※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたち(-〇-)
家族・旦那

始めて投稿します!長文、乱文になりますが、よろしくお願いします!現在…

始めて投稿します!
長文、乱文になりますが、よろしくお願いします!

現在、旦那は働いていません。
義母が去年の12月に他界し旦那曰く「鬱」だそうです。
私は22歳の時から不眠症、適応障害、鬱、過呼吸等有り。
現在は障害手帳2級所持しています!
ですが、そんな私は子供(1歳)のお陰で家事育児をしているつもりです!
で、旦那についてなんですが…鬱って言うのは経験上、初期自覚がなかったり最初は病院にも行かないはずです…(あくまでも経験上)義母が予断を許さなくなってから旦那は仕事へ行かなくなりました。私も父を亡くしているので親の死の辛さは理解できます。ですか、子供が居て嫁が居て家庭のある身!
仕事へ行っていないので勿論、収入はありません!
困り果てて私は今年1月に生活保護の申請、受給を受ける事にしました!その際、手続き等は全て私がやりました。保護受給から約8ヶ月…旦那は何一つ自分では解決しません!自己破産手続き、数年前に解約した保険の解約払い戻し、雇用保険料の受け取り確認、引っ越し。
等、全て私任せで自分では動きません。でも、朝、昼、夜とご飯は食べて子供とお昼寝して夜も早くて19:00〜20:30には寝ます!私は痺れを切らし毎日忙しい中、雇用保険料の受け取り確認はしました…が期間切れで受けられませんでした。北海道に住んでいるので子供の為にも寒くなる前には引っ越しと思い引っ越し段取りもしました!現在は9月28日に引っ越しが決まり荷造りを息子が寝ているうちにやっています!旦那は荷造りも私任せで、ほぼ何もしません。なのに、「やる事やった!」「子供が起きてたら出来ない!」言い訳ばかり!なら、寝ている間に一緒に寝ないで荷造りしたら?と思い旦那に言いました。そしたら「人の事言えんのか?」と言われました。私は「ご飯支度して洗濯して荷造りして、やる事やってる!」と言ったら旦那は無言になりました。他にも義弟の事や私の母に対しての旦那へのイライラも溜まり極限の限界まで来たので約2週間前に離婚の話しを切り出しました!寝ないで話し合いした結果、旦那は離婚したくない。仕事もする。直す努力はする。など言って離婚の話しは流れました!が、数日後…元の旦那に戻っています。私があんまりにも手が離せなくて、少しお願いすると溜め息か舌打ちします。こんな現状を皆さんは、どう思いますか?
もっと書きたい事はあります。実際これだけでは、ありませんし。私も子供の為に我慢して子供のお陰で精神面落ち着いて来ているのに旦那の事で、こんなに考えるのもバカくさくなります。そして、旦那が仕事をすると言うので私の年齢的にも子供は後一人しか産めないので二人目を希望していますが…旦那の協力はありません。
長々と乱文になりましたが…アドバイスお願いします!

コメント

さおり

子供を連れて実家に帰ると思います

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

返信ありがとうございます。私も考えました。が、私の家庭環境も複雑でして…母の収入を頼り、お金無しでは実家に帰れない現状なんです。本当に良く考えた結果、実家には帰れません。

• 9月19日
  • snowpicture

snowpicture

引っ越しまでに直すこと、引っ越し後◯◯日までに就職するなどを事細かに紙に書いて、念書取ったらどうですか?

で、できなければ離婚すると。

それに向かって努力すれば良し、しないのならそこまでの人だと思います。
    ご主人はあたち(-〇-)さんに、食い下がれば問題ないと甘えてるのかなめてかかってるのか…
    どちらにせよ子は育ちますので、子供にとって良い環境ではないかと思います。

お子さんにとって何が良いか、考えてみてください。

• 9月19日
  • あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

こんにちは。
    仕事復帰も、まずバイトで来てと言われている会社に11月から行くそうですが…今は、ゆっくり話し合いの時間が取れないので、シッカリ仕事の話し合いしたいと思います。

子供にとって、より良い環境を作ろうと思います。

• 9月19日
みんほゥ

離婚して、お子さんと二人で生活保護受給した方が良いですよ。
二人目希望していて、旦那さんの協力がないって書いてますが、営みの協力ですか?
その前に、きちんと働けるようになってからの方が良くないですか?
この状態から二人目は厳しいと思いますが……

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

返信ありがとうございます。離婚の話し合いはしました…引っ越しが終わったら働くと本人は言っています。勿論、二人目は仕事復帰してからです…協力がないのは営みがありません。
    やはり子供の事を考えると…離婚…本当に悩んでいます。離婚した方が子供の為にも私の為にもなるのでは?と思います。いざ離婚となると本当に簡単には行かないものですね…引っ越し後、もし働かなければ離婚に向けて考えるしかないですよね?

