココロ・悩み

高層階に住む女性が、ゴキブリ問題で悩んでいます。業者に駆除してもらったが、死体が出てしまい、再発防止策に不安を感じています。隣人との関係も気になっています。

何度もすみません、本当に悩んでいます
以前Gの駆除方法についてご質問させて頂いたものです

我が家は高層階に住んでいますが2ヶ月で2度遭遇しました
一度は洗濯物にくっ付いていてそのまま家の中に。
二度目は不明。

私はお恥ずかしい話殺せなく、隣人さん旦那に倒してもらいこのままでは人に迷惑がかかると思いその後業者さんに薬をまいてもらいました。効果1ヶ月ですがとりあえず。
そしてまいてもらってから4日後ベランダで死体発見。。
業者さんに来てもらってから排水口にはザルをしていて上がってこれないし、クーラー類の穴も業者さんに塞いでもらったんで隣人宅からの移動は確実です。
隣人さんに激怒でこの後どうしたら良いか分かりません。みなさんならどうしますかしょうもない悩みですけど今の私にとっては絶大な悩みなんです。

コメント

hana

私もすごく苦手なのでお気持ちわかります😭
困りましたね💦賃貸ですか?賃貸なら自分が引っ越すことを考えてしまうかもしれません😞

  • 朋

    分譲賃貸です。立地が良く、会社からの家賃補助などが出ている関係で引っ越しは難しいんです(*_*)

    • 9月19日
みみ

どのお宅から来ているのかわかっていますか?
と言っても直接言うと傷つくと思うので、私なら、話ができる仲だったら、最近めっちゃG出ません?もううちなんて業者呼んじゃったよ〜なんか対策してる?
みたいな感じでそれとなーく話して冬になるのを待ちますね、、😂

  • 朋

    分譲マンションに住んでいるんですが右隣は海外出張で長年の留守で、反対のお隣さんの家からだと思います。男性のおじさん一人暮らしで挨拶程度で話したことはありません(;_;)
    冬になったら出なくなるのかも不安で毎日たまりません(;_;)

    • 9月19日
deleted user

薬をまいたから窓を開けた拍子などで逃げて外で死んでたとかではなくてですか?
それだけで、お隣さんのせいにするのはちょっと難しいかなーと思います。
私も実家で高層階に住んでましたが、普通に外から飛んできますよ( ˙▿˙ ; )

  • 朋

    確かに決めつけは良く無いですよねすみません(;_;)
    薬はベランダと玄関に巻いたんで家から逃げることはないです(;_;)
    15階なんで業者さんに飛んでくることはまずありえない排水口かなにかから運悪く這い上がるか隣からかエレベーターでたまたま上がってきたかと説明されました。
    ただお隣さん一人暮らしでデリヘルが出入りするお宅なんです(;_;)勝手な旦那との話で不衛生なのかと。。

    • 9月19日
deleted user

私はアパートに住んでいるのですが、住んで1年目の夏はGは1匹も出なかったのですが。
2年目の夏に大量発生して悩みました。その頃、隣の人がゴミをベランダに大量に放置していたので、そのせいかなと思っていたのですが。それから、高いホウ酸団子を買い、隅の方にはゴキブリホイホイをしかけ、冬の出てこなくなった頃に排水溝の隙間にガムテープで防いだら、今年の夏は赤ちゃん1匹の死骸をリビングで見ただけで、今の所出てません。生ゴミを三角コーナーに放置せず、料理し終わったらゴミ箱へ。毎日掃除機かければ多少防げるんじゃないですかね。

  • 朋

    我が家も住み始めて3年目にして悩まされています。
    いや、絶対そのゴミが原因ですよ‼︎‼︎‼︎

    我が家も高くはないですが屋外用の団子を仕掛け待ち伏せスプレーと、一度だけ業者さんに薬まいてもらったらこの始末です

    家は自分で言うのはなんですが綺麗なんです😭築も新しいしで。。

    • 9月19日
まり子

業者がきてもなかに卵があるなら部屋のなかで繁殖しているかもしれません。
隣の部屋をたとえ対策したからといって、隣の隣の部屋のが入る可能性もあります。大事なのは外からの侵入口を完全に、完璧にふさくことです。

また、仮に隣の部屋からのだとしたら、侵入経路は玄関かベランダですよね?玄関のドアにやつが通れる隙間はありませんか?もしないなら明け締めの時によく注意するしかありません
あとは外の排気口にはネットはしてますか?
またベランダですが、これは洗濯物と、エアコンの室外機が要注意です。エアコンの室外機にネットなどはるとよいとおもいます。

まずは玄関をふくめ、外と部屋をつなぐ部分に防衛策をはりましょう。私は隣の部屋とせっしてるおしいれの壁の隙間にもマスキングテープでカバーしてます。
また、キッチン扉の中の隙間、排水口の繋ぎ目になどにもです、、

部屋のなかをまず隅々まで掃除し、段ボールなども捨てた方がよいおもいます。次に外部と部屋をつなぐ部分にマスキングテープ、ネットなどで侵入経路を完全にふさぎます
うちはおかげでやつはいまだにみたことがありません

  • 朋

    すみません、名前入れ忘れました

    • 9月19日
(*^ω^*)

ブラックキャップとか
ハーブ植えましょう
あとエアコンの周りベランダ周りに殺虫剤撒いたり
バルサン!もうそれしかないです(^^;;

朋

隣の隣は話せる仲で、退治してもらったのもそちらのご家族なんですがこっちは出ないけどねーで終わりました
なんで我が家ばかり(;_;)

はい、それを思いとりあえずベランダの空調のホースはダスキンさんに塞いでもらいホースにもストッキングしました(;_;)
玄関は重い扉で大丈夫かと。一度はベランダで死んでましたが3回ともベランダからの出現なんでマスキングテープは無理なんで屋外用の団子を買い足して置きます(;_;)
排水口の繋ぎはまだなにも手付けずでした確認しますありがとうございます(;_;)

段ボールはネットで情報を得てそくさま捨てました

今後とりあえず部屋の中に入れないよう努力します(;_;)