※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
家族・旦那

7ヶ月の育児中です。室内に設置したベビーフェンスについて、実母から…

7ヶ月の育児中です。室内に設置したベビーフェンスについて、実母から「閉じ込められてかわいそうだから、早く外しなさい!」とメールや電話の度に言われます。

我が家はリビング・ダイニングと続きに八畳の和室があり、そこを全面赤ちゃん部屋にしてて、襖を開けっ放しにしてベビーフェンスを設置してます。
よって、夫婦が食事をしたり私が仕事をするリビングわダイニングには、赤ちゃんは入って来れません。
また、リビングにはうさぎがいます。

実母は

「和室ばかりで自由に動き回れないなんてかわいそう」
「フェンスをつけるならペットの小屋にすればいい」
「家具や家電の配置も変えたり、家中遊べるように、細かくフェンスをつければいい」
「ベビーフェンスやベビーサークルは赤ちゃんを動物扱いしている」

と毎回主張してきており、言い返すのも面倒です。確かに家中ずりばいで移動できたら、赤ちゃんは楽しいでしょうが、安全対策にも限度があります。また、リビングは私の仕事部屋でもあります。

正直、同居してるわけでもない実母に何かと口出しされるのが嫌でたまりません。昔から言い返すと100倍にして返してくるか、拗ねて逆ギレするかなので、あまりにも面倒で言う通りにして生きてきました。
実母にこんな風に言われると、どんなに楽しいことがあっても一気にテンションが下がって何も出来なくなるくらい気持ちが落ち込みます。食事も二日間くらいできません。

実母の言う通り、赤ちゃんがかわいそうだからベビーフェンスを外すべきなのでしょうか。

コメント

ゆー

お母様の言い分も分からなくはないですが

お仕事中何かあってからでは遅いですから
つかまり立ちなどして
色々届くようになったら
フェンスしてても隙間からもの引っ張って落として怪我してもおかしくないですし
和室一室を赤ちゃん部屋にしているのならば良いのでは?
お母さんの目に届くところの方が安心ですよね。

てん

実母が育ててる訳では無いし
実母になんらかの被害がある訳では無いし
なにより、自分の子供ですし
閉じ込められて可哀想なんて
赤ちゃん本人はなんとも思ってない
ので、フルシカトします。

SB

ベビーフェンスもサークルも赤ちゃんを守るためのものですから、何ら問題ないですよね❗️お母さまは閉じ込めるようの道具だとお思いなんでしょうか。それに、8畳の和室で動き回れるなら今の時期は十分だと思いますよ😊

ぱるぱる

私だったら私の子供!
わたしがしたいようにするから
いちいち口出ししないでって
いいますね🎵

外さなくていいと思います。
きっちりスペースが分けられてますし…

ただ、つかまり立ちをしたり後追いが激しくなるとフェンスの向こう側に出してほしいと言って来るようになると思うので、それまでにリビング・ダイニングの安全対策やペットとのスペースなどを考えておいた方がいいと思います。

nana

その家それぞれ事情があります。
お母様が言ってくるのは
気をしなければいいと思います。
だって、お母様のお家でもなければ
お母様のお子さんでもないですし
仕事のモノを触られて
仕事にならなくなってしまった場合
お母様がその保証をして下さる訳でもないですからね…。
ただ、改善の余地があるのであれば
いつまでも和室だけで……とはならないので、模様替えのチャンスと思い、取り掛かってみてはどぅでしょうか?

おりおり。

わたしは、実母さんと同意見ですが
それぞれの考え方や育て方があるので
口出しすることではないと思います😧💦

あと、わたしもウサギ飼ってます(^o^)/

みーまま

うちの実母もかなり面倒くさいです。うちは思うようにいかないと、自分が思ったことと違うことを言ったら機嫌が悪くなるタイプです😔

本題ですが、
ガードを使うのは安全面としては良いと思います!
もしママが赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間があるのならば目をかけてあげれるときは自由に動き回らせてあげて、見てあげられないときはその中で遊んでもらうのが良いかな〜と思いました😉

そろそろ、伝い歩きやはいはいをしてくる時期になってくるので動き回らせてあげた方が良い刺激になると思います♪

穂花

別に和室があれば充分だと思いますよ!
うちは昔の家なのでキッチンと居間は段があるので子供を1人で居間にいさせる場合は引き戸に挟んでるだけなので意味無いですがフェンス?してます。
キッチンに連れて来る時は歩行器の中なんで土間に落ちないように当てるだけですがフェンスしてます。
片っ端から頭打たない様にってガードしてもキリないし見た目も汚いし笑
次言われたらなら貴方が見てくれる??って言えば良くないですか??
私も祖母と同居で色々言って来るのでなら自分がしろって言って自分は子供が泣こうが何しようが無視して他の用事しちゃいます笑
そうか外したと言っておけば良いのではないでしょうか??
もし付けてる時に来てもお客さんが来てたからとか仕事の邪魔されたくないからって言えば良くないでしょうか?

蘭子

シカトしといて、母を家には入れません。
うちもベビーフェンスしてますよ!

足あげるの辛いけどあれはやっぱり安心できるしいいですね!

YY

わたしもはずしたよーって嘘ついて家に呼ばなくなるかもwww
来ても居留守使ったり、、、事前に連絡があるならその日は用事がー、、って。
相手が気付いてなんで孫に会わせてくれないの!?ってなったら、じゃあ実家に連れて行くよー!赤ちゃんが家中ズリバイできるように準備しておいてね(^-^)と行って、実家の安全対策のなってなさをこれでもかと指摘するかなー笑
これもこれもこれもあぶなーい!ずっと抱っこしてなくちゃー!いやだもー!帰るー!ベビーサークルがある方がマシだわー!とかいって、、、笑

くらら

うちだったら「はいはい。」の一言でおしまいです!もちろん外しませんし、生活してるのはこっちなのでそんなこと言われる筋合いないと思いまーす🤗

ちよこ

ありがとうございます。
もう適当に流して放置するのが一番ですね!