• 9月19日
  • みんほゥ

みんほゥ

現状営みがなくても良くないですか?
    あたちさんは、皆さんの返答に旦那さんが復帰してからと言ってるのに、営みがない、協力してくれないっていいますが、矛盾してるなってなんだか思ってしまいました。旦那さんまだ働いて無い訳で……引っ越し後も働く保証もないですし。
    今、妊娠したらどうするんですか?
    なので、今は引っ越しが済んで、少し落ち着いたら就活してもらって、それでも働く意思がなければ、きちんと離婚に向けて話するのが良いですよ。
    色々大変かと思いますが、生活保護受給しなきゃ生活出来ないのに二人目ってのはなんか違うなと思いますから、よく二人で話あってみてください!

• 9月19日
  • あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

こんにちは。
    そうですね…確かに営みは無くても良いのですが…営み=妊娠ではなく。営みもないので妊娠もないと言う意味です…妊娠に関係なく営みも大切な事だとは思います。今は愛情も感じられないので…

はい。
    就活後、今後どうしたいか。子供の為には、どの環境が良いのか…等
    良く考えます。

• 9月19日
しーさー

何に対するアドバイスですか?
ご主人を働かせたい?
2人目が欲しい?

家計については主さんが働くのは完全に無理なのでしょうか?
ご主人も病院にかかったのでしょうか?自覚のない鬱ばかりではないとは思います。(眠れない、痩せたなどある程度の知識と自身を客観的に見れる人ならわかるかと。)

引っ越しは寒いからとありますが、その為だけに引っ越すのですか?

病院に通って診断されるようなら適切な治療をして、働いてもらうしかないのでは?

とりあえず生活が自活できるまでは2人目は無しだと思います。

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

返信ありがとうございます。
    アドバイスは働かせたいのもありますが…現象維持で良いのか…

旦那は精神科に通院しています。
    食欲も有り痩せてはいません。
    不眠症にもなっていません。

診断結果は「抑鬱」です。
    私の担当医なので医師からの話しも聞いています。
    医師は自宅療養と言っています。

私は働くのは現象無理です。子供のお陰で確かに精神面は落ち着いていますが…仕事復帰して息子を保育園に行かせて家事、育児出来る余裕までは、まだありません。

二人目は勿論、旦那が仕事復帰してからと考えていました。

• 9月19日
tarako

とても大変な思いをされているのですね(T_T)
今の状態なら旦那さんはいない方があたちさんのストレスは減ると思います!というか、仕事もしないで家のこともしないでただの居候ですか?口だけは達者なんですね( ̄▽ ̄;)私が同じ状況なら離婚します。鬱は簡単には治りませんよ(>_<)長い時間と薬の服用が必要です。お子さんの為にも決断すべきだと思います!もう1人欲しいなら離婚して身の回りが落ち着いてから再婚を考えてもいいと思います。今の旦那さんでもう1人考えるのは厳しいのではないでしょうか?(>_<)

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

私も長年、鬱と戦っているので時間が掛かる事や薬の服用も解っているつもりです…旦那は私と同じ担当医に看て貰っているので色々話しますが…一時的な問題で義母が亡くなった辛さを乗り越えたら大丈夫!と言うのです。
    御気遣いの言葉ありがとうございます。
    離婚も視野に入れているのですが…やはり二人目を産むなら旦那の子供を産みたいと言う気持ちがあります…勿論、自活できる様になってからですが…
    再婚して二人目も考えました、と言うより考え中でまとまらないのです…

• 9月19日

旦那様はお母様が亡くなられる前はきちんとお勤めされていたのでしょうか?
そしてあたちさんがお勤めする事は考えていないのですか?色んな状況なのはわかります。でも働く事もせずにいきなり生活保護なのか・・・とも感じましたし、引越し準備は出来るのに 働くその意志は無いのかな?と文面を見た感じではそう思ってしまいました。
ただあくまでも文面のみの判断です。
なので旦那様のこともあたちさんの文面のみからなので、酷い・・・前とは違う収入でも良いからまず働く事をしても良いのに・・・とも思いますが、実際は父よりも母を亡くした方が精神的にキツイとも言われているので、鬱と診断されているなら、あたちさんと同じく仕事をしなくても良い・・・と思っているのかも知れません。

離婚を進める人もいますが、まず夫婦のしっかりとした話し合い、1年後はどうなっていたいのか?など、怒らないで冷静に共に歩む話し合いも大切かな?と思いました。

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

返済ありがとうございます!
    義母が亡くなる前は働いていました。私は精神科に入院期間が長かったり…ここ3年は入院していませんが…私の社会復帰は少し時間が掛かると思います。確かに荷造りは出来ます…しかし、働くとなれば別問題が発生しますよね?私は…社会復帰は子供が幼稚園に入る頃までには、と考えています。

子供の為に離婚…子供の為に家族で居る。
    やはり子供が居る以上は簡単に離婚を結論出来ずにいます。

そうですね…この先の事、もう一度良く話し合いたいと思います。

• 9月19日
悠☆ママ

私の旦那も口だけですよ(笑)私が色々、手続きとかしてます。
人は、なかなか変われないものです。特に男性は。

あたちさんは、旦那さんが働けば文句はないんですか❓今の、文章を見てる限りでは、働いたら働いたで、旦那さんは、今よりも舌打ちしたりと問題も出てくると思いますが。

独身なら、自由にどうぞって感じですが、家族がいてしかも子供がいるのに多少、無理をしても働いてくれるのが、一家の主人だと思います。
私だったら、
2人目なんて考えていられないです。私も、無理をしてでも働きます。子供の為に。
まずは、今の生活と旦那さんがどれだけ頑張れるかです。
あたちさんも働けないのであれば、旦那さんが仕事どれだけ頑張れるのか、夫婦共に頑張って、子供をちゃんと養育できるのか話し合ってみたらどうですか❓

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

仕事をすれば全て解決とは行きませんね…

私も仕事復帰を考えますが現状はかなり厳しいものがあります…

二人目は、やはり欲しいので、どうしたらいいのか?本当に旦那で良いのか良く考えます。

• 9月19日
i.s.m

厳しいことを言うようですが、自己破産して病気もあって、子供や奥さんがいても無職であり生活保護を受給して協力もしてくれない営みもない旦那さんの子供が欲しいのですか?
それとも、ただ2人目のお子さんが欲しいのですか?
あたちさんも社会復帰には時間がかかるとのことですし、今いらっしゃるお子さんの幸せを一番に考えてみてはどうでしょうか?
ご主人が就職して、2人目のお子さんができたとして、また病気が再発して働けない状況になったら生活はどうされるのでしょうか?
うちは自営業で朝から晩まで夫は休みなく働いています。不自由なく生活させてもらってますが、もちろん税金もたくさん払ってます。ご病気という理由があってのことで、決して生活保護を批判してるわけじゃないのですが、みんなの税金です。
今の現状を踏まえて、今後のことを考えられたらどうでしょうか?
さしでがましいことを言うようですが、あたちさんのお子さんの幸せを願ってます。

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

今後の事を踏まえて旦那と良く話し合いしたいと思います。
    決して保護持続は考えておりません。
    そして、子供は勿論
    幸せに育てて行きます!

• 9月20日
K

みなさん仰っていますが、生活保護を受けている現状で、ゆくゆくは2人目が欲しいって…
なんか違うと思います。
ご主人が仕事復帰されてから、と書かれていますが…

今現在家族3人、働かなくても生活できているからご主人は働こうとしないのではないですか?

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

やはり働いてもらわないと…と思いますが…本人が家族を守る!と言う自覚がない限り無理でしょうかね?

このままでは…いけませんよね。

• 9月21日
K

そうかも知れませんね。
でも、旦那さんと離婚せず、まだやっていくつもりなら根気強く説得するなり、励ますなどしてほしいです。
生活保護は本当に働けなくて困っている方たちのための私たちの税金です。

• あたち(-〇-)

あたち(-〇-)

朝から返信ありがとうございます。
    そうですね…離婚はやはり簡単には答えは出せず悩んでいますが…一緒に居る間は働いてほしいです。

私は子供の事で手いっぱい、旦那の面倒までは見切れません…これで仕事をしていれば別かも知れませんね。

• 9月21日
あたち(-〇-)

主です。
皆様、色々なご意見、ありがとうございました!
皆様からの意見わ踏まえて自分なりに、もう一度考え直し、また相談させて頂きます!
本当に、ありがとうございました